てつインプ~のブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

マツダ3で行く! 能登半島ツアラー③ファイナル

マツダ3で行く! 能登半島ツアラー③ファイナルいよいよ三日目最終日です。

今回の旅でお世話になりすぎた道の駅めぐみ白山からおはようございます。

後ろ斜めからビックホーンから「ザ、90年代」と感じられるガラガラとディーゼル音を奏でてました♪

そう考えると今のマツダのディーゼル音はまさにハイブリッドカー並に静かですね〜

ここからの目的地は以前から行かないといけないなと思ってた所です。実は車に付けていたさるぼぼ人形の服首が取れて

捨てるのも具合悪いしと思い調べてたら岐阜県高山市の「飛騨国分寺」にどうやらさるぼぼを供養してくれる寺があるみたいでせっかくなので行ってみました。 郵送でも供養できますけど実際に行って供養してもらわないとね(^_^;)

と言うことで朝マックしながらボチボチと飛騨高山まで向かいます!

10時30分過ぎに到着!

観光地だけあり人がボチボチと増え始めてる所でした。でも自分は人の少ない所へと向かいました!

飛騨国分寺!

そしてさるぼぼの墓場・・・ではなく

年に一度だけ供養されるらしいです。

供養してもらえるようにきちんと置いておきました!

アクセラ→マツダ3と安全に守っていただきありがとうございましたm(_ _)m

そして観光地に来たから軽く徘徊。

「カレー100円限定!」の言葉に誘われ、前日にも食べたのになあ

豚肉が柔らかくて美味しかったです!

いわなの塩焼きも食べました。

なんか「観光地で充実してるぅ」って感じです(笑)

お隣のさるぼぼのお土産屋さんの店員さんと30分ばかしお話して。

ここ高山市はあのドラマ『白線流し』が斐太高等学校で行われていることで有名でドラマでは長野県が舞台になってますがあれは架空の学校で本拠地はここらしいです!

柏原崇が若い(笑)次回はスピッツの「空も飛べるはず」を流しながら高山市周辺を行きたいですね♪

さて高山市を離れ41号線を下り岐阜方面へ!

何回も言うけど暑い!

今年初のカキ氷を食べました! 岐阜と言えば・・・ジャーン!(笑)  来ちゃいました。

岐阜タンメン! 連休中だから時間帯問わず多いのかな?と思ったら自分一人だけ。暑いからラーメン系は敬遠されるのかな(^_^;)

タンメン4辛、野菜、コーン、ワカメをトッピングです!

やはり岐阜県に来たらこの味ですね♪ 誕生日にはトッピングいくら頼んでも無料なのでまた近々行こうかな。

その後は21号線を彦根方面へ。途中イオンタウン彦根に。

駐車場では

かっこ良く弄ったカムリではなく

アルティスや!

めっちゃ綺麗なラガー!

どこから見つけてきたんだろう

ポリメタルグレーメタリックのマツダ6も初めてみました!

軽く買い物してそのまま大阪の自宅へと帰宅しました。

いつの間にか40000キロ越えてました。

思いつきで行った石川県行き、思いの他充実していて良かったです♪

ではでは

Posted at 2021/08/01 13:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記
2021年07月23日 イイね!

マツダ3で行く! 能登半島ツアラー②

マツダ3で行く! 能登半島ツアラー②さて二日目です。

別所岳サービスエリアからおはようございます。

ここから今回の旅の第一の目的地能登半島最北端の「禄剛崎」に向かいます!

人の少ない朝方に到着。禄剛崎には近隣の道の駅「狼煙(のろし)」から歩いて行く形になります。

ここから歩くこと10分弱

こんな暑い中急な登り坂を上がります。この時点でバテました(^_^;) そんなんではダメなので頑張ります!

そして・・・能登半島最北端であり日本列島の中心禄剛崎の風景です!
ついに来ちゃった。

一人大好きな男性陣が2組ほどしたぐらいで誰もいません。

この日本海を越えたらロシアらしいです。

それにしても暑い。思いつきで行った禄剛崎、人も少なく思った以上に絶景で満足でした。今度はもう少し涼しくなってから行きたいな♪

そいや朝ごはんを食べて無かったので、ちょうどこんなパンフレットをいただいたので能登丼なるものを食べに行きました。

一番開店時間が早く安い能登丼探したら輪島のゴーゴーカレーに行き着きました!

限定5食らしいです。

いただきま〜す!  「石川県のお米を使っている+石川県の海産物を使っている=能登丼」ってのが能登丼の定義です。

ゴーゴーカレー特有にねばりのあるルーが特徴です。

このふぐカツカレーを注文すると

輪島塗りのお箸をもらうことが出来ます♪

さてこのゴーゴーカレーのある場所は

道の駅の中にあるのですが

佇まいが駅っぽいと思ったら

昔は輪島駅だったらしく今は道の駅として再建された珍しい道の駅です。

なので色々と鉄道の部品が展示されています。

駐車場には

昔はよく見かけましたね。初代前期型のRAV-4! サイドストライプが「ザ、90年代!」って感じですね♪

そして道の駅繋がりで言うと次に「のと里山空港」に行きました。

なんとここは珍しい空港と併設された道の駅です!

航空便は一日にあまり飛ぶ便がありません。

なので滑走路は飛行機も止まっていません。

人口少ない場所ですしこんなものですかね。

そして今回3度目の訪問になる道の駅「めぐみ白山」へ。

お目当てはこれ!

ここのラーメンは北陸地方で有名な「8番ラーメン」監修の元思考錯誤を重ね作られているので他の道の駅で出されるラーメンとは一味違うらしいです。

食べてみると麺は適度に硬さがありしっかりとしています。辛さも思った以上に辛さがあり満足。どこかのラーメン屋さんに行った気分です!

次回は他のラーメンも試してみたいと思います♪

何回も言いますが暑い!

飲み物だけで今回の旅で10本近くは買っていると思います!

暑さと眠さで仮眠のつもりが4時間弱くらい寝てしまい20時頃に(笑)

前日行けなかった「8番ラーメン」に行き

タッチパネルがお洒落♪ 店員さんに「すみませ〜ん」と呼ぶタイミングがいつも悪い自分にとってはありがたい機能です(笑)

つけラーメンをいただきました。暑いときこの冷たいつけラーメンはさっぱりしていて美味しい。8番ラーメン近畿地方に出来ないかなあ。あと大阪府違い時短営業がないのがありがたい(^_^;)

そして一日の締めは野々市市の極楽湯へ

石川県の温泉施設は静かで客層も良さそう。ワーワーキャーキャー騒ぐ大阪人とは大違い! 大阪人見習え(笑)

再び道の駅「めぐみ白山」に戻り休みました。

さて三日目に続きます。

Posted at 2021/07/30 20:02:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記
2021年07月22日 イイね!

マツダ3で行く! 能登半島ツアラー①

マツダ3で行く! 能登半島ツアラー①22日〜24日まで石川県の能登半島を目指して行ってきました。コロナ禍なので(コロナ禍でなくても)「誰とも接しない、人の少ない所に行く、車で過ごす」ことを中心にいつもの一人旅で過ごします。

朝7時頃出発。

必要の無いものまで積んで行くのがマイ・スタイルです!

ひたすら下道で行きは9号線→27号線→8号線と福井県経由で行きました。

道中は敦賀市の「かに喰亭ますよね」で

天丼をいただきました!

もちろん人の少ない時間帯に行ったので自分の周りには人は皆無です。

えび等色々な海鮮が入っていてご飯に適度に汁が染みついていてなかなか美味しかっです! 次回も食べに行きたいな。ちなみにLINEクーポンで100円引きになります!

もうこれで満足して帰ろうか(笑) 目的はまだまだ先です!

さて石川県に入り、道の駅「めぐり白山」にて

やはり外は暑すぎます! この旅で何回も飲み物やアイスクリームを買ったことでしょう(^_^;)

塩のジェラートを買いましたが外に出てすぐに液体状になり溶け出しました。異常な暑さです。

そして知り合いからの話で車が汚れるけど行ってみたかった千里浜なぎさドライブウェイへと向かいました。砂浜を車で走れる所です!

海水浴客もぼちぼちいます。まあ強いて言えば多少人の居る所に行った唯一の場所ですかね(^_^;)

写真映えはしますね。子供と遊ぶ半裸のおっさんを避けて撮るのに苦労しましたが。

ボディーのリフレクションが素晴らしい。車に乗り込む度に靴に付いた砂を払わないといけないのがめんどくさいです。砂を払っても多少は砂が残るのでマットには砂が付きます。

砂は意外と硬められているので砂浜でも難なく走れます。調子こいて海辺まで行くと危険です(笑)

それにしても暑いです。最後に車の下回りを洗浄する機械があったのですがある場所が分からずそのままで行きました。

行ったことは良い経験になりましたが車がすぐに汚れるし旅先で洗車をしたくない自分にとっては次は・・・もういいかな? ってのが感想です(笑) もう少し涼しかったら良いかも。

この周辺は「のと里山海道」と言う自動車専用道路(実質無料高速みたいなもの)があるので意外と移動はスムーズに行けます♪

暑いので今回の旅、初温泉!

七尾市にある「和倉温泉総湯」に行きました。

温泉街にある施設です♪

わくたまくんと言うキャラクターらしい♪

ここは温泉街で日帰り入浴が460円と言う安さで館内もお値段以上の満足感が得られます♪

温泉からあがった景色が素晴らしい。

この時間帯から涼しくなってきます!

そして石川県で展開するスーパー「どんたく」で買い出し。

この曲が閉店前の客がいない店内に延々と流れてきます♪  ちょっと怖いです(^_^;)

飲食店が時短営業で閉店すると思いモスバーガーでハンバーガーを買って夕食

何気に調べたら飲食店普通に20時以降空いているやんけ。あっ、大阪と同じ感覚でいてたわ(笑)

と言うわけでのと里山海道にある別所岳サービスエリアで一休みしました。

夜は意外と涼しかったです!

二日目に続く。

Posted at 2021/07/27 15:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記
2021年07月10日 イイね!

大津まで半日お散歩ドライブ!

大津まで半日お散歩ドライブ!昨日はお休み。

12時から接骨院の予約を入れていたので行ってそこからお出かけ開始です。

時間帯も遅くなったのである程度近場で「久しぶりにちゃんぽん亭に行きたいな」と思ったので滋賀県の大津方面へ。

当たり前の話ですが滋賀県へ行こうとするとどうしでも京都市内を通らないといけません・・・走り辛い。高速で京都東まで行きたい所です。

高速使わなくても大津なので2時間半程度で到着!

いつものちゃんぽんに野菜一日分をセットにして注文

野菜がたくさん入っているので健康的にも良いです♪ かき混ぜないと麺にたどりつけませんが(^_^;)

ちゃんぽん亭と言えば(いつもブログに書いてますが)

お酢をかけるのが定番です♪スプーンに一杯かけるのが良いです。いやあ、健康的な食事だ。

そして食べた後は(だいたい大津方面行く時は決まったルートですが)近くの道の駅「米プラザ」へ

琵琶湖! 琵琶湖!

琵琶湖大橋をバックに!

回すタイプの公衆電話も健在

そして滋賀県に来たら必ず買うみたらし団子を買って

お隣のイズミヤへ

まあいつ来ても客はまばら(笑) おかけでゆっくりと出来る♪ 売り場各所にアウトドアグッズが展示されています。

食料品売り場以外は客は皆無ですが!

そんな落ち着いた中で喫茶店でゆっくりとしました。

もちろん客は自分一人です(^_^;)

これで500円。人いないし落ち着けるから満足です♪

お気に入りの屋上の駐車場が閉鎖になってました。まあそれ以外の駐車場も車がまばらだから仕方ないか。

その後は琵琶湖大橋を渡りピエリ守山へ行くことに

おっ、せっかくETCレーン通れるようになったのに見事に2機とも閉鎖中という珍しい光景が(笑)

この駐車場も一階にはたくさんの車が止まってる割には店内にはそんなに客はいません。みんなどこに行ってるのやら(^_^;)

そして気になっていた天然温泉「水春」に行きました!

ここの「水春」は大阪の水春と違いお洒落♪

発券機、精算機も全てバーコードで店員さん要らず。客が多くても受け付けで店員さんがてんやわんやならなくても済みます(笑)

あとは琵琶湖が一望出来るのも魅力的です。しかも大阪とは違いワーワー騒ぐ奴も皆無だし静かだし客層は良いです。やはり滋賀県民は「琵琶湖の水を使用している意識」が強いから?これなら多少値段が高くても値打ちがあります。また寄りたいですね♪

そして下道で大阪方面へ。23時過ぎに帰宅。買ってきたみたらし団子で一杯して休みました。

ではでは

Posted at 2021/07/11 17:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ系 | 日記

「おはようございます。今日も頑張ろう」
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

<< 2021/7 >>

18192021 22 23 24

2023 夏休み5連休 ⑤
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』
2023/07/15 07:28:54

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...