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イイね!
2020年09月13日

良かったことと分らないこと。



クラッチを交換して

ちょっとドライブ?に行ってきました



良かったことは

クラッチを交換しフライホールは軽量化した物を

使用したことでレスポンスが良くなった

エンジンが軽く回るように感じます。


そして何より

クラッチを踏む踏力が格段に!軽くなりました(^O^)


いつもスニーカーで乗っているのですが

クラッチが異様に重いため底が厚く硬めのスニーカーでないと

M3に乗る気にならないというかすぐに左足が疲れます(ーー;)


整備士さんによれば古いんだからアチコチ錆だらけだし
動作が渋いのは当たり前 とのこと  

新しくなればスムーズに動くのはまあその通りかも


そういえば大昔に乗っていた中古のGc10も

クラッチが重かった。







そして分らない事が


ちょっとドライブと書きましたが

実は今日以前から

予約をしていたA PIT AUTOBACSSINONOMEへ

体力測定(パワーチェック)に行ってきました。




以前に計測した機械とは変わっているそうですが






パワーは修正(補正)が入って318.9PSとまあそんな所かと

思うんですが(過去二回の計測と大差無し)






ところが

トルクがやはり修正(補正)を入れてなんと!41.1kgm

M3Cのカタログデータは35.7kgmだし

過去のデータは32.9kgmでした

(もう一回は馬力のみでトルクのデータは有りません)

なんでこんな数値が出るのかわかりません??








いや~それにしてもクラッチが軽くなって良かった!!

交換した甲斐が有りました

これで多少の渋滞なら我慢できそう。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/09/13 20:27:12

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DrKoseiさん

この記事へのコメント

2020年9月14日 11:28
こんにちは。

クラッチが軽くなったとのことで、何よりです。
私の13万kmM3も別段重いとは思っていなかったのですが、ハブベアリング交換時にお店のご主人から「終わってますよ」と言われました(笑)
クラッチ板の付くシャフトのスプライン部が錆びて動きが渋くなるせいで重くなるそうですね。その時も比較としてクラッチ交換直後のE46のペダルを踏ませてもらったのですが、これがまた拍子抜けするほど軽くて。

ということでぼちぼちウチのも交換か…とは思っています。
フライホイールは問題なければそのままにするかと思いますが(笑)
コメントへの返答
2020年9月14日 12:40
こんにちは

割とクラッチは重いという話が多いと思っていたのですがこんなに軽くなるとは思いませんでした。(うれしい誤算)
如何せん新車に乗ったことがないので仕方ないですよね。

フライホイールは問題無ければ良いでしょうが結構感動ものでレスポンスは良いですよ。
但しフライホールとクラッチカバーのダイナミックバランス取りにも諭吉さんが・・・

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「この間マフラーを交換してから初めて
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何シテル?   04/23 12:03
よろしくお願いします。
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