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manabun1963の愛車 [トヨタ イプサム]

整備手帳

作業日:2020年1月26日

まだ、エンジン不動対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
クランクポジションセンサーを疑って、交換して確認
イプサムはクランクプーリを一度取り外さないといけないので、
普通のプーリー抜きはもっていましたが3S-FEのプーリはダンパーがサンドイッチされているので、ここに負担をかけない為に、中古でそれ用のプーリ抜きを購入
2
すんなり、プーリー外せました
タイベルカバーのボルトを外してカバーを浮かせてセンサーを取り外し
3
上がオリジナル、下が今回ネットで購入したもの
社外品で相当安かったので少々不安
良く形状を比較
内部抵抗はオリジナルが約900,
購入したものが1250
4
センサーを取り付けて、カバーを戻し、プーリーを規定トルクで締め付け、パワステ、オルタのベルトを張りなおして完了

クランキング!

沈没!!!

ダイアグ確認すると12、回転信号エラー、、
ハズレセンサーだったのか、また組みなおしか! 
と思いましたが、エラーを消去して再度クランキング
ダイアグ確認すると14,15、IGF無しに戻りました、
と言うか、根本問題は変わりませんでした
5
念の為に回転波形確認
6
IGT確認
7
IGFも出ている

これでもタイミングライトに反応無し

謎が多すぎる、
8
インジェクター動作波形確認をしたのですが、この時、一瞬エンジンがかかりましたがすぐストール

ただし、今までのストールはピタッツと止まっていたのですが、今回はバババッツ、、とガス欠の感じ、
燃料系か?
ダイアグで燃料ポンプの強制起動をさせてみたところ、少し前はモーターのうなり音がしていましたが、今日はうんともすんとも言いません
一度プラグを一本取り外し、良く清掃してから戻して、クランキングして、再度取り外して確認
濡れていない、匂いもしない

新たな方向性が出てきました

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