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manabun1963の愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2018年11月25日

やっとと調整出来ました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
購入時より、かなり前つんのめりのセッティングでした、さらにリップを装着した事でクリアランスがなくなり、行き着けのガソリンスタンドから出るときにかなり気をつかう状態、
前の車高を上げようとしたのですが、ARCの3段クリップ調整は既に一番上げる状態、それならリヤを下げようと以前チャレンジしたのですが、スプリングが効いた状態だと調整リングが硬くて回りませんでした(固着は有りませんでした)
スプリングコンプレッサーで縮めようとしましたが、アーム類のレイアウトの関係で手持ちの一般的なスプリングコンプレッサーがかけられません
リヤアームを一旦落とせば可能でしょうが、アライメントが狂うのがイヤでTISを確認するとスプリングの中に通すタイプのものを使えとありましたので、ヤフオクで中古のベンツ用ダブルウィッシュボーン用のものを入手
円盤をスプリングの上下に挟み込んで中央のシャフトで締め上げて縮めるものです
2
上部は2巻き目にプレート挿入
注意点は縮めた時にアブソーバーシェルに干渉しないように切りかき部の位置を合わせます
3
下部はアーム外側にしました、
後は中央のボルトをレンチで締め上げます
インパクトには対応していないのでラチェットを使用
4
あっさり調整リングを回す事が出来ました
調整値は ロアアーム付け根から、サスの取付け位置、フェンダーまでの距離の比率から計算して、今回はリングを10mm上げました 16mm程上リヤ下がる計算
しばらくこれで走行させて様子

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