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manabun1963の愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

アンダーカバーにダクト

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2019年08月17日
1
現335の加速感不足について、旧335のJB4のログとの突合せをすると、1速発進でブースト10Psiに達するまでの時間が0.3秒程遅い、到達時のエンジン回転数は同じ、
という事でウェストゲートがらみのバキュームパイプ周り、サージタンク、インタークーラー、チャジャーパイプ、DVバルブの確認をしました、
アンダーカバーを外したついでに以前より興味の有ったダクト加工をしてみました
2
ダクトの場所についてはインタークーラー、ラジエター後方、ステアリングラック前に
形状はボディー下への張り出しはしない、元々のカバーの曲線を利用してエグル方向で、
カバー強度を確保する為にリブは残して4分割、サメエラ形状です
実際のカットはルーターで3方向を切断、残した1辺をヒートガンで熱して形成、エッジ部はヤスリ仕上げ
3
おおよその形が出来たので、仮装着して干渉のチェック、
クリアランス的には30mmエグリでも行けそうでしたが、パワステ部の養生を考えて20mm程にします
4
20mmに合わせてアルミ板で角度固定してブラインドリベット止め
5
外側から見ると
過剰な存在感が無くてGood!
微妙な隙間には余っていた」液体パッキンでシール処理
6
車輌に戻して取りあえず完了
手持ちの部材だけで新規購入0円
様子を見てラバーのフラッップを追加するかも、、

そもそもダクトを作成したのは一度上がった油温を速やかに下げたいから、
ガンバッテいる時に油温が上がるのはしょうがないのですが、アクセルを抜いた後は速やかに油温が下がって欲しい
ボンネットにダクトは敷居が高いし、いかにも感が強すぎ
アンダー部なら外観からは判らない
これで多少改善できればラッキーです

イイね!0件




 

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「[整備] #3シリーズツーリング 立ち上がり加速が戻ってきた! https://minkara.carview.co.jp/userid/2469585/car/2259774/5485925/note.aspx
何シテル?   09/20 15:59
manabun1963です。 自分で出来るものは自分でヤル、 慎重かつ大胆に、
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