• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
とりあえずは何でもアリ。 車に関しては無知なんで、恥知らずな質問もしちゃうカモ。。。温厚な方、ご指導お願いしまっす。 で・・・レンタカー屋さんの裏舞台も・・・アリ。 地域情報とかもいいなーぁww フィットのパーツ情報とかもいいなーぁww ふっつーの掲示板ごとく、使ってくれたら・・いいなーぁ♪
タイヤのローテってみんなしてるのかな~??

最近はローテせずに2本ずつ交換する人が増えてるって聞きましたが。

出費回数が増えるのであたしはローテーションする派。
・・・が、タイヤ替えて1万キロ。
まだいいでしょーとスタンドのにーちゃん(ブリヂストンの方にも聞いた)
目安は5千キロごとって聞いてるのに・・・もう倍ですがorz


タイヤのローテーションはする派ですか??
タイヤのメーカーも教えてくれるとうれしいです~(利便性とかも)
Re:タイヤローテーションする? [ fanky617 ] 2006/12/22 21:48:13
タイヤのローテーション・・。というか昨日交換しました。これで3回目ですが~(汗)感想も書いてますので参照してくださいね☆

安く購入できましたが、もともと給料も少ないのでローテーションよりローテンションです(乙)

ローテーションは私もやります。但し・・溝を直尺なんかで計って差が結構あったらですが・・、先代のS.Driveだと10000キロに一回あたりで良いかもしれません。

タイヤはですね~・・いろこさんの乗り方にもよると思いますよ~。コンフォート志向なら、コンフォートタイヤを・・とにかくグリップが重要ならSタイヤ寸前の物とか・・。最近はどのタイヤメーカーもそれなりの性能を持つタイヤをこぞって出しますから、あとは「方向性」なんじゃないかと・・。

まずその方向性を教えていただきたいですね~。
Re2:タイヤローテーションする? [ いろこ ] 2006/12/22 23:08:37
タイヤ選びは未だによく理解してないっすorz
今年初交換しましたが、先輩に一任してたので・・・

その時あたしが出した条件が確か、「直線でもカーブでも安定感のあるモノ」
で、選出されたのが、ブリヂストン「プレイズ」でした。
「B-スタイル」も候補に挙がってたのですが。
何気にカーブでもギリギリ速度までしか落とさない人なので・・・(爆
思いっきりカーブに入っても簡単に吹っ飛ばないのが希望でした^^;
地面から直にくる振動は、気持ち多くなりましたが・・・「プレイズ」なかなか安定してます。
なかなか溝も減らないし。
でも側面付近がやっぱりフロント・リアと減り具合が違うので・・・ローテーションが気になってました。
交換して1万と1千キロがきそうな今日この頃。
「まだ大丈夫~」って他人の言葉をなんだか素直に鵜呑みにできない・・・

次の交換は多分エアロつけてインチアップする時なので・・・
それまで今のタイヤで繋げれるかな~と思いまして^^;
Re3:タイヤローテーションする? [ fanky617 ] 2006/12/23 10:55:04
うーん、上の回答で考えるとやっぱりそこそこグリップするタイヤが良さそうですね。

次はホイール交換+ローダウン(ドレスアップも考えて)が前提だと思うので、扁平率は少なくなって、更にノイズ減少&ロングライフ+グリップそこそこ・・って言うタイヤが必要かもしれません。

高いですが、静寂性重視+グリップなら、REGNOかdb EUROがいいと思います。

それ以下なら、最近でたRE750・私が使っているDNA S.Drive・ディレッツアDZ101・GOODYEAR LS2000とかミシュランパイロットとか・・安く上げるならFEDERALのスポーツタイヤも良さそうです。

上のリストはおそらく今使っているPlayzよりグリップがあるかも知れないという事で上げました。ほかにもTOYOやファルケンがありますが、ファルケンは個人的にあまりいい思い出がないです。(今はいいとは思います。)TOYOは未確認です。

昨日もメッセで同様の質問を連れにされましたが、個人的には「車が地面に接地している部分はタイヤしかない・・」と考えるので少々値がはってもいいものを購入するほうがいいとは思いますよ~。

私のS.Driveは22000キロ走行でスリップサインは出てましたが溝はまだまだありました。Playzは耐久性は更にその上をいくかもしれませんが、WETの撥水性能とかを考えてまた同じ銘柄にしました。こだわりも大事です(笑)
レンタカー情報~
ちなみに微妙に裏情報兼ねてるので・・・ちょっとしたら消える、カモ?w

で・・・「じゃけ~」圏内の某レンタカー屋さんでっす。
一応、名前は伏せておきます(^^;

某レンタカの社長がホンダにえぇ顔したかったらしく
(皆が言うにはホンダに乗せられたw)
某レンタカ中国地方全店に、シビックハイブリッド入荷♪

ウチの店舗には先日プリウスも入荷♪
今、どちらも代車で出てます。
で、基本的にレンタカ料金って、排気量でだいたい決められる。
ハイブリッドは・・・実は割り増しです。
だって、排気量はコンパクトカーと同等ですもん。
でも3ナンバーなので、ちょっと割り増しです。

ちなみにガソリンは、満タン返し基本ですが。
走行距離で換算もすることができる。
でも・・・これはかなり割り増しです。
ハイブリッドだと、かなり損です。
走行距離で計算されたら、ガソリン節約のハイブリッドの意味が無かったり。
レンタカでハイブリッドが当たった場合、スタンドで入れるのが賢明。
もしくは事前に聞いておく。

某レンタカ、ハイブリッドの巻。
ちなみに個々で微妙に違うので参考程度に・・・。
Re:テストも兼ねて。レンタカーじゃけーん♪<HYBRID編> [ fanky617 ] 2006/12/21 21:33:39
お誘いありがとうございます~。Fanky617です。

私も10年程前(大学時代)にレンタカー屋でバイトしてた頃があります。思えばそこでいろんな車に乗ったりして配達していたものですが、確かにレンタカーでは満タン返しが普通ですよね~。

当時も走行距離のレートがあって、とんでもなく高かったような気がします。でも私がバイトしていたところは法人様メインだったので、「飛び込みの客に高額な車はあっても貸さないように・・」とかいう裏の掟もありました。

あと、年に数回乗り逃げ(汗)があるんですが、レンタカーは足がすぐ付いてしまうのでだいたいは捕まってしまいます。(「わ」ナンバーが付いた他県の車には今でも反応してしまいます。(笑))

新車登録事情で北海道で登録した車をこちらに持ってきていたりすることもありました。名古屋辺りは駐車場を確保できないのでなんでしょうけど・・。

配送で一番しんどかったのは、名古屋→飛騨高山の日産プリンスに配車ってのがありました(しかも全て下道)が、片道3時間かかりました。帰りは深夜でしたが、もうへとへとでした(汗)でも楽しい思い出です。
Re2:テストも兼ねて。レンタカーじゃけーん♪<HYBRID編> [ いろこ ] 2006/12/21 21:55:54
こちらこそ~今後ともよろしくでっす♪

で、元同業者でしたか~ww
fankyさんトコは法人様メインだったんですね~!ウチは代車がメインな気が・・・汗
ディーラーとか損保仲介なので、乗り逃げは少ないですが・・・偶にありますね。
あとは、ユーザーが手配犯だったり・・・(捕まったとか聞いたときにゃ、恐ろしかった!!

ガソリンはこないだまで高かったので、ウチでは約150円計算でしたョ(´Д`;)
今では約130円計算・・・ってそれでもちょいと割り増しですけどね・・・
一応、出発時にスタンドのほうが安く済みますよ~ってご案内はするので。詐欺ではナイ!(爆w

ちなみに車庫証取れなくて他県ナンバー、ってのはよくありますね。
ウチも何台か・・・積載もあるし、そりゃ車庫証も数取れないですわorz
積載入荷してからは遠出はしてないなぁ~
一番遠くて、片道2時間以内か・・・十分遠い気が( ̄▽ ̄;)
でもfankyさんみたく、深夜お帰り、ってのはないので・・・幸せなモンですww
1 - 2 / 2
© LY Corporation