• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ティミー☆マックの愛車 [トヨタ ヴォクシーG's]

ダクト付きボンネット制作(失敗事例集)

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月09日
1
チョット間が開きましたが、ZTA全国オフでお披露目出来たダクト付きボンネット制作の失敗事例集になります(^^)

オフに参加された方々、暑い中お疲れ様でした♪♪♪♪

2
まずはカーボンシートから…

既に整備手帳でアップした通り、シートの施工はボンネット単体で施工するより、車体に取り付いた状態で施工した方が上手く行きそうです。
シートを引っ張ったり、少し剥がして手直ししたり…結構力がかかりボンネットが動いてしまいます。

あとは、画像で示した箇所の裏側が上手く処理できませんでした(T . T)

上手くできなかったオイラが言うのもナンですが、コーナー部はなるべく細かく切れ目を入れコーナーに合わせながら引っ張り気味で貼り付けると上手く行きそうです…参考までに。(次に違う箇所へシート貼りをする時はこのやり方でやってみます)

3
お次はダクト周りに貼り付けたエアロ用すき間埋めゴムモールですが…

画像の通りリベット固定ですき間が少な過ぎて、ゴムモールが反りくり返ってしまいました(T . T)

時間がある時にすき間が埋めれる両面テープに付け替えようと思っています。
4
厄介なメッキのフードカバーですが…

以前にも触れた通り、純正の両面を剥がす際メッキまで剥がれてしまいました。

あとはボンネットから取り外す際、画像の通り本当はステーが有るのですがドライバーでビスを外す時に簡単に「パキッ」って折れました。

風雨とボンネットの熱での劣化でしょうか?

可能なら新品を用意した方が良いでしょう。
5
コレは雨対策で、また後日ちゃんと完成したら別でアップしようと思っていますが…

フラワーセンターでプランター受け皿(160円)を利用。

とりあえず雨がしのげればいいのでタイラップ留めですが…

コレ、必ずつけた方が良いと思います。

雨降りのあと受け皿内に結構な量の雨水が溜まってました。
ZTAオフに向かう時も活躍してくれました(^^)

現在、バージョン2ですがまだまだ改善が必要で今週中にもバージョン3を作るつもりです♪♪♪♪

納得いくのが出来たらまた別でアップします。


以上、失敗事例集でした。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロント用ナンバー隠しをリアにも付けれるようにしよう☝🏻️

難易度:

フューエルリッド・チームステッカー貼り

難易度:

サムライプロデュース メッキガーニッシュ取り付け( ´∀`)

難易度:

ATMOSPHERE DRIVE 設置

難易度:

黒い車はやっぱり暑い?ど素人がルーフ断熱にチャレンジ!其の3

難易度: ★★★

スライドドア下部他の擦り傷修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 00:30:39
オフ会、お疲れ様でしたー‼️

カッコいいボンネットでしたよ〜(o^^o)

かなり毒されました( ̄∇ ̄)ニヤリ

お互い進化して行きましょう(*^^*)
コメントへの返答
2017/10/10 01:09:03
お疲れ様です(^^)

お褒めいただきありがとうございます♪

そうですね(^^)お互い進化して、またお会いできるのを楽しみにしてます♪♪♪♪

プロフィール

「娘と一緒にボルダリング(^ ^)

久しぶりにやったので腕パンパン(笑)」
何シテル?   08/15 16:04
ティミー☆マック(42)です。 車歴 ホンダバラードCR-X→ホンダグランドシビックSIR→ニッサンスカイラインKGC-10→トヨタアルファード→トヨタヴォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

10分でできる?★時短ドアミラーラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 13:27:23
電圧降下が気になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 11:02:35
20180623スロットルバルブ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 09:59:41

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
トヨタ ヴォクシーG's version edgeに乗っています。 車イジリは人それぞ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
EF9シビックが全損になった為買い替え。 小学校高学年の頃からの憧れだったハコスカ2Dr ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EF-9 SIR1 レースベース車両のパワステ、パワーウィンドウ無 しの硬派仕様でした ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
人生初のファミリーカー 寒冷地仕様のフルオプション 完全フルノーマルで7年間乗りまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.