• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ティミー☆マックの愛車 [トヨタ ヴォクシーG's]

DIXCEL FP type 

イイね!
2018年02月12日
カテゴリ : ブレーキ > ブレーキローター
DIXCEL FP type
パーツ単体 パーツ取付全体
少し前にアップしたディクセルローターとG'sパッドの当たり付けの慣らしも無事終わりいつものテストコースで走ってみたのでレビューします。

まずは品質面など
ブレーキローター みんカラ内でも賛否両論あり、社外品の為若干の不安はあったものの心配無用でした。価格も純正品とほぼ同じような価格帯でハイエンドモデルが購入でき満足です♪♪♪♪
重量は計ってはいませんがかなり重たいです。
見た目は最初は若干ゴールドな感じでカッコイイのですが、すでに純正と見分けがつきません。
スリットやドリルドもカッコイイとは思いますがオイラには無用の長物です。

G'sパッド 元々装着されていた物と全く同じ物をチョイス。純正品としては若干お高いですがブレーキの効きが良く社外品は全く選択肢にありませんでした。


取り付け作業について
行きつけのディーラーにて実施。パッドを注文したついでに取り付けもお願いしました。
メカニックさんの計らいで結構お安く済みました(^^)


慣らしについて
約350キロ程慣らしをしました。
あまりブレーキを使用しない高速道路ではブレーキの慣らしにならないのでひたすら下道をアッチコッチ走り回りなるべくブレーキを多用しました。
慣らしのやり方は「ズルーーーーーーーーー」ってな感じで弱目の踏力で制動距離が長くなる様な、いわゆるパッドの成分をローターに乗せるイメージでやりました。

で、肝心な走行レビューですが。
冷えていると鳴きます。そして効きも若干悪いです。
ブレーキの鳴きは以前からあったのでパッドだと思いますが冷えている時の効きの悪さはローターからくるものでしょう。

高速走行時のレビュー
---キロ(明記出来なくてスイマセン)での割とハードなブレーキングでもジャダーも出ず調子いいです。

FPタイプはカーボン含有率20%アップで焼入れされているにも関わらず表面はパッドが喰いつきやすい硬度になっている為、制動力が上がっています。更にリリースのコントロール性も良く非常に走りやすいです。

ディクセルのHPではフロントディスクをFPタイプにした場合、リアもFPもしくはPDへの交換を推奨していますが今の所そんなに使いにくい感じはしないです。


パッドの持ちやダストの出方などはまだ分からないので、今後何か分かればここに追記して行きます。

ミニバンにFPタイプ?と思われるかも知れませんが重量のあるミニバンこそブレーキには拘りたいものだと思います(^^)

以上年末年始お買い物シリーズのレビューとなります。
定価¥0
購入価格¥0
新品/中古新品

FP type のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

DIXCEL / PD type/プレーンディスクローター

平均評価 :  ★★★3.98
レビュー:4625件

DIXCEL / FS type

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:223件

DIXCEL / HS type/ヒーティッドスリットディスクローター

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:550件

DIXCEL / FCRディスクローター FP type

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:226件

DIXCEL / DAVローター FP type

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:47件

DIXCEL / SD type/ スリットディスクローター

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:3315件

関連レビューピックアップ

Valenti JEWEL LED リアバンパーリフレクター

評価: ★★★★★

有限会社ティ.エム.ワークス イグナイトVSD alpha CI

評価: ★★★★

K'spec SILK BLAZE サイドウィンドウクロームモール

評価: ★★★★★

シェアスタイル ヴォクシー80系専用 アイラインメッキ 2p

評価: ★★★★★

SilkBlaze 【80系ヴォクシーG's】フロントリップType-S

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) 旗

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@hiro_hiro_hiro さん、お疲れ様です♪

オッ!金型展示会ですね!勉強家ですね〜(^^)」
何シテル?   06/14 11:46
ティミー☆マック(42)です。 車歴 ホンダバラードCR-X→ホンダグランドシビックSIR→ニッサンスカイラインKGC-10→トヨタアルファード→トヨタヴォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

充電制御対応マイナスターミナル作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 05:18:55
真似しやすい 電流センサーアースステー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 13:06:29
株)サン自動車工業 ホットイナズマ TYPE-MR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:24:19

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
トヨタ ヴォクシーG's version edgeに乗っています。 車イジリは人それぞ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
EF9シビックが全損になった為買い替え。 小学校高学年の頃からの憧れだったハコスカ2Dr ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EF-9 SIR1 レースベース車両のパワステ、パワーウィンドウ無 しの硬派仕様でした ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
人生初のファミリーカー 寒冷地仕様のフルオプション 完全フルノーマルで7年間乗りまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.