• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月29日

最近はずっと調子良かったんだけどなー

日曜日に鷲羽山で酒盛りさんとクマちゃんさんにお会いした後、いつもお世話になってるオートリファレンスさんに行ってきました。

先日施工した進化剤でエンジンが本来のパワーに戻ってきたので、ボディの補強をもう少しやってみようかと思って。

今回はフロントのストラット周りからバルクヘッドにかけてのミスリル施工です。店長さん曰く、タワーバーを付けたのと同じような効果があるそうです。

この日は他の作業が入ってたので、翌日の月曜日に作業してもらうように予約を入れました。

そして月曜日。

昼過ぎに仕事を終えて、さぁ行こうかと車に乗り込んでエンジンをかけ、暑いのでエアコンのスイッチを入れたところ

“ココココ…”と何やら妙な異音が。

あーこれはエアコンの何かが壊れちゃったなー…

予約していた時間にはまだ少し余裕があったので先に三菱のディーラーに向かいました。

で、調べてもらったところ、エアコンのコンプレッサーを回しているクランクシャフトプーリーの軸部分のゴム部品が劣化してプーリーがブレている、とのことでした。

なので急きょ入院しなきゃいけなくなったのですが、既に作業のに予約を入れているので、一旦ディーラーを出てオートリファレンスさんへ。

店長さんにこんなことがあったって話すと、旧い車ではよくある事だそうです。70スープラやNSXのお客さんで同様の不具合があったとか。


早速作業開始。




小一時間程で施工が終わりました。



そしてまたしてもディーラーへ。交差点を2つほどしか曲がってませんが、なんとなく接地感が増したような、地に足が着いたような安定感を感じました!

ディーラーに着くと担当さんが代車を用意してくれてました。急な事で代車が無かったのでコレに乗ってて下さいって用意してくれたのが



レンタカーのデリカD:5でした。でかっ(汗

幸い、今回は水島に部品があったので、火曜の定休日を挟んで水曜の夜には修理が完了するそうです。

部品があってよかった〜(^-^;)

そして今日、夕方担当さんから電話があって、すいませんもう1日預からせて下さいとのことでした。
何か想定外のトラブルでもあったんだろうかと一瞬思いましたが、それならそうと報告してくれるハズなので、きっと何かのサプライズがあるんでしょう!(笑

デリカは巨体の割にパワフルで思った以上に軽快に走ります。ディーゼルなのでアイドリングは若干うるさいですが。

低い車に慣れてたので降りる時に足が地面に届かなくて転げ落ちそうになります。

広くて乗り心地も良くて快適ですが我が家には少し大きすぎるかなー。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/29 21:54:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

原子力規制委員会発表(23時14分 ...
かんちゃん@northさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

今週の晩酌 〜 田中六五(白糸酒造 ...
pikamatsuさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

地震😳
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2016年6月29日 23:33
ボクも同じ不具合になりました。3年目位でしたが・・・
名古屋で輸入車ショーを見に行って帰ろうとした時に発生。
すぐ問題が判って他との干渉の方が問題だったのでその場で切断してディーラに持ち込みました。

経験的にエクリ君は梅雨時から夏にかけて何かしら問題が出ていたような気がします。
バッテリー端子の接続不良,パワーウインドウの作動も注意下さい。
コメントへの返答
2016年6月30日 17:24
こんにちは

コメントありがとうございます(^-^)

自分も昔乗ってたミラージュでパワーウインドが壊れました。

当時修理してもらった近所の修理屋さんが、三菱のパワーウインドはよく壊れるんだみたいなことを言ってたのを記憶してます。

まぁ乗り方だったり当たり外れもあるでしょうから全く壊れない車もあるでしょうしね。

ウチのエクリさんは主だった箇所は一通り壊れました(笑

既に諸々の修理代だけで軽く百万は超えてると思います。

当たりか外れと言えば外れかもしれませんが、ホラ手のかかる子ほど可愛いって言うじゃないですか(笑
2016年6月30日 12:17
こんにちわ(  ̄ー ̄)ノ

先日は○○○で見かけました!(笑)

まさかと思いメッセージ送っときました。

長く乗れば乗るほど、メンテが大変になりますね( TДT)

部品がちかくにあってよかったですね(* ̄ー ̄)
自分も車高が高い車は苦手です(笑)
コメントへの返答
2016年6月30日 17:33
こんにちは!

○○○にいる所見られちゃいましたか(*^^*)
…伏せ字にしたらなんだかいかがわしい店みたいですね(^-^;)

おかげさまで本日無事に修理から帰ってきました。

いつもメンテで世話になってる三菱ディーラーさんには本当に感謝です。

デリカは快適だったけどやっぱり自分の車が一番ですね!(^-^)

プロフィール

「@Good speed さん 自分はシートは触りませんでしたが、ボディを塗装するにあたり、リヤワイパー付け根が折れ、フロントのナンバープレート取付けの凸が折れ、フロントのウインカーレンズが一部欠けました( ; ; )あとリヤのエンブレムはどうしようもなかったのでそのまま塗ってます」
何シテル?   03/09 00:32
えくりです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

同僚さんと琵琶湖ツーリング♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 12:20:40
純正部品探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 04:31:46
2015/10/18 鷲羽山展望台P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 13:08:41

愛車一覧

三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
三菱 エクリプスに乗っています。H2年式なので今年(H27)で25歳!デビュー当時からず ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
高校時代は免許取ったらTZR250買おう!って思ってたんですが、レプリカはどんどん高額に ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
妹が県外の大学に行ってた時に向こうでのアシとして乗ってたんですが、小型免許を取ってNSR ...
ヤマハ JOGスポーツ ヤマハ JOGスポーツ
NS50Fの次に買ったバイク。次第に通勤メインになりギアチェンジが無くて収納のあるスクー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation