• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えくりのブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

エクリプス存続の危機?!

エクリプス存続の危機?!家でのんびりしてたらいつも修理等でお世話になっている近所の三菱ディーラーの 担当さんから電話がありました。








「実は私事なんですが、来月から別の営業所へ異動となりまして」

えええーっ?!

今まで大した儲けにもならない面倒な車を大変親身になって相談に乗ってくれてた方なので
かなりショックでした。
知識も技術も道具もない僕が今までエクリプスを維持できてたのは、この方のおかげと言っても
過言ではありません。


そうなんですか…残念だけど新しい職場でも頑張って下さいね。で、どこの営業所に移るんですか?

「はい。来月からは西日本三菱 ○○営業所に行きます。」

え?

ソコってウチから2番目に近い営業所じゃ…(距離にして約1キロほど離れただけ)

「そうなんです。ですんでこれからも何か困ったことがあったら遠慮なく寄ってみてくださいね」


よかったあぁーーー!!

ただでさえ補用部品が枯渇気味なんで次壊れたらどうしようって考えていたので少し安心
しました。

部品の枯渇は解決してないけど。

とりあえず今後ともよろしくお願いします。

大丈夫、まだまだ終わらんよ!
Posted at 2015/10/25 22:17:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

ミスリルとタイヤとプチオフとマジ水

ミスリルとタイヤとプチオフとマジ水昨日の仕事帰りにいつもお世話になっているオートリファレンスさんに行ってきました。












月イチの恒例行事となりつつあるミスリル施工です。今回はクランクプーリーとーATオイルパンに塗ってもらいました。ボディの補強をもうちょっとやろうかとも思ったんですが、効果が分かりやすく出るほうが嬉しいような気がして(笑)

クランクプーリー



ATオイルパン



気になる効果ですが、昨日今日と走りまわった感覚では、全体的にスムーズになったような印象です。シフトショックは明らかに小さくなり、アクセルオンへのレスポンスも良くなりました。店長が、1クラス上のATに載せ換えたような感じって言ってたけど、まさにそんな感じです。そしてエンジンも決してレーシングカーのような鋭い吹け上がりではないけど、軽やかに回っているような感じです。フリクションロスが減ったような印象かな。

また少し車が若返りました\(^o^)/♪


さて、今回オートリファレンスさんにお邪魔したのはもう一つ用件がありまして。

今年の春頃からずーっと検討してたんですが、この度ついにタイヤ&ホイールを交換することにしました。

今付けてるタイヤ&ホイールもかなり気に入ってるんで、次も同じタイヤで…って思ってたんですが、このタイヤが現在では生産終了して入手不可能となっており、普通の60黒タイヤでは地味すぎるだろうと思い、じゃあいっそのことインチアップしてホイールも換えてしまおうってことで。

現在:195/60R15 から、 205/45R17 になります。

別に峠を攻める訳でもないし、見栄え重視なので18インチ(もしくはそれ以上)でもいいんじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、これ以上薄い(硬い)タイヤだと乗り心地の悪化はもちろん、車体への負担も大きくなるような気がして。あと当然費用もかかりますしね。16インチでは今日び、中途半端な感じがするし(笑)

この日は自分で何種類か目星をつけてたホイールが装着可能かどうか、又見積もりはどれぐらいになるのか等を相談するつもりだったんですが、話してるうちに気持ちが 盛り上がって、気がついたら注文までしていました(^_^;)

あと、現物が入荷して交換するするときに、ハブ周りとブレーキキャリパーへのミスリル施工もお願いしました。

その後、夕方から職場の仲間とスカッシュやりに行って、その帰りに酒盛りさん達が集まってるスタバプチにお邪魔しました。

酒盛りさん、しえるさん、daiさん、hiroさん、楽しい時間をありがとうございました!


さて、日付が変わって今日の話

来週の週始めの段取りのために会社に行ってついでに洗車してきました。

嘘です。ホントは洗車がしたくて段取りを口実に会社に行ってきました(笑)

マジックウォーターも今回で6回目になります。
ラジエターの修理から戻ってきて実際にマジ水使いだしてからまだ1ヶ月もたってないのでなかなかのハイペースですね(笑)

前回が先週日曜日だったので、そんなに汚れてないだろうと思いきや、今週は砂埃が酷くってこんな状態でした。





今回使ったのはこちら


別に砂埃だけならシャンプーなんて使わなくても良かったんですが、タイヤに付いてるタイヤワックスの油分を洗い流しておこうと思いまして。そのついでにボディ全体にもシャンプーしました。

そしてこの前の日曜日に届いたコイツを初めて使ってみました。



エボじゃない無印?!のマジックウォーターと、マジックウォーター ナノポリです。

さすがに6回目ともなると慣れたもので、今までで一番ムラなく無駄なくスピーディに施工することができたように思います。

まず無印を塗ったあとに少し時間を空けてからナノポリを施工しました。


そしてそして、今日は更に純水を使っての拭き上げもやってみました。

Majic Waterさんのブログで、精製水による拭き上げってのが紹介されてて、一度試してみようと思ってたんです。

で、精製水は無いので代わりに純水を使いました。ウチの会社にはカチオン電着塗装ラインがありまして、その付帯設備として純水装着があるんです。



残念ながら工場の奥のほうにあるので、表までホース引っぱって純水洗車…という訳にはいきませんが、仕上げに使う程度ならばバケツ1杯でも十分ですからね。

本日の仕上がり


ナノポリ使った効果でしょうか、更に光沢が増したように思います。

サイドの映り込み部分なんてクロームメッキみたいに見えませんか?見えませんね…(´・ω・`)


砂埃まみれの洗車前のルーフと洗車後のルーフ




黒の光沢がいまいちシャキッとしないのは以前にも書いたけどコンパウンドで白けてしまったからです。あとウォータースポットも。


さて、タイヤとホイールはいつ入荷するかな?楽しみだなぁ(*^_^*)
Posted at 2015/10/24 23:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月09日 イイね!

マジックウォーター3回目

マジックウォーター3回目今日も仕事帰りにコイン洗車に寄って車を洗ってきました。

ホントは雨に降られた訳でもないしそんなに汚れてなかったんですが、3回目以降から輝きが増すというマジックウォーターの効果を早く見てみたかったんです(笑)

今日はマジックウォーター施工後にもう1本残っていたペルシードも使ってみました。



今回でついに3回目の施工です!そしてその結果は・・・






おお~ すげえ映り込んでる!

特にルーフの黒塗装部は映り込みが分かりやすいですねー

25年前の車がパッと見、まるで新車のようにピカピカになりました!めっちゃ嬉しい!


とはいえ、ここまでキレイになると、今まであまり気にならなかった(気にしないようにしてた)細かいアラが今まで以上に気になってきました。

近寄って見るとボンネットには飛び石によるキズが2・3ヶ所あるし、ルーフには全面的にウォータスポットもあります。もちろん、洗車キズも無数にあります。

今回、施工前にウォータースポットを消したくてコンパウンドで磨いてみたんですがダメでした。
※隅っこのほうで試したけど消えないうえに塗りこみ用のスポンジが黒くなってきた(塗料が剥げてきた)ので怖くなって止めました。ちなみに以前、ダブルアクションのポリッシャーを使って磨いたことがあるんですが、スポットはとれず、全体的に白っぽく(クリアー層が剥がれた?)なってしまいました。

もう本気でキレイにしようと思ったら再塗装しかないのかなー。。。

流石に四半世紀ぶんの塗装の劣化は手強いです。

カネをかければ解決するとはいえ、つい先日、ラジエター周りの修理で大金つかったばかりだし、タイヤもそろそろ替えなきゃいけないので、とりあえずは現状でガマンです。遠目で見るぶんにはじゅうぶんキレイだし、ガマンどころかこの仕上がりには大満足しています。

ホントは鷲羽山のイベントのときにアドバイザーの方に見てもらって助言を頂こうと思ってたんですけどね。直前になって故障して自分の車で参加できず。。タイミング悪いなぁ orz


さて、今回の洗車でマジックウォーターが1本カラになりました。母の車に3回、自分の車に3回なので1本で6回ぶんてことになるのかな。作業に慣れて効率良く使うようになれれば7回ぐらいはいけるかも。次回から2本目を開封です。

そろそろ次の注文をしようと思ってるんですが、慣れないうちはエボではなく通常版のほうがいいのかな?あとナノポリっていうのも試してみたいです。

Posted at 2015/10/10 05:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Good speed さん 自分はシートは触りませんでしたが、ボディを塗装するにあたり、リヤワイパー付け根が折れ、フロントのナンバープレート取付けの凸が折れ、フロントのウインカーレンズが一部欠けました( ; ; )あとリヤのエンブレムはどうしようもなかったのでそのまま塗ってます」
何シテル?   03/09 00:32
えくりです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678 910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

同僚さんと琵琶湖ツーリング♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 12:20:40
純正部品探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 04:31:46
2015/10/18 鷲羽山展望台P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 13:08:41

愛車一覧

三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
三菱 エクリプスに乗っています。H2年式なので今年(H27)で25歳!デビュー当時からず ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
高校時代は免許取ったらTZR250買おう!って思ってたんですが、レプリカはどんどん高額に ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
妹が県外の大学に行ってた時に向こうでのアシとして乗ってたんですが、小型免許を取ってNSR ...
ヤマハ JOGスポーツ ヤマハ JOGスポーツ
NS50Fの次に買ったバイク。次第に通勤メインになりギアチェンジが無くて収納のあるスクー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation