• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-TECのブログ一覧

2016年01月27日 イイね!

エイトリアンカップを振り返って…。

エイトリアンカップを振り返って…。今回の エイトリアンカップ 2016 Spring が

初参加となったわけですが

エイトチャレンジやMFCTとは かなり雰囲気も違い

私にとっては かなり新鮮でした。

ここで振り返り 率直な感想を述べて行きたいと思います。





他の走行会と比べ 最も違いを感じたのが その進行の速さでした。

15分 x3回の走行は 慣れたタイムアタッカーにとっては 車両のコンディションを考えると

丁度良い 走行時間かとは思いましたが 次の走行までのインターバルが

短く 今回は全部で3クラスに 分けられていましたが

1本目を走り終わると 30分後には 2本目の走行に入ることとなります。

10分前には ピットレーンに並びだしますので 実質20分程度の インターバルしか有りません。


1本目が終わり エアの調整をし LAP TIMEの記録を行い ガソリンの給油をし

トイレなどを済ませると もう2本目の準備のアナウンスが入ります。

私の場合 トイレ休憩が 大の方なら 完全にアウトです…。(^_^;)…スワルトナガイ


リザルトも驚くほど早く 出てきます。

これは筑波特有なのでしょうか…。


3本目の走行が終わり 帰り仕度をしている最中に 表彰式が始まり

そのままジャンケン大会へと続き 進行もエイトリアンが テキパキとこなします!

ドラミから始まり 全てのスケジュールを消化するまで

ほぼ午前中だけで 終わってしまいました…。(^_^;)


この過密スケジュールは エスカレーターを小走りで駆け上がる 大阪人の私でも

少し 戸惑いましたが 一番驚いたのが 全員がそのスケジュールに付いて行き

ドラミや表彰式も 誰一人漏れることなく 消化されて行くのが ある意味 驚きでした。

他の走行会で あのペースなら間違いなく 表彰にも欠席者は出てくるでしょう…。


エイトリアンカップでは 参加者全員の 連帯感みたいな物を 強く感じましたね。

主催が 企業やショップではなく 1プライベートチームが行っているということが

大きく作用しているのでは ないでしょうか。


あと 1枠の走行台数も制限しているようで クリアが取り易く

かなり 走り易い状態となっており タイムアタッカーにとっては これは嬉しいですね!
 

特に筑波は 全長が短いですから タイム差が大きいと すぐに引っ掛かってしまいます。

その辺も考慮して 走行枠が組まれているので これも営利を目的とする団体では

無理ですよね!

もし これを料金が高い 岡国や鈴鹿でやると 筑波とは比べ物にならないくらいの エントリー代が

必要になって来るのでは ないでしょうか…。(^_^;) タカイカラネ…


また 参加者のマナーも非常に良かったのも 印象的でした。

ピットでのマナーの良さが そのままコース上でも現れます!

これも 長く続けていく 秘訣の一つですね!


エントリーリストを見ると みんカラでよく見掛ける方も 多くおられ 初顔合わせとなるので

色々と挨拶したかったのですが そんな余裕は 私には全くございません…。(^_^;)


今回も皆さんの 顔と名前と車が一致しないままの 帰還となってしまいました。


表彰式で 皆さんには 顔も知って頂けたとは思うので 今度見かけたら 声を掛けてくださいネ!


前日の練習日には なんと ミセガワさんに 声を掛けて頂きました。

やはり赤エイトは サーキットでは台数も少ないことから 特定しやすいのでしょうか…。

それとも RAYSの広告効果のおかげで 印象が強いのでしょうか

こちらが気付いていないのに 声を掛けて頂くのは とても感動的で光栄です! 

ありがとうございます!



そうそう お一人だけ確認出来た方がいました…。(^_^;)

仕事や夜の活動も 精力的にこなす ○っ様さん!

ブログでも顔出しされてますので 直ぐに分かりました。


私も夜遊びは かなり好きな方ですが あのペースでは流石に行けません…。(^_^;) ムリ…

ましてや 走行前日に出かけるなど 私には思いも付かないことなので

かなりの強者と見て 間違いないでしょう! (^^;) オソルベシ…

挨拶は出来ませんでしたが お顔を見れただけで かなりテンションが上がりました!




大会当日 ピットに到着すると 同じ西日本からの遠征組となる ariseのメンバーは

まだのようなので 何処に停めようかと思っていると 赤いエイトが目に入りました!

そう MFCTでお馴染みの トストイさんです!

迷わず そちに車を停めました。

初参加で 見知らぬグループの中に入るのは 不安でしたが

トストイさんのおかげで 一気に安心できました…。(^_^;) アザース!


あと驚いたのが なんと ソニハチさん!

この方 以前に1度面識があった方なので ビックリしました。

エイトを購入して まだ間が無いみたいですので 今後の進化が楽しみですね!


最後にエイトリアン!

あえて 語尾に さん は付けません。



なぜかって?




その方が カッコイイに 決まってるからでしょ!



SUPER GTの KONDO Racing 近藤監督を

若手は『マッチさん』なんて言い方をしていますが

あれは いけません!

違和感ないですか!?

全く シックリ きません!

マッチは マッチです!

エイトリアンも同じです!

マッチを マッチさんなどと呼ぶなら 近藤さんで いいじゃないですか!

真彦さんでも いいでしょう!


もし 私が街中で 近藤監督に出会うと きっと 『マッチー!』 と呼ぶと思いますが

サーキットなら やはり 『近藤監督』 でしょうか…。(^_^;)



話は飛びましたが あの方の印象は 少し変わりましたね…。

以前は 1ユーザーの一人として見ていましたが 実際に その業務を見て

エイトリアンカップやチームの運営を 数年やっているだけはあります。

司会進行も そつなくこなし 参加者を退屈させません!

トークもヘタな芸人より はるかに面白く 私も大いに笑わせていただきました。

そう言う意味で エンターテイナーとしても評価できるのではないかと 思いますが

やはり主催者としての 業務もキッチリ こなされてますので 1ユーザーの域は

はるかに超えており カリスマ性みたいなものも 感じましたネ…。(^_^;)


ピットにも わざわざ挨拶に来て頂き 丁重な扱いを受けました。

正直 もっとオラオラ系かと思いましただ 自分と一緒にしてはダメですよね…。(^_^;)


あ・・・


私 有名人と一緒に 写メを撮るのが 大好きなのですが

雪のおかげで 帰り仕度に追われていたせいで

エイトリアンと写メを撮りそびれてしまいましたー!


今度 会ったら 一緒に撮ってもらおう!




とにかく 息つく間もないくらいに 半日が過ぎてしまいましたが

言い換えれば 退屈な時間を送ることなく 充実した 楽しい一日を過ごすことが出来ました。


過去の大会で 西日本のメンバーは どの程度参加されていたのでしょうか?

筑波へは 私の家からも7~8時間掛かり 簡単には行けませんが

西日本からの参加者も増えれば 更に 楽しい大会になるのではないでしょうか。


西日本のエイト乗りの皆さん エイト乗りなら 一度は参加してみましょう!


岡国のように 筑波サーキットにも 敷地内に 宿泊施設があると

遠方からも 行きやすくなるのですが…。


今回 脚周りのセッティングが間に合わず 決して満足のいく走りは 出来ませんでしたが

気温が低い間に 時間があれば もう一度アッタックに行きたいですね!



     

    それでは 皆さん また お会いしましょう!(^.^)/~~~





あ・・・









一つ忘れてました…











これ お決まりの様なので














私もやっておきます…。


















ってか 一度やってみたかった…
















      では…

















  エイトリアンカップ

      サイコーーッ!!\(^o^)/











Posted at 2016/01/27 14:09:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | エイトリアンカップ | クルマ
2016年01月24日 イイね!

エイトリアンカップ 2016 Spring 終了~!

エイトリアンカップ  2016 Spring  終了~!初参戦となる エイトリアンカップ 筑波

無事に終了し 帰ってきました。

15分 x3本 走りましたが かなりタイトな行程で

そのペースに付いていくのに 必死でした…。(^_^;)



帰りは 雪が心配で 早く帰らなければ いけなかったのですが

途中 睡魔に襲われ 静岡辺りのPAで 2時間程度の仮眠をとってしまい

名阪国道で吹雪に遭遇!(゚д゚lll) ヤバ…


追い越し車線は 真っ白です…。(^_^;)

かなり危険な状態で ヒヤヒヤしながら 走ってましたが

何とか無事に 帰ってこれました…。

後 数時間遅ければ 帰れなかった可能性も 有りましたね…。(^_^;)







当日は 早起きし 5:30には筑波入りし 駐車場でセッセと リアのスプリングを交換

少しでも いい状態で走りたいですから まだ暗い中 やりました…。

ピットに移ってからも 残りの片側を交換!

時間が迫る中 アライズの近藤さんの助けもあり 何とか完了。


その快あってか 前日よりは かなりマシになり タイムアップできましたが

やはりフロントは硬く クリッピングを過ぎて直ぐに アンダーが出ます…。

ただ レートによる動きの変化が 色々検証できましたので 勉強にはなりましたね…。(^^)







前日 悩んだパワステのトラブルは 一切出ず

バオ号のご機嫌は 1日良かったようです…。(^_^;)





結果は 1分4秒180 とクラス2位となりました!








1位は親分で 1分3秒0 と1秒も差が開いており 負けてしまいました。

筑波の1秒差は大きいですよね…。(^_^;)






脚周りが決まれば 3秒台は入るかと思いますが 今の感じでは

2秒台は 私の技量では 難しい気がします…。


改めて エイトリアン どんだけ速いねーん!? と実感しました…。(^_^;)




当日はパワステ以外に 不具合が1つありました。

以前から症状は 少しありましたが 2速→3速に入れた時

エンジンがストールする様な症状が出ます…。


筑波の様なコースでは ほぼ毎周 何処かのコーナーで その症状が出てしまい

その症状が 以前より酷くなってきています…。

こりゃ 燃料ポンプかなぁ…。(T_T)




最近 走る度に 何らしらの不具合が出てきます…。

辛い所ですが サーキット走行を行う上では これも仕方のない事なのでしょうか…。(^_^;)















帰りは足柄のSAで 初めてEVAを拝み 1人テンションが上がりました!



(;゚Д゚)/ オォーーーッ!!





私 アニオタではありませんが EVAは テンションが上がりますねー!







次は2月6日(土)のREV岡山です!


それまでには もう少し調整したいですね…。(^ ^)/~~~





Posted at 2016/01/24 16:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | エイトリアンカップ | クルマ
2016年01月22日 イイね!

TC2000 RX-8で初走行!

TC2000 RX-8で初走行!予定通り

エイトリアンカップ筑波の 前日走行ですが

朝から パワステの不調が頻発…

どうにか ならんかなぁ~(-_-;)





今日は合計 4本走る予定でした。


タイヤは 前回 鈴鹿で下した 71Rですが

フラットスポットが出来た1本は 新品を投入してのチャレンジです!


しかーし! (`Д´)/


コースを走って 分かりました…。

残りの3本も 結局フラットスポットが出来ており

終始 気持ちの悪い 走行でした…。(^_^;)




1本目は パワステが作動せず 色々やって 何とか復帰し

残り5分の所で コースイン!

タイヤが温もって来た所で チェッカー…。(^^;)




2本目は 遂に作動せず 見送り…。(T_T)モッタイネー!




3本目 パワステは異常無く 何とか走れたましたが

脚のセットを 大きく外していることを確認…。(^_^;)ヤッテモ-タ



4本目 車高調整で何とか ごまかすが 気持ち良く走れぬまま 終了~(;´・ω・)


結果 4本目の走行で出した 1分5秒0 がベストタイム…。


3秒台には かなり程遠い状態…。



脚のセットは 予想はしてましたが やはり かなり硬かったようです…。


レートを落とす暇もなく 明日の本番は このままタイムアタックです…。



パワステの不調も無く 1本目に分かっていれば

バネを換える時間も 有ったのですが しょうがないですね…。(^_^;)


最近エイトは トラブル続きで 気持ちよく走れていない…。



気持ちよく 走りたーい!(T_T)








 



Posted at 2016/01/22 21:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エイトリアンカップ | 日記
2016年01月21日 イイね!

エイトリアンカップ 初参戦!

エイトリアンカップ 初参戦!さあ!

今週末は エイトリアンカップ筑波です!

今回が エイトリアンカップ初参戦となりますが

果たして どこまで通用するでしょうか!?




今日 大阪を出て 茨城県は古河市に入り ホテルで1泊。

前日の22日 金曜には筑波入りし テストの予定です。




今回 車両の仕様変更を 幾つか行っておりますが

昨日は スプリングの交換を行いました。




スプリングは アイバッハの 6inc F:19.6K R:17.8K

欲しいレートが無かったので かなり硬めのセッティングになってます。

鈴鹿には丁度よさそうなレートですが 筑波ではどうでしょう…。

念のため R のみ 15Kを持って行きます…。(^^;)





前日のテストで どこまで調整できるか 分かりませんが

私がこのバオバブ号を手に入れてから 約半年!

色々仕様変更を重ねており 未だ発展途上ですが

そろそろ トップグループに食い込みたいですネ…(^_^;)




道中と当日 雪が心配ですが これから約8時間掛けて 筑波に向かいます。

当日は みなさん 宜しくお願いします!(^.^)/~~~ 




Posted at 2016/01/21 16:49:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | エイトリアンカップ | クルマ
2015年12月23日 イイね!

2016 エイトリアンカップ

2016 エイトリアンカップ
先日

2016 エイトリアンカップ in SUZUKA

エントリーを申し込みましたー!











が…












またしても…















REVの鈴鹿に 引き続いて…














こちらも 定員に達しており あえなく 撃沈…(T_T)












キャンセル待ちと なりました…。








鈴鹿は エイトリアンカップも 人気があるのですね….。






レースではありませんが ポールポジションどころか

グリットに並ぶことすら 出来ません…。













だれか…










 キャンセルしてーーー!!(;゚Д゚)/オネガイ-!

















しかーし!



1月23日の 筑波の申し込みは 成功しましたー!(^O^)/ヤッター!


実は 定員割れだったりして…
















こう見えて 私…






今だかつて エイトリアンカップに 出たことがありません。








そう!


この筑波が エイトリアンカップ デビュー戦となります!



デビュー戦で どこまで 食込めるでしょうか…。

arais のメンバーと 一緒に参加です!



筑波と言えば 今年の9月に MFCTをNCロードスターで 既に走行済みで

 1分06秒8 のコースレコードを 記録しています!

関連記事は こちら


自分的には TC2000との相性は 悪くないので

後は 赤エイトのセッティング次第かと 思いますが

そこそこ 走れるのでは ないでしょうか…。 






実は 筑波のエントリーフィーと一緒に 鈴鹿のエントリーフィーも

一緒に 振り込んでしまったのですが その後 主催者側より mailが…


『自動返信メールで 振り込みをお願いするメールが 発信されていますが

 当方より キャンセル分の空きの 連絡があるまで 振り込みは お待ちください。』


あれ…   やってしまった… (・_・;)


グリットにも並んでいないのに フライングしてしまったことに 気付き

慌てて その旨を そのまま 返信しました。


すると…

『全額返金します』とのmail が 返されてきました。


その送り主は なんと!Σ(゚Д゚) エイトリアン ご本人ではないですかー!


この様な形で コンタクトを取ることに なろうとは 思いもよらず

少し ビックリしました…。(^_^;)


この手の 事務処理は きっとチームの事務方が やられているのだと

思っていましたので 意外でした…。


もしかしたら 全て 1人で やってるのかなぁ…(^_^;)


確かに 走りも凄いですが この様な活動を ご自身でやられてる方が

もっと凄いなぁ と 感心します!


しかも 主催者でありながら 自身もドライバーとして 参加してるのは

協力者が いるのは間違いないでしょうが 並ではありませんね…(^_^;) ホント!

脱帽してしまいます!


見る角度を変えると 見えないものが 見えてきます。

破天荒なイメージがありますが そのキャラからは 想像もつかない

活動と 実績がありますよね。


その 異常なまでの 速さからも 色々な物が 伺えます。

ショップの吊るしの マシンでは あそこまで速くは走れません。

きっと 自身でテストを繰り返し エラー&トライを重ねて

マシンを仕上げているのでしょうね。

探究心と忍耐力が無ければ チームの活動も含めて

継続して行くことは 難しいと思います。



私の場合 自分が走るだけでも かなりの体力と 時間を要しますから…。(^_^;) タイヘンデス



実は エイトリアンとは 2度程 面識があります。

1度目は 2013年12月の MFCT 岡山の表彰式で

2度目は 2014年の MFCTのSUGOで お会いして

この時には 少し お話もしました。


しかし 当時の私は プロドライバーの谷口伸輝選手さえ

知らなかったぐらいですから 勿論 エイトリアンと言う

存在すら 知りません。


後に 知り合う 西日本のエイト乗り達から その噂を聞く事になります。


西日本のエイト乗りが 躍起になって 打倒エイトリアンを目指してます!


凄い方ですねー!


彼がもたらす 経済効果も かなりのものでは ないかと思います。

エイトを扱ってるショップは 間接的に その恩恵を受けているに

違いないでしょう…。


私も NCロードスターでは ある意味 追われる立場ですが

エイトリアンとは 桁が違いますよねぇ…。/(^_^;) 



2016年からは 私も その打倒エイトリアン組の 仲間入りですが

その前に 倒さないといけない エイト乗りが 数名いますので

しばらくは 後方で 作戦を練りたいと 思います。


まずは 赤エイトの脚のセットを 仕上げないと…(^_^;)


ワクワク しますねー!(^_^)














それにしても…












鈴鹿 走りてーーー!!(;゚Д゚)/オネガイ-!!











今日は筑波で エイトリアンカップ Winter が開催されてるはずです。

みんなの タイムが気になりますねぇ…。





                  ではまた (^^)/




Posted at 2015/12/23 10:00:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | エイトリアンカップ | クルマ

プロフィール

S-TECです。(エステック) よろしくお願いします。 後れ馳せながら、みんカラ登録しました。 サーキットの活動をメインに 色々アップして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントサスペンション交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 07:45:24
2015/09/05 MFCT in TSUKUBA 2000  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 02:06:53
2015 東京オートサロン(2014 MFCT シリーズチャンピオン 表彰式) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 02:06:28

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
モデリスタのエアロ付き!
マツダ RX-8 BAO号 (マツダ RX-8)
初号機RX-8と別れて8か月。 みんなの期待に応えて2代目の購入を決意! エイトのド ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パーティーレース仕様のNDロードスター 岡山国際サーキットで活躍します!
カワサキ バルカンS カワサキ バルカンS
カワサキのバルカンS 排気量は650ccと、私には少し小さめのミドル・クルーザーです! ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation