今回の エイトリアンカップ 2016 Spring が
初参加となったわけですが
エイトチャレンジやMFCTとは かなり雰囲気も違い
私にとっては かなり新鮮でした。
ここで振り返り 率直な感想を述べて行きたいと思います。
他の走行会と比べ 最も違いを感じたのが その進行の速さでした。
15分 x3回の走行は 慣れたタイムアタッカーにとっては 車両のコンディションを考えると
丁度良い 走行時間かとは思いましたが 次の走行までのインターバルが
短く 今回は全部で3クラスに 分けられていましたが
1本目を走り終わると 30分後には 2本目の走行に入ることとなります。
10分前には ピットレーンに並びだしますので 実質20分程度の インターバルしか有りません。
1本目が終わり エアの調整をし LAP TIMEの記録を行い ガソリンの給油をし
トイレなどを済ませると もう2本目の準備のアナウンスが入ります。
私の場合 トイレ休憩が 大の方なら 完全にアウトです…。(^_^;)…スワルトナガイ
リザルトも驚くほど早く 出てきます。
これは筑波特有なのでしょうか…。
3本目の走行が終わり 帰り仕度をしている最中に 表彰式が始まり
そのままジャンケン大会へと続き 進行もエイトリアンが テキパキとこなします!
ドラミから始まり 全てのスケジュールを消化するまで
ほぼ午前中だけで 終わってしまいました…。(^_^;)
この過密スケジュールは エスカレーターを小走りで駆け上がる 大阪人の私でも
少し 戸惑いましたが 一番驚いたのが 全員がそのスケジュールに付いて行き
ドラミや表彰式も 誰一人漏れることなく 消化されて行くのが ある意味 驚きでした。
他の走行会で あのペースなら間違いなく 表彰にも欠席者は出てくるでしょう…。
エイトリアンカップでは 参加者全員の 連帯感みたいな物を 強く感じましたね。
主催が 企業やショップではなく 1プライベートチームが行っているということが
大きく作用しているのでは ないでしょうか。
あと 1枠の走行台数も制限しているようで クリアが取り易く
かなり 走り易い状態となっており タイムアタッカーにとっては これは嬉しいですね!
特に筑波は 全長が短いですから タイム差が大きいと すぐに引っ掛かってしまいます。
その辺も考慮して 走行枠が組まれているので これも営利を目的とする団体では
無理ですよね!
もし これを料金が高い 岡国や鈴鹿でやると 筑波とは比べ物にならないくらいの エントリー代が
必要になって来るのでは ないでしょうか…。(^_^;) タカイカラネ…
また 参加者のマナーも非常に良かったのも 印象的でした。
ピットでのマナーの良さが そのままコース上でも現れます!
これも 長く続けていく 秘訣の一つですね!
エントリーリストを見ると みんカラでよく見掛ける方も 多くおられ 初顔合わせとなるので
色々と挨拶したかったのですが そんな余裕は 私には全くございません…。(^_^;)
今回も皆さんの 顔と名前と車が一致しないままの 帰還となってしまいました。
表彰式で 皆さんには 顔も知って頂けたとは思うので 今度見かけたら 声を掛けてくださいネ!
前日の練習日には なんと ミセガワさんに 声を掛けて頂きました。
やはり赤エイトは サーキットでは台数も少ないことから 特定しやすいのでしょうか…。
それとも RAYSの広告効果のおかげで 印象が強いのでしょうか
こちらが気付いていないのに 声を掛けて頂くのは とても感動的で光栄です!
ありがとうございます!
そうそう お一人だけ確認出来た方がいました…。(^_^;)
仕事や夜の活動も 精力的にこなす ○っ様さん!
ブログでも顔出しされてますので 直ぐに分かりました。
私も夜遊びは かなり好きな方ですが あのペースでは流石に行けません…。(^_^;) ムリ…
ましてや 走行前日に出かけるなど 私には思いも付かないことなので
かなりの強者と見て 間違いないでしょう! (^^;) オソルベシ…
挨拶は出来ませんでしたが お顔を見れただけで かなりテンションが上がりました!
大会当日 ピットに到着すると 同じ西日本からの遠征組となる ariseのメンバーは
まだのようなので 何処に停めようかと思っていると 赤いエイトが目に入りました!
そう MFCTでお馴染みの トストイさんです!
迷わず そちに車を停めました。
初参加で 見知らぬグループの中に入るのは 不安でしたが
トストイさんのおかげで 一気に安心できました…。(^_^;) アザース!
あと驚いたのが なんと ソニハチさん!
この方 以前に1度面識があった方なので ビックリしました。
エイトを購入して まだ間が無いみたいですので 今後の進化が楽しみですね!
最後にエイトリアン!
あえて 語尾に さん は付けません。
なぜかって?
その方が カッコイイに 決まってるからでしょ!
SUPER GTの KONDO Racing 近藤監督を
若手は『マッチさん』なんて言い方をしていますが
あれは いけません!
違和感ないですか!?
全く シックリ きません!
マッチは マッチです!
エイトリアンも同じです!
マッチを マッチさんなどと呼ぶなら 近藤さんで いいじゃないですか!
真彦さんでも いいでしょう!
もし 私が街中で 近藤監督に出会うと きっと 『マッチー!』 と呼ぶと思いますが
サーキットなら やはり 『近藤監督』 でしょうか…。(^_^;)
話は飛びましたが あの方の印象は 少し変わりましたね…。
以前は 1ユーザーの一人として見ていましたが 実際に その業務を見て
エイトリアンカップやチームの運営を 数年やっているだけはあります。
司会進行も そつなくこなし 参加者を退屈させません!
トークもヘタな芸人より はるかに面白く 私も大いに笑わせていただきました。
そう言う意味で エンターテイナーとしても評価できるのではないかと 思いますが
やはり主催者としての 業務もキッチリ こなされてますので 1ユーザーの域は
はるかに超えており カリスマ性みたいなものも 感じましたネ…。(^_^;)
ピットにも わざわざ挨拶に来て頂き 丁重な扱いを受けました。
正直 もっとオラオラ系かと思いましただ 自分と一緒にしてはダメですよね…。(^_^;)
あ・・・
私 有名人と一緒に 写メを撮るのが 大好きなのですが
雪のおかげで 帰り仕度に追われていたせいで
エイトリアンと写メを撮りそびれてしまいましたー!
今度 会ったら 一緒に撮ってもらおう!
とにかく 息つく間もないくらいに 半日が過ぎてしまいましたが
言い換えれば 退屈な時間を送ることなく 充実した 楽しい一日を過ごすことが出来ました。
過去の大会で 西日本のメンバーは どの程度参加されていたのでしょうか?
筑波へは 私の家からも7~8時間掛かり 簡単には行けませんが
西日本からの参加者も増えれば 更に 楽しい大会になるのではないでしょうか。
西日本のエイト乗りの皆さん エイト乗りなら 一度は参加してみましょう!
岡国のように 筑波サーキットにも 敷地内に 宿泊施設があると
遠方からも 行きやすくなるのですが…。
今回 脚周りのセッティングが間に合わず 決して満足のいく走りは 出来ませんでしたが
気温が低い間に 時間があれば もう一度アッタックに行きたいですね!
それでは 皆さん また お会いしましょう!(^.^)/~~~
あ・・・
一つ忘れてました…
これ お決まりの様なので
私もやっておきます…。
ってか 一度やってみたかった…
では…
エイトリアンカップ
サイコーーッ!!\(^o^)/