ルーフボックス付けたのもあって、早速キャンプに行ってきました!
紅葉シーズンということもあって道は混んでいましたが、夜は寒かった〜!
ルーフボックスを載せたおかげで防寒グッズも充実できたので本当に助かりました!
INNO WEDGE 624ですが、装着して初めてのキャンプ、そして高速などを経験してみての雑感を。
風切り音
これは仕方ないですね。最初から覚悟はしていましたけれど。
首都高80km/hまでは風切り音は気になりませんが、100km/hになると風切り音がします。
もともとドアバイザーを付けているのですが、トータルの音量はそれほど変わらないものの発生源が広がった、という感じでしょうか。
燃費・加速
もともと燃費の良いSDのディーゼルへの装着ですが、これも仕方ないですね。
得意な80km/hまでの加速では、重量・空気抵抗の影響はほとんど気にならないのですが、
高速での追い越しでそこから加速しようとすると、空気の壁を感じるようになりました。
燃費は平日深夜の首都高川口線、ガラガラの中80km/hでクルーズしていると、
BoardComputer瞬間燃費表示で20km/l、積んでいないときとほとんど変わりませんでした。
ですが平日深夜の東北道、ガラガラの中100km/hでクルーズになると、積んでいない時に
BoardComputer瞬間燃費表示で18km/lだったのが16km/l程度に、
そしてスピードを上げるにつれ2次曲線的に燃費は悪化していきます。
それこそ今まで高速巡航中に出たことが無いような8km/l台まで落ちることもありました。
(電光掲示板に横風注意の案内がある中、上り坂でしたが)
デザイン
これは完璧に好みに依るところですが、正面からのショットがなかなか面白かったので掲載します。
高さのあるボックスが欲しかったですし、全く気にはしていなかったのですが、女性から
「ミニちゃん、王冠被っているみたいだねw」
との感想。
・・・確かにそう見えなくもないですねw
フラットなデザインでは無いので、帽子というか王冠を被ったような感じになりますw
高さ制限
ドッキドキの2.1m制限通過!

ギリギリですねw
※車高はノーマル、車内に1名乗車、荷物少々の状態です。
ライバル
terzoから折り畳みルーフボックス「バミューダフレックス」が登場しましたね。
http://www.piaa.co.jp/news/newitem/terzo_bermude-flex/
いままでこのタイプはthuleのrangerしか無かったので選択肢が広がったのは良かったと思います。
同じくterzoからピニンファリーナデザインのプレミアムクラスのルーフボックス
Aero GTが登場したようです。
terzoもシンメトリーデザインのボックス出したり、頑張っていますね。
ただ、高付加価値戦略に走っているような気がするのが気になります。
もちろん、良いものにはそれだけの対価を払うべきとは思いますけれど。
総括
INNO WEDGE 624、とっても気に入ってますよ〜
初めてのルーフボックスですし。トラブル無く長〜く使えるといいなぁ・・・
Posted at 2016/11/07 10:21:10 | |
トラックバック(0) |
パーツ | 日記