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2018年04月23日 イイね!

全損(゜ロ゜;

さてさて、私事で恐縮ですが、全損しました。
何が全損したかと言うと、車ではなくラジコンヘリです。



私の所有するヘリですが、写真左側がK100と言う機種で、右側がK120と言う機種になります。

パット見は、さして違いは有りませんが、パワーがまるで違います。

K100のバッテリーの電圧が3.7vであるのに対し、K120のバッテリーの電圧は7.4vです。

単純に比較しても2倍。
車のように、パワーを押さえるような電子デバイスはありません。
ですのでK120を安定して飛ばすには、操縦する人の技量次第な所があります。

私は、ほぼ初心者🔰です。
無理は承知で、K120を飛ばしたら見事に墜落全損したであります(笑)

ラジコンヘリですが車同様、フレームがあります。そのフレームに部品を組付けます。
今回の墜落でフレームが破損しました。
車もフレームが逝った場合、全損扱いかと思います。
同じ観点で考えるとフレームが逝ってますので、全損なのですね😃

少し分かりにくいと思いますが、上が破損したフレーム。下が新品のフレームです。ネジ固定部分が墜落によって破損、無くなってしまいました。




修理方法としては、フレーム交換が必須となります。


ただフレーム交換と言っても、ラジコンヘリの場合は、新品フレームでも600円と、車と違い格安です(^o^)

で、このフレームに部品を組つけて行きます。

先ずは、ボールベアリングを打ち込みます。


次にメインシャフトを取り付けます。


お次は、受信機およびアンプを取り付けます。


その次は、モーターを取り付けます。


さてその次は、エレベータサーボ、エルロンサーボ、ピッチサーボを順番に取り付けます。

エレベータサーボ


エルロンサーボ


ピッチサーボ


次にテールシャフトおよびテールモータを取り付けます。

なんかヘリっぽくなってきましたね😃

次は、タイロッドで配線をまとめます。


次は、スワッシュプレートの取り付け

ここまでで部品の組付けは完了です。

ここから調整作業になります。
まずはスワッシュプレートの水平出しをします。

スワッシュプレートが水平でないとヘリを安定して飛ばすことができません。
水平出しの目標は、エレベータ、エルロン、ピッチサーボのリンケージの高さが同じになることです。

各サーボのリンケージで、緑色テープの触れる感触が同じになったら水平出し完了です。

エルロンサーボ


エレベータサーボ


ピッチサーボ


水平出しが終わったら、ブレードを取り付けます。


次は、0ピッチ調整を行います。
目標は左右ブレードの高さが同じになる事です。

以下が調整済みの状態です。
ブレードが一枚しかないように見えますが、二枚のブレードの高さが一致しているからなのです。


事実、上から見るとブレードが二枚ありますね😃



部品を組つけた状態では以下の写真のように、左右ブレードの高さが違っています。


調整方法は割愛しますが以下が0ピッチ調整を終えた状態です。
見事に左右ブレードの高さが一致しました。

これで調整完了です。

ボディーを被せ修理完了となります。


後は実際にフライトさせて、安定飛行するように調整し、設定を煮詰めて行きます。

車のフレームが逝ってしまった場合はプロに任せるしか有りませんが、ラジコンヘリの場合は部品が調達出来れば自分で修復可能です。

しかも色々と勉強になります。
とても楽しいですね〰😃

ご興味ある方は是非とも。

ではでは。













Posted at 2018/04/23 14:51:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月10日 イイね!

とても大切な言葉

さてさて、私事恐縮ですが、とても大切にしている言葉があります。

・目的
・目標
・手段

です。

当たり前と思われる方もいらっしゃると思いますが、普段生活しているなか、迷ったとき、私は常に上記三文言を自身に問います。

すると進む道が自ずと決まります。
そう回りに流されないように。

後、迷ったときは、人として正しいか問います。

なので私にとって世の中はとてもシンプルなのです。

あ、独り言でした。

ではでは。
Posted at 2018/04/10 20:55:40 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年04月02日 イイね!

実験

さてさて、わたくしの趣味である、ラジコンヘリを支えてくれるマスキングガム。






使うときは何時もフラットな平面であります。


しかし使った直後は、上記写真の様にフラットな平面ではありません 。

どのようにしてフラットな平面が形成されるのか見てみたいと思いました。

以下、フラットな平面になるまでの軌跡であります。

スタート





















ここまでに要した時間は1時間程度であります。

完全なフラットな平面になるまで何れ位の時間を要したことでしょう。

機会あらば完全にフラットな平面になるまでの軌跡を追ってみたいと思います。

皆さまにおかれましても疑問を是非追求してみることをお勧めします。

楽しいですよ。

ではでは。



Posted at 2018/04/02 20:54:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月01日 イイね!

やっと公認

さてさて、MYカーであるアクセラですが

わたくしが勝手に


ストライプ等々施したので車検では公認なのですが

嫁様

には非公認でありました。
どうも、ストライプが気に入らないようです。
※基本味も素っ気もない純正が好きなようです。

つい最近ですが、嫁様が
「私、メイクが好きなのね」
とポソリ
「イメチェンできて楽しいの😃」
とポソリ
「だから、車にステッカーとか貼ってイメチェンする気持ちが分かった」
とポソリ。

一時は
「白いガムテープ貼るな」
とか言われてましたが、ようやく嫁様が

理解を示してくれました。

な訳で車検及び家庭公認となりました。

世の旦那衆、家庭公認は大切ですぞ。

ではでは。


Posted at 2018/04/01 19:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0)

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