2007年09月14日
全く知らない会社からの電話の事
なんですが、最近は数が減ってきていますが昔は酷かった。
就業時間中はもちろんの事、昼休みを狙い撃ちして私も含めて何人にも。
初めの内は
「新しいお客さん?」とか
「昔の友達か?」とか
「嫁や娘達との関連か?」
と思って電話をかわると
「不動産のご紹介を・・」とか
「株取引について・・・」とか
「マンション購入で・・」とか
あ~ ウザイ!(-"-;)
それなんで、自分が電話を取った時は、
「○○会社ですが、黒バスさんおりますか?」
「黒バスは先月で退職しておりますが?」
と自分自身で退職した旨伝える事に。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
以前は、無条件に電話を繋げていましたが、くだらん電話が
多くなってからは、一旦保留にして本人に確認を行って上で
繋げるような暗黙のルールが完成。\(-o-)/
本人が知らんと言えば、
「○○は本日出張に出ております。」と。
だいたいは、これで掛かってこなくなるんですがね。
忘れた頃にまた掛かってくる。 ┐(´-`)┌
一体、どこから情報が漏れているんでしょうねぇ。。

Posted at 2007/09/14 16:12:10 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記
2007年09月14日
会社の同僚が部下の女性を連れて、富山県の高岡まで出張に行った日の出来事。
その日の夜にお客さんと飲む事になったそうで。
おいしいお酒と、おいしい魚介類を堪能。♪
で、そろそろお会計という時に、突然お客さんが。
お「○○さん(部下の女性の名前)、今日はだいてやる!」
女「・・・・(絶句)\(◎o◎)/」
お「ん~??だから、今日はだいてやるから。」
女「・・・・(顔を真っ赤にしながら)け、結構です。 (((((^^;)」
お「ん~??遠慮しなさんな。だいてやるから。」
女「・・・・ (☆-◎;)い・いえ結構です。」
というやり取りが、しばらく続いたそうで。
見かねた店員さんが一言(-。-) ぼそっっと。
店「この方がおごってくれるそうですよ。」
女「・・・・ヽ(。_゜)の へっ?」
お「だからさっきから言ってるだろ。だいてやるって!。」
女「・・・・ぢゃ、ぢゃあご馳走になります。ヽ(´▽`)/」
お会計後に、その言葉の意味を聞いてみると、どうやらこちらの方言?では
「おごってやる」⇒「だいてやる」と言うそうで。(^^ゞ
その後、お客さんと一緒に大爆笑~だったそうです。(●^o^●)
いや、ビックリするってば。普通は。
いきなり「抱いてやる」って言われれば。(笑)
あ~そこそこ。
高岡の女性から「抱いてやる」と言われても飛びつかないよーに。(爆)
方言?といえば
北茨城(私の父方の実家)では、「○○だっぺ~」と。
広島(私の母方の実家)では、「○○ぢゃけ~」と。
名古屋のお客さんでは、「なもんで~」とか「○○だら~」と。
今でも仕事柄、電話で全国のお客さんと話をしますが、たまにしか電話が
来ないお客さんだと、今でもヽ(。_゜)の へっ?・・・と。(大汗
ま、その地方の言葉を聞くと、それはそれで心が和むんですが。

Posted at 2007/09/14 11:11:36 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記
2007年09月11日
お客さま相談センターといってもDではありません。
菓子パン等を製造している某メーカーのお客さま相談センターなんです。
先週初めだったでしょうか。
某メーカーの菓子パンを2個(1個にドーナツ状のが4つ)購入して、
先週末に娘達と私のおやつとして菓子パン1個を開封しました。
ドーナツ4つ入りなのでケンカなく、食する事が出来るはずでしたが、
長女より「何か白い物が付いてる~」と。 (-.^)ぴく
どれっと見る。。カビ?(>o<)かぁ-っ
あわてて残りのドーナツを没収して、賞味期限を確認するも問題無し。
ぢゃあもう1個の方は・・というと、こちらも全くの問題無し。
ん~ どうやらハズレを購入してしまったようです。(>_<)
しょうがないと、私的には思っておりましたが、嫁は違った。。
昨日、私が帰宅した際に、夕方にお客様相談センターに電話をしたと。
先方に、今までの経緯を説明した後、
「なしてフリーダイヤルぢゃないの?」っと主旨と外れた事まで。(^-^;
あとはトントンと話が進んで、相談センターから製造工場へ連絡が入り
電話から2時間後に製造工場の方がお詫びにきたと。
菓子折り持参で。(⌒-⌒) にやり
で、その方が問題の菓子パンの回収をした際に、チェックをすると
ん~ 恐らくカビぢゃなさそうですね・・と。\(◎o◎)/
相談センターから漏れなくその方に引継ぎが行われていた。
嫁から経緯の再説明やセンターへの確認電話など皆無。
今回の件では黒バス一家の早とちりが原因にも関わらず
お客様に誤解を与えるような商品を製造した事に変わりはない。
逆に、こんな商品は作ってはならない事・・・と。
フリーダイヤルの件は上層部へ流して改善したい旨を告げると
その方は帰社したそうです。
やっぱり、時期が時期だけに、製品上のトラブルには神経を
尖らせているにしても、嫁の話を聞いていると、ある意味
久しぶりに「プロ意識」を感じました出来事でした。
最後に、
某菓子パンメーカーさん、ごめんなさいです。m(__)m

Posted at 2007/09/11 14:18:07 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記
2007年09月03日
8月に関東マツダでMSCは実施済みなんですが、入れ違いにMSCの
お知らせ葉書が「千葉マツダ」と「関東マツダ」それぞれ届きました。
あと、エンジンオイルボトルキープをしている「ネッツトヨタ東部」からも。。
黒バスの営業担当者が変わりました~ の連絡は無いけど、
こういった類のは郵送されてくるですよね~(関東マツダ
ま、こちらもそのつもりで接してますが、なかなか心が許せるDの方と
めぐりあいませんね。
私「オイル交換ついでに、コレの取付お願い。(^人^)」
工「マジでー?」
私「次はちょっと高いオイル入れるから」
工「しょうがねーなー」
前車のホンダでは工場長と何故か仲良くなれまして、色々と無理を
聞いてもらった事がありましたね。。
そういった方を見つける為にも、Dを徘徊してたりしますが、なかには
イラッとした営業所も・・もちろん、その営業所には二度と行きません。
とと、話がズレましたが。。(^-^;
■千葉マツダ
基本点検料金 5460円 のところ来店で 4180円
特典 バッテリー無料診断サービス
■関東マツダ
基本点検料金 3000円
特典 EXコート室内オゾン脱臭
■ネッツトヨタ東部
基本点検料金 2700円
特典 洗車及びEXコートワックス施工(通常3000円を1500円)
トヨタの場合は「プロケア10」って名前で定期点検を実施してるみたい。
あと面白いのが、3大メーカーの携帯を常設してて、お客様の携帯が
どのメーカーであってもメールで入庫予約などなどが出来るみたい。
千葉マツダや関東マツダでは、こういった事は無いですねぇ。
定期点検やオイル交換だけなら、断然ネッツトヨタなんですけどね。
広いし・綺麗(お姉さんも (*^o^*))だし。。
恐らく今のタイミングだと「新しいVOXY如何っすか~」と言われるのが
オチでしょうが。(^-^;
でも、マツダ同士でここまで違うとは・・・
まあ、マツダといえども系列が違う別会社なので、仕方無いんでしょうが、
バッテリー無料診断って特典なの?
そこらのカー用品店でもやってる事ぢゃん。(私は断るけど。
同じ点検するのに点検料金が違うのも納得いきませんね~
がんばれよ。千葉マツダ!と言いたい。
というかメールでも相談ついでに色々と伝えてあるんですがね。
特にHPは雲泥の差です。┐(´-`)┌
来年3月に初車検を控えており、千葉か関東かで微妙に揺れている心が、関東マツダにグラグラと。(笑)

Posted at 2007/09/04 11:47:15 | |
トラックバック(0) |
雑談 | クルマ
2007年09月02日
買い物帰りの道で見かけたんですが。。
前の車はトヨタ:チェイサー。その後部座席の窓から・・・
子供が上半身を乗り出して後ろ(私達)に向かって手を振ってる。\(◎o◎)/
いや~楽しそうだね~ って、オイッ!!(-"-)
もし、子供の手が滑ったら・・・?
もし、子供の足でウィンドウを上げてしまったら・・・?
もし、急ブレーキを踏んだら・・・?
もし、車幅いっぱいのトラックが対向車で来たら・・・?
もし、体を出した時にバイクがすり抜けして来たら・・・?
etc・・・エトセトラ・・・
チャイルドシートすら座らせず、まして窓から体を乗り出す。
全く理解出来ません。
親は今までのニュースや事故報道を聞いていないのでしょうか??
何かあった時に、その子がかわいそうです。
私はもちろん、スグに別ルートで帰りましたが。。。
あの子が無事に帰宅出来た事を祈ります。ほんとに。

Posted at 2007/09/03 13:06:04 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記