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黒バスのブログ一覧

2008年06月28日 イイね!

ECUリセットしてみた

ECUリセットしてみた今回、ECU再学習を行いました。
お友達のおやっさん1号さんからのアドバイスもあり、一度、ECUリセットを行って改善されなければ、Dに再チェックをお願いした方が良いと。

今後の流れとして・・
ECUリセット⇒Dで交換部品の再チェック⇒エア取込部位の再チェック⇒AT各部のチェック

まったく、手のかかる子だ・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌



ECU再学習のついでに、久しぶりに洗車をば。
といっても、以前にフロントガラスをピキッとやられたGSの洗車機ですが。(^^;;;

今回は舐めるよう~にガラスチェックしてから洗車機に突進~ (((((^^;)
洗車中は気が気ぢゃありませんでしたが無事に終了。

それもこれも、お世話になった茨城県のプロな方のおかげ。。あらためて感謝♪(^-^)/

ふき取り中にバッテリーマイナス端子を外して、軍手で包んで放置プレー。
色々と初期化されてしまうとの話なので、その前にラジオの周波数やらトリップメーターやらを控えてと。....φ( ̄▽ ̄*)メモメモ

その後、タイヤワックスやらトランクルーム掃除やらを行って、マイナス端子の締め付け。
すると、いきなりセキュの作動音が・・・焦りました。(笑

んぢゃ、早速エンジン始動。


変化1(エンジン始動直後)
部品交換後は、2000回転弱まで一旦上がってから、段階的に下がってきましたが、
リセット後は、1500回転程まで一旦上がり、スス~と下がる。
昔の状態と似てるぢゃないの~ (・∀・)ニヤニヤ

ナビのシステムチェック作業を行ってから、運転席側の窓を下げると2cm程開いて止まる。

アレ?
この機能ってクリアされるんぢゃなかったっけ?
トリップメーターがクリアされてないけど??
ラジオ周波数もクリアされてないけど???

ん?(´・ω・`)

マイナス端子外しで、これらはクリアされると思っていましたが私の勘違い?
まあ、復旧手順を知らないし、これはこれで良かった良かった。ヾ(・・;)オイオイ

約10分程、放置プレーした後に再学習の為に走りこみを。


変化2(アイドリング)
全てメーター針を目視での数値になりますが・・・
部品交換後は、シフトD+ブレーキで約750回転、シフトDのみで約800回転あたり、
リセット後は、シフトD+ブレーキで約600回転、シフトDのみで約750回転になりました。。。

ん?(´・ω・`)

この数値って部品交換する前と似てる気が・・・というか、昔に戻っちゃった?!ヽ(。_゜)ノ ヘッ?(爆
ちなみに

交換前

交換後


変化3(回転数)
部品交換後は、回転数を維持?はたまた上げようとする動きが随所に。
0発進からのクリープ走行時、不意に200回転程上がったり。
通常走行時にアクセルOFF、エンブレどころか1400回転前後をしばらくキープしようとしたり。
リセット後は、不意に回転が上がる事もなく、スス~と回転が落ちてくるようになりました。(・∀・)イイ!!


変化4(ギヤチェンジ時)
部品交換後は、D⇒RやR⇒Dにチェンジすると、ピコンと200回転程上がってから元に戻る動き。
リセット後は、ピクピクと若干動いていますが随分とマシになりました。(・∀・)マダマシ!!


って事で、
ECUリセットで昔に戻ったようなので、Dで交換部品の再チェック⇒エア取込部位の再チェック⇒AT各部のチェックは必要無しかな~

ただ、異音については収まりませんでした。(+o+)
ギヤチェンジを行う度、0発進からアクセルONの度、はたまた走行中でもエンジン下部?辺りから「カチン」と。
相変わらず賑やかに鳴ってますので、この点だけDに再チェックしてもらおうかな~と。

Posted at 2008/06/30 14:50:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2008年06月16日 イイね!

ECUの学習…その後

本日、調子に乗っての3発目です。(^^ゞぽりぽり

以前、アイドリング不調による部品交換(エアフロ・ISC・スロットルボディ)を行ってからの その後ですが。


ぶっちゃげ、ECUの学習ってどんだけかかるんですかね??

交換してから2週間経ちました。
距離としては大体270Kmは走行してます。

ジワッとおとなしく走行させている事もあれば、グワッと爽快に走行させたりして、学習が進むように?努めてはいるんですが。。

確かにDからは「しばらくは・・・」という事を言われましたが、そのしばらくの期間って?距離って??ヽ(。_゜)?
というのも、若干は落ち着いているような感じ(気のせいかも)はしなくもありませんが、依然としてギクシャクした走りっぷりなんです。


・エンジンが十分温まっている状態でも始動すると、2000回転でチコッと止まってから900回転あたりに落ちてくる。
 これが普通かも知れませんが、交換前との感覚では違うような気がします。

・クリープ状態で走っていると約1300回転になって、プチオートクルーズ状態に。(渋滞時は怖い

・ある速度域でアクセルから足を離すとカクンとしたショックがくる。
 上記のショックの後、アクセルをジワッと踏んでもカクンとしたショックがくる。(前はどちらも滑らかだった

・停止直前に2速⇒1速にシフトダウン(多分)されてるようなので、カクンとしたショックがくる。
 その為、カックンブレーキみたいに。。(カッコ悪い~(^^ゞ


で、これはECUの学習と関係あるかどうかわかりませんが異音がする事に気がつきました。
エアコン入れてアイドルアップする時に「カチン」「カチッ」と作動音がすると思いますが、その音をもう少し高くにしたような音です。
聞き様によっては金属が接触した時に発する音ともとれます。
場所的には運転席より前で、恐らくはエンジンルームの下部あたりのような気がします。

・○⇒Dにシフトした時
・○⇒Rにシフトした時
・○⇒Rにシフトした後、軽くエンジンを吹かした時

把握出来ているのは、この3つの操作をした時です。ちなみに、NやPでエンジン吹かしても聞こえません。
もしかしたら走行中も鳴っているかも知れませんが、現状は不明です。

これも学習が進めば治まるものなんでしょうか~???

やはし、Dに相談しに行くしかないかしらん…(;^_^A
行くんだったら…嫁には、対策品が出ている『電動ファンが回りっぱなしになる件』を口実にするしかありませんが。(汗


ん~ もしかして何かやらかしちゃった??


Posted at 2008/06/16 21:14:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2008年06月03日 イイね!

部品交換してきました

部品交換してきましたこのネタ?も、終わりに近づきつつありますが、アイドリング回転数の件でDでパーツ交換してきましたよ~

そうそう、
お友達のkencyanさんからの情報で聞いていた、可変タンブルシャッターバルブのレバーですが、持ち込み前に見てみたら大丈夫みたいでした。

スロットルワイヤー近くにある白いやつですよね?
場所間違えてなければ…ですが。(-.-;)




で、交換したパーツは、エアフロ・ISC・スロットルボディの3点です。

引き渡し時に、交換により多少は回転数が上がっていると言われ、見てみると確かに上がってる。

これから学習していくので、馴染んでくるまでは回転数は高めになる。
学習終了によって、以前と変わらない状態になるかも知れないし、変化が出てくるかも知れない。
どちらにしても、暫くは様子を見て欲しいようです。

確かに学習前とはいえ、上がりすぎの気もしなくもないが…。( ̄ー ̄)

そこで写真なんですが、上がブレーキ無し、下がブレーキ有りになります。

全く同一回転数ではありませんが、750~800回転位で若干上下するようになりました。


いざ走り出してみると、いや~走りにくいのなんの。(><;)

ゼロ発進時のモッサリ感や、なかなか加速してくれなかったり、アクセル開閉時のギクシャク感や、エンブレが効きにくかったり、いやでも色々と体感出来ちゃいます。(-o-;)

そのうちにフラストレーションが溜まってしまい、思わずコラムシフトをマニュアルちっくに操作して、2速で4500回転まで引っ張ったり。( ̄∀ ̄)

また、駐車する際にRギヤに変えると、回転数が1200回転までピコンと上がってから、900回転に落ち、Dギヤに変えても同じような動きをしたりで、ほんと不思議な事ばかりです。

まあ、学習が終わるまでのガマンですかね。


最後に。
この件で色々とアドバイスや心配して頂いた方々、本当にありがとうございます。m(_ _)m

皆さんのおかげで、ここまで来ることが出来ました。

結果がどうなるかはわかりませんが、気長に待つ事にします。(^ε^)♪


Posted at 2008/06/03 11:06:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2008年05月25日 イイね!

診断の結果は


土曜日に関東マツダでチェックしてもらいましたよ~

嫁は拒否りました。(^-^;)
よほど前回のが、こたえたみたいで、地元で買い物してると。

まっ、私としてはそのほうが気が楽で良かったですが…(・ω・)/

で、
早速、現象を確認してもらいました。


そしたら、


燃料消費を抑え燃費向上させるのに、回転数を下げる傾向があり、現在の車はほとんどがアイドリング制御をコンピューターでやってる関係上、調整が出来ない。

それに、ブレーキを踏むと負圧がかかるので若干は回転数に変化が出る。


うんうん。知ってる。(//▽//) ←心の叫び


最新リブロをやられてるので、その後さらに学習した結果が、今の状態なので、診断した千葉マツダは、恐らくそういった事を網羅しての正常範囲という回答だと思う。


んんん~
何かイヤな話の流れだなぁ…(-o-;) ←心の叫び


他のケース(700回転など)を聞いているので、にわかには信じられないとは思うが、うちとしても個体差という回答になってしまう。


ガーン…やはし!?( ̄○ ̄;) ←心の叫び


個体差というのは、学習した結果、現在のアイドリング回転数になった事を意味してまして、学習によっては、どうしても車種にもよるがバラつきが出てしまいます。


それは飛ばさなかったのが関係あります?


アイドリング時に学習する事なので、それは関係ありません。



これから変わる事はある?


それは恐らく無い。
リブロしてもう十分学習しているはずなので。


バッテリーのマイナス端子外してリセットしたら、また学習始めるんじゃないのかな!?( ̄∀ ̄) ←心の叫び
数値上は大丈夫でも、パーツが機能してないケースはあり得ますか?


あり得ますね。


ISCは怪しくないですか?


問題無い感じですね。
問題があるとエアコンを入れるとアイドル制御がスムーズに行われないので、アイドリング回転数が下がったり、安定しなかったりで、最悪はエンストするが、そういった兆候は見受けられません。


エアフロはどうでしょうか?


エアフロは非常にデリケートなパーツなので、黒バス号もラムエアに変えているから、可能性はゼロじゃない。
99のメリットがあって、1のデメリットが必ずありますから。


ラムエア入れる前からなんですけど…


となると、繰り返しになりますが、個体差になってしまいますね。


お友達のDでは、1つずつポイントを潰すような話があるみたいですが、こちらでは可能ですか?


出来ますよ。
但し、必ず良くなるという保証はありませんし、どう変化するか試す意味合いが強いですが構いませんか?


お願いします。三 (/ ^^)/


わかりました。
5年保証の範囲内でどこが交換出来るか纏めてみます。


で、上がってきたのが
エアフロ、ISC、スロットルボディ?の3点でした。

これで完治すると良いな~(-з-)

あっ、無償交換かどうか聞くの忘れた…(^^;)
753入ってるし、大丈夫ですよね。(汗


そそっ
マウント交換について、話の種に聞いてみた。

作業自体は1時間くらいですが、2時間はエンジン冷やさないとなりませんし、何があるかわからないので、それだけ待たせるのも悪いので、うちなら1日預かりですね~って。( ̄ー ̄)

う~ん。
こっちのDだったら、マツダ支持率が下がらずにすんだかも…(≧▽≦)ゞ

Posted at 2008/05/25 03:00:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2008年05月23日 イイね!

ダメもとで電話してみた

昨日、うまく伝えられるか不安ながら、アイドリングにまつわる話を関東マツダに話してみた。

こんな現象がある事。
千葉マツダでパソコンにつないで確認した事。
同型車種数台では同一現象がでない事。

などなど…


で、サービス担当者曰く

まず個体差がある車種であると。
経験上、停止時の振動が出る車と出ない車があったり、アイドリングが若干変化するケースもあったと。


ん~
あまり期待出来ないさそうな感じが漂う。(@_@;)


ただ、色々とコンピュータがアイドル調整する要素があるにしても、メーター上は若干動く程度。

もし診断結果が異常無しでも、言われるような想定以上の動きをしているならば、どこかしらに問題点があるかも知れないと。

現車を見ないと何とも断言出来ませんが、そうなると特定するのは難儀なんですけどね~

んんっふふ…


最後の意味不明な含み笑いが気になりました(楽しんでる?)が、なかなかどうして、期待出来そうな予感~(^O^)

あとは、どう嫁を説得するか…(^^ゞ
これこそ難儀なんですけどね。


Posted at 2008/05/23 07:47:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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