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黒バスのブログ一覧

2008年05月14日 イイね!

やっと連絡がきた~

やっとこさDからエンジンマウント交換について連絡がありましたよ~

結果、無償でやって頂ける事になりました。(^^)// ハクシュ
日曜日に入庫予定になりましたが、これで少しはブルブルが収まってくれると良いな。

あと1人で騒いでる感がある、アイドリング不良?ですが・・・(--;)

懲りずにお友達からの情報をぶつけてみた。
コンピューター数値に変化は出なくても、部品が機能していないケースを想定して、ISCバルブや
各種センサーの交換は出来ませんか?って。

あと、統計ではありませんが、私が知り得た情報

お友達の方、勝手にお名前出してすいませんm(__)m

■黒バス号
リプロ済 Dドライブ700回転 D+ブレーキ600回転

■そらなみさん
リプロ状態や各操作時の回転数は不明ですが、新車時よりたまーになるとの事

■以前Dで比較したスポーツPちゃん
未リプロ Dドライブ650回転 D+ブレーキ575回転

■kencyanさん
リプロ済 各操作時の回転数は不明ですが、同じ回転数との事

■おやっさん1号さん
未リプロ 各操作時の回転数は共に650回転

■たぬきちさん
未リプロ 各操作時の回転数は共に700回転

も一緒に言ってみた。


・・・何も進展せず(>_<)


メーカーとの絡み(部品調達?)もあって、難しいんでしょうかね。
お友達が言われていた「じっくり相談」という意味が、ここまできて理解(遅っ!)出来た気がします。(+o+)

それとも関東マツダに診断して貰ってみようかな。(実際の購入先)
それか・・もう諦めるしかないかなあ。(-。-) ぼそっ

お友達のおやっさん繋がりで、気にして頂いてる「京●マツダ」の皆さ~ん(笑
こんな状態ですよ~(爆

あっ、リプロの内容を聞くの忘れてた。(呆
週末に聞いておこうっと。。。
Posted at 2008/05/14 19:08:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2008年05月03日 イイね!

Dにてアイドリング調査(詳細)

先日のコレの件でDに行って来ましたが、診断の結果は「異常無し」でした~。(-_-)

まずは、電話で伝えた現象を生で見てもらいましたが・・・

ん(・_・)......? 反応薄っ!!

まっ、とりあえずはお任せする事にして、しばし店内でコーヒーブレイクを。(-。-)y-゜゜゜
そのうちに、ちょいと難しい顔をしながら整備士が近寄ってくる。



どうでした? やっぱり変でしたか?


ん・・結論からですと異常無しになるんです。
というのは、コンピューターと接続して数値上でのチェックを行ってみましたが、異常値があるわけでもなく、いたって正常な動作をしているわけでして・・。


でも、お友達の同型LWでは全く動かないんですよ。
それに、Dの方々との話し合いでは、このアイドリング回転数の変化は異常だという見解になっているんです。


それはそれで現車を確認してみないと何とも言えないんですが、黒バスさんの車については異常値が出ていない以上、正直どの箇所を調整や調査するって事が出来ないです。時間ばかりかかってしまう事も考えられますし・・


エアフロセンサーやスロットルセンサーについても、確認箇所としてお友達のDでは話に上がったようですよ。


ん~、じゃあちょっとコンピューター上での数値というのを、一緒に見てみましょうか。


って事で、ノートパソコンに映し出される内容を見てみる事に。。。。

アイドリング不調の場合、通常であればリプロを行ってみるのがセオリーとの事でしたが、黒バス号に関しては既に最新バージョンになっているので、リプロが出来ない状態であるようです。

で、エンジン始動してシフトをDにチェンジすると、CPUは700回転にしなさいと命令がでており、実際の回転数も700回転前後で推移していました。

次にD+ブレーキ踏み状態だと、CPUは600回転の命令がでており、実際の回転数も600回転前後で推移。確かに、CPUの命令に対して回転数は当たってる感じですが、何故にメーター上の指針が200回転位の上下をするのかが不思議だったりします。(数値上では100回転程の差なんですけどね)

これについては、さすがに整備士さんも明確に回答出来ませんでした。
誤差ですよ。誤差!! なんて言い出したら\(`o'") コラーッ ものでしたがね。(-"-)


私自身、完全に納得出来ずにいると、駐車場の奥に同型と思われるPちゃんを発見。( ̄ー ̄)ニヤリッ
オーナーさんは不在(整備で預けているらしい)でしたが、整備士にお願いしてみると少しだけならって事で。

そのPちゃんは、グレードがスポーツであった事以外は、ほとんど黒バス号と同じ(駆動方式や年式など)でした。早速、暖気終了してからチェックチェック~♪

結果、最新リプロは行われていない事が判明しました。
また、シフトをDにチェンジだと650回転で推移し、D+ブレーキだと575回転で推移するようになっていましたし、もちろんメーター上の指針の動きは、黒バス号ほど(200回転位)は上下しませんが、100回転位は上下していました。

その後、黒バス号にもおこなった確認の1つをやってみてくれました。
空気吸入量をパソコン上で強制的に増減させてみる内容です。
実際に増やすと回転数は上昇(CPUは700回転命令)し、減らすと最終的にはエンストしました。


ここまでくると、素人さんがアレコレ質問出来るレベルを超えちゃってる感じがしまして、アイドリング時の振動に話を移しちゃいました。(^^ゞ
だって、どーしようも無かったんだもん。イジイジ・・( ..)( __)イジイジ・・

で、振動の話をした際はエンジンマウントが怪しいとの見解を頂きました。
これは交換って簡単に出来るものですか?から始まり、交換する事が可能ですか?まで話を進める事が出来ました~(^^♪
3年保障だけど、車検直後なのでメーカーに相談してみないと無償か否かは判断出来ない、という前提が付きましたが、恐らく頑張ってくれるでしょう。

このエンジンマウント交換と一緒に、リプロの内容についても問い合わせをお願いしちゃいました。(^^ゞ
リプロの内容が分かったからどうなるって事にはならないと思いますが、ワラをも掴む思いでして・・・
整備士さんから見れば、イヤーな客に映ったでしょうね。きっと。(-_-)

そそっ。
Dを撤収する前にセンターキャップも聞いてきました。
今回不幸?にも、黒バス号の比較で利用させて頂いたスポーツグレードのPちゃんですが、センターキャップが違うんです。
LY型のセンターキャップに似てる(恐らく裏側で4つの爪でカモメちゃんが付いてる)んですよ。
触った感じも全然違いましたし。。 てっきりLW系は全部一緒だとばかり思ってました。

ちなみにLY型のセンターキャップは4つで1900円程。
エンジンマウントの結果に合わせて注文しようかな~(*^o^*)

だって、スーパーアグリと同じく資金難なもんで。(笑

以上、Dでの調査結果でした~。。。

もし、他に調査項目等、気になる・試して欲しい事がありましたら、何なりとメッセなりコメをお願いします。
m(._.)m ペコッ

Posted at 2008/05/04 00:18:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2008年05月03日 イイね!

Dにてアイドリング調査

Dにてアイドリング調査アイドリング回転数について、今Dにて調査中…


さて、結果やいかに…(;^_^A


Posted at 2008/05/03 14:04:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2008年04月24日 イイね!

大丈夫?アイドリング回転数

大丈夫?アイドリング回転数
お友達のこの方「おやっさん1号さん」のブログを見て、今まで気になっていた事をコメしましたが・・・

なんでも、私の症状は出てもおかしくないらしい症状らしく、Dに持ち込みして1回検査してみたら?って事になり・・・

Dに持ち込みする前に、実際問題として他のLWはどーなのよ?

というのが気になりまして、このブログを読まれた方の反応というか情報が集ればなあと。(^^;;;


■気になっていた事

・エンジンが温まった状態で ・シフトを「D」に ・ブレーキを踏む
 この状態のアイドリング回転数(画像の上)と、ブレーキを離した時のアイドリング回転数(画像の下)が違う。

※画像は去年の12月に撮ったもので、症状はもっと以前からありました。

お友達のブログ上で載っているアイドリング画像は、ブレーキを踏んでいる状態との事。
その回転数と私が載せた画像の回転数を見ると、明らかに違うのがわかって頂けると思います。

ぢつは既に1度、Dで診て貰った事がありまして、ブレーキ踏んでアイドリング回転数が下がったりするのはおかしくないですか?と。

結果、確かに見かけ上の回転数は下がるけど、コンピューターからの回転数を見ると正常範囲と言われ、一応、リプロでもやっときましょう。

って事で、その日はリプロしてもらって帰った記憶が蘇ります。

#結局は何も変わらないんですけど。。


マツダ車全般?、MPV全般?、LY型もあり? もしかして黒バス号だけなんて事も?(´・ω・`)ショボーン


Posted at 2008/04/24 14:58:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2008年04月08日 イイね!

洗車機でヒビが…回答

フロントのヒビ割れの件で、昨日電話がありました。

まずはGSのマネージャーから。



洗車機メーカーから連絡がありまして、先日お話した通り、洗車機利用によってキズが付く事は
あり得ないそうです。 飛び石と思われるキズに対して、ブラシ圧力と洗車用にかける水による
温度差に複合条件で、ヒビが走ったとの見解でした。


・・・そうですか。


今まで1万8千台以上のカウンターを刻んでいますが、黒バスさんを除けば1件も報告ありません。


・・・そうですか。


私からの報告だけでは何ですから、直接メーカー担当者から連絡を入れさせてもらって良いですか?


・・・はい。



次にメーカーの担当者から。



直接お車を拝見せずに電話で恐縮ですが、GSより電話が入りましたか?


・・・はい。


今回は大変残念な結果になってしまいましたが、洗車機を提供させて頂いているGSからは、
同様な報告は1件もないのが現状でして、今回の黒バスさんが初のケースになります。
しかしGS提供の画像を拝見する限り、洗車機の機器やブラシ等でこのようなキズを付ける事は、
センサー等の安全機能も付いていますので、正直不可能に近いです。


・・・そうですか。
ちなみに、ブラシの圧力については、調整が出来るタイプなんですか?


はい。行う事は出来ますが、それは定期保守時にメーカー職員でしか行えません。
なので、GSで勝手に圧力を変更する事は出来ませんし、圧力自体も標準以外は設定しません。
強すぎれば車体にキズが着く恐れもありますし、弱ければ綺麗に洗えない事に繋がりますから。


・・・そうですか。


口頭での説明も失礼にあたりますので、よろしければ文書で回答書をお送りしたいと思います。
その文書を見て頂いて不明点等がありましたら、お問合せして頂いて構いません。


・・・ぢゃあ、一応自宅に送って下さい。


GSにしてもメーカーにしても、対応はすごく良かったんですがね。。
淡い期待は粉々に砕け散りましたとさ。\(-o-)/


嫁に、この件を伝えたんですが、初めはGS等に(゜Д゜#)ゴルァ!! してました。
そのうちチェックが足りないって事で、私も(゜Д゜#)ゴルァ!! されました。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

いつまでも、いじいじ( ..)( __)いじいじ していたい気もしますが、早めに方針を決定しないと。
やっぱり危険ですものね。

Posted at 2008/04/08 15:17:46 | コメント(14) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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