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黒バスのブログ一覧

2007年09月20日 イイね!

ついに出ましたね

ここでも書いた事で気にはなっていたんですが、

・10コマ/秒の撮影フレームは少ない。
・本体デカすぎ~

何とかならんかのぉ・・・と思っていたら、ついに富士通テンよりドライブレコーダー「DREC1000」の後継機種「DREC2000」が発売されましたね。(^^)v

・音声録音機能
・任意録画スイッチ
・カメラと本体は別

といった気になる箇所はそのままで、次のような改良が行われた様子。

・本体サイズ  150(W)×27(H)×130(D) ⇒ 70(W)×20(H)×113(D)
・記録メディア CFカード ⇒ SDカード
・撮影フレーム 10コマ/秒 ⇒ 30コマ/秒
・画素数    25万画素 ⇒ 27万画素
・視野     134度/103度 ⇒135度/103度

他には本体に外部出力端子を設けたことにより、カーナビなどのモニターへ映像表示が可能になった事で、パソコン持込等が不要になるぞと。

なかなか良いですね~。

でも、LW3Wのワイパー拭き取り範囲の問題があるので、根本的な解決にはならないので、最近になって運転席側のワイパーの長さを変えてみようかと思ってたりしますが、PIAA製のビックスポイラー付ワイパーなので、600mmの次が650mmしかないのが気になります。。

650mmのでも動作的にはギリギリ問題は出ない&連続使用するものでもないので、モーターにも負担はさほど増えないと楽観してますが。。。どうでしょう?

どなたかワイパーの長さを変更している方っておりませんかあ~?
Posted at 2007/09/24 23:38:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年09月15日 イイね!

ドライブレコーダー2

参考資料の前にドライブレコーダーの設置場所についてですが、以下の内容は
特に神経質になる必要は無いと思われます。

カメラが真正面を向いているか?
ルームミラーを動かす際に緩衝するなどしないか?
カード等の抜き差しがスムーズに行えるか?


以下は法律的な位置みたいです。

前面ガラス(フロントガラス)上縁から前面ガラス実長の20%以内の範囲!
運転席側から見て、ルームミラーに隠れる範囲!


で、LW3Wでは結構致命的な内容が・・

ワイパーの可動範囲内であるか?

ご存知の通り、LW3Wは特殊なワイパー動作をしている関係上、どうしても
フロントガラスの上縁近辺が全く拭き取りされません。
ドライブレコーダー自体は、ほとんどがルームミラーの裏側辺りに設置する為
ちょうど拭き取りされない範囲にカメラが来てしまう事になります。

その為、雨の日の映像は著しくひどい状態で記録される可能性が大です。
商品レビューされていた方もコメントとしては、本体とカメラが分離されて
いる商品でないと、根本的な対応は出来なさそう・・・みたいです。(^^;)

現物を見たわけでもありませんし、あくまで他の方のレビューやメーカー資料を
個人的に纏めた範囲での参考資料となります。

その点はご承知おきを。(^-^;














             





             













             





             
情報・仕様
商品名

どら猫2どら猫3DR-965RVDR-966RV
幅(mm)
1101109080
奥行き(mm)
80802033
高さ(mm)
38386461
重量(g)
11011011085
記録媒体
CFカード
(128MB)
CFカード
(128MB)
本体本体
記録容量
12回12回10回10回
手動記録
音記録
衝撃記録種類
2種類2種類

記録開始衝撃調整
10段階10段階
画像記録(秒)事故前
20201414
事故後
202066
カメラ
CMOSカラーCMOSカラーCMOSカラーCMOSカラー
画素数(画素)
30万30万35万35万
フレーム数(コマ/秒)
30302010
記録画像(ピクセル)
640×400640×400320×240
視野(度)水平
107107120120
垂直
79799090
情報・仕様
商品名

DREC1000PAPARAZZIDRC-3WitnessⅡ
幅(mm)
15057107116
奥行き(mm)
271107276
高さ(mm)
130203840
重量(g)
30099125130
記録媒体
CFカード
(128MB)
SDカードCFカード
(128MB)
CFカード
(128MB)
記録容量
15回
12回9回
手動記録
音記録

衝撃記録種類




記録開始衝撃調整



画像記録(秒)事故前
12151512
事故後
8558
カメラ
CCDカラーCMOSカラーCMOSカラーCCDカラー
画素数(画素)
25万30万30万30万
フレーム数(コマ/秒)
1027307
記録画像(ピクセル)

640×400640×400640×480
視野(度)水平
134100107107
垂直
1037279


で、こんな形で纏めてはみましたがワイパーの件や、販売価格を考えると、まだ購入には踏み切れませんが。。(^^ゞ

でも、カメラ分離型のDREC1000 か どら猫3 か PAPARAZZI かなぁ。。

Posted at 2007/09/16 00:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年09月14日 イイね!

ドライブレコーダー

今、気になっているアイテムの1つ。
どんなに気をつけてても、事故が起きるかも知れないし。。。
私の場合は事故防止よりも、事故の際に円滑な交渉に活用(過失割合)
出来ればと思ってます。

ドライブレコーダーに関しては、嫁も購入するに当たっては「よし」の
サインをもらっているので、

購入すれば初の公認アイテムになります。(^^)v

嫁の気分が変わらないうちにって事でググると、いや~たくさんの
情報が出てきます。
その中から、ぢゃあ何が良い(欲しい)かって事になると・・・
正直よくわからんです。(^-^;

そこで自分自身のためにも情報をまとめてみました。
で、調べてみると次の2つに大別されるようです。
但し、商品は他にもあると思いますよ。

記録装置とカメラが一体となっている「一体型」
 誰でも簡単に取付が可能であり、フロントガラスに貼り付けて、
 シガーソケットから電源確保のみ。

 ・HORIBA-ITECH どら猫2(DR-3015)
 ・HORIBA-ITECH どら猫3(DR-7000)
 ・MARUHAMA Road View Pro(DR-965RV)
 ・MARUHAMA Road View Eagle(DR-966RV)
 ・PAPARAZZI Accident Logger(PZ-71)
 ・クラリオンDRC-3 DriveEye(ドライブアイ)
 ・ドライブカメラ WitnessⅡ(ウィットネスⅡ)

記録装置とカメラが分離されている「分離型」
 あまりカメラを取付する位置が制約されないが、本体を設置する
 場所が限られる。(制約もある)

 ・富士通テン イクリプス(DREC1000)


ん~
私のようなド素人は、やはし一体型かなあ~(^^;ゞ
で、仕様や機能を見ていくと。。


・記録映像確認す時の操作

 本体に差込したカードに対して記録する機種が多い。
 そのカードを取り出して、PC上で専用/内蔵ビュワーで確認可能。
 DR-965RVに関しては確認する為に本体外してPCに接続する必要あり。
 WitnessⅡに関しては確認方法というか手順が公開されてませんね。

 
・記録映像がスムーズ

 素人的に考えると撮影フレーム数が多いほどスムーズぢゃないかと。
 DR-966RV・DREC1000・WitnessⅡに関しては他機種と比較して、
 数値はかなり低いですが、一部のサンプル動画をみる限りでは
 あまり違和感が無い気が・・(^-^;
 実際問題どうなんでしょうかね。


・ナンバー確認出来る

 レビューを読んでいると、これはあまり期待しないほうが吉。
 出来れば記録出来た方がいいんですけどねぇ。


・任意録画出来る

 これは必須機能ですね。
 DR-965RV を除けばほとんどの機種で付与されている様子。


・録画時のアラーム音

 あればあったで良いかな~レベル
 撮って欲しい時に撮られていないのがわかるかなと。
 その時は任意録画ボタンを押せば間に合うかも知れないし。


・LED信号機もOK

 これは必須機能ですね。
 一時期問題になったので、ここらはメーカー側もきちんと
 対処してると思いたい。
 情報不足で全機種でOKかわかりませんね。


・感度調節が出来る

 衝撃感度とかレンズ位置の微調整なんか出来ると良さげですね。
 どら猫2と3・DR-966RV・DRC-3あたりは、衝撃感度調節が可みたい。
 どら猫3・PAPARAZZI・DRC-3あたりは、レンズ位置調整が可みたい。


ほとんどの機種で、本体は衝撃に強いマグネシウム合金製であると。
また電源に関しても、シガーライターを利用している。

面白い機能としては、
DR-965RV で GoTo機能というものがありますね。
なんでも、渋滞等で前車が動いた際にアラームで教えてくれるもの
らしいですが。。 ま、前方注意してれば不要ですけど。

DREC1000 では映像だけではなくて音も一緒に録音出来たり、
DR-966RV では衝撃を受けた際の自車の状態(加速度など)も
記録するとか。

今回候補には上げていませんが、レーダー探知機一体型の機種
(GDA180R)がありました。
レーダー探知が主目的で製作されていると思うので、ドライブ
レコーダーとしての機能は必要最低限といった印象を受けますが
これからレーダー探知機を購入しようとしている方には、選択の
余地はあるかも知れませんね~

尚、1点だけ私的には致命的な機種が。。
時計の精度を維持する目的で、DR-9656RV は、約1~2週間に1回。
DR-966RV に関しては、約2~3ヶ月に1回の割合でPC接続して時計を
合わせる作業が必要みたいです。

これしないと、どれくらい時計がズレてしまうんでしょうね。
ノートPCを利用して慣れれば問題無くなるかなあ。

長くなったので、続きは次回に・・・ (((((^^;)
Posted at 2007/09/14 17:41:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年08月05日 イイね!

LED3

ちょっとタバコ買ってくる。

旅行前日の準備で忙しい時間に、無事プチ外出に成功。(^^)v
これで15分は稼げるだろう。

で、大急ぎで撮影会をしてみた。

デジカメをナイトモードにセット。
三脚は・・・やっぱり行方不明。(^-^;

なので、膝を台にみたてて手ブレ防止にして撮影。

撮影時に確認したつもりでしたが、帰宅後に再チェックしてみると。。。


撮影対象の大きさがバラバラ。
夕方から夜になる時間帯もあり、背景の明るさが違うし。
通りがかりの車のライトが入ってきてるし。

なんか伝えたい事が、うまく画像として残せてない。(--;)


むむ。(-"-;) やっぱりオイラ下手っぴ?!


ん~、また時間みて再チャレンジしないと。。
比較用に考えていた整備手帳へのUpは、いつになる事やら。 _-)))

とりあえず、パーツレビューだけはUpしました。
画像も携帯電話での撮影なので、多少見づらいかも知れませんが、お暇があれば見てやって下さいまし。


Posted at 2007/08/10 22:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年08月01日 イイね!

LED2

以前、市販LEDを購入装着した話をブログ上にアップした際、

「LEDって集中的に明るくなるからムラになりやすい」 (-.^)ぴく
「赤に赤の方が明るく見えるらしい」 (-.^)ぴくぴく

といった貴重な情報を頂きました。m(__)m
それからというもの・・・

うずうず・・・うずうず・・・

って事で次なるLEDを購入しちゃいました。(^^)
無駄にこずかい減らしてる気もしますが・・( ..)ヾ ポリポリ

商品は『LED広角ウェッジ(OH-393)』なるもの。
こいつは赤色発光するLED(5000カンデラ)を4個使用。
数値上の明るさはかなり落ちますが、何となく前回購入した『LEDスーパーウェッジ(OH-952)』の赤色版といった感じがします。

多少暗くても全体的に真っ赤に発光してくれる事を祈って、こいつを前回の場所(リヤ一番下のテール球)に週末に装着予定。。
週末に他ネタ含めて撮影出来れば、パーツレビューや整備手帳にも更新してみたいですね~

さてさて、どうなる事やら・・・((((((^_^;)
Posted at 2007/08/01 10:28:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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