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黒バスのブログ一覧

2009年06月18日 イイね!

整備で必須な工具って何だろう・・

やっぱり車載ジャッキって使いづらいんですかね?

先週の事ですが、路肩にハザード点けたストリームが止まっており、何気に見ていたら何となく
違和感がありまして、思い切ってガン見してみると・・・・右フロントがパンクしていたようでした。

私だったらロードサービス呼んじゃいますが、その方は自分でタイヤ交換をする様子。
実は車載ジャッキを使った作業って、今まで見た事も実践した事も無かったりするので、これは
チャンスとばかりにお勉強させて頂く事に。(^^ゞ

ちょ。www
お子さんを乗せたままジャッキアップしようとしてる!\(◎o◎)/!

ジャッキアップ⇒タイヤ外す⇒お子さん暴れる⇒車揺れる⇒ジャッキ外れる⇒(;゚Д゚A

危ないって口出ししようと思ったら、さすがにドライバーさんも気が付いたようで、お子さんを
降ろしてからタイヤ交換作業を続行・・・のはずが、ジャッキがなかなか上がらないようで作業が
はかどらないみたいでした。

そこで思ったんですが、日常整備で利用するものに限った(増し締めするナット径に合う)工具は、
黒バス号のトランクに常備してますが、自分でタイヤ交換されている方のトランクには、一体どんな工具が常備されてるんでしょうか?

(゚Д゚)ア…
工具の前に、自分でジャッキアップしてみろ!っていう、ツッコミは無しで。www


整備手帳など徘徊していると

車載ジャッキ使ってたら、車重に耐え切れずにグニャっ・・・とか、
馬?ウマ?うま?(←どんな形か想像出来ない)を使わないと危ない・・・とか、
油圧ジャッキを使えば楽チンチン・・・とか、
ホイールナットを緩めたりする際に使う工具。L型レンチ?って言うのかな。
ソレじゃなくてクロスレンチが便利・・・とか、

やっぱり不測の事態を考えて、油圧ジャッキやウマやクロスレンチなどなどが、常にトランクにあるんでしょうかね。。
でも、油圧ジャッキって結構重くて大きかったような気がするので、トランクに入れっぱなしだと邪魔だし、かと言って不測の事態の時にないと意味が無いでしょうし。

ぅ─(≧c_,≦;)ゞ─ん…




Posted at 2009/06/18 19:15:28 | コメント(24) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年06月16日 イイね!

Dでアライメント

週末に「左に流れる件」でDに行って来ましたよ~

当日、担当整備士曰く、皆さんのコメにもあった「平坦に見える道でも左側が下がってる説」を説いておりましたが、違和感がどーしても気になる旨を伝えて、オイル交換前に試乗確認してもらう事に。

ちなみに・・・前もって電話で聞いていた話では、

数値を見ながら調整するようなアライメント調整すると、費用として2諭吉~3諭吉はかかる。
それにこのような機器は本社?本店?本部?にしか無いので、ここでは調整出来ない。
でも症状が掴めれば、調整後に試乗して変化を確認しながら、再度微妙に調整・・をやってみます。
と言う事でした。

アライメント調整する機器は、タイヤ館とかにあるのに、Dには無いって??
それとも本格的に調整する機器の事を言ってるのかな??

と、少々疑問というか不安を感じたのは内緒ですが。(;^ω^A ァセァセ


1時間半の作業時間の間・・・

長女と二女は漫画に夢中。
私は三女と塗り絵に夢中。
嫁は・・・つまんねぇ~ヽ(`Д´)ノ と言い残して、近くの100均へ時間潰しに。ww

作業終了後に話を伺うと、
確かに言われているような感覚がわかったので、直進性に影響があるキャスターを調整しました。
勿論、数値を見ながらの調整では無いので、極小の調整範囲に留めてます。
調整後は100%とは言い切れませんが、調整前より随分と改善されたと感じましたので、そこで調整は止めました。
もし、後日になっても違和感等があったら、電話の通り3諭吉程の費用をかけて調整する方向を検討して下さい。
と整備担当。

確かにDに行く前より左に寄っていく感覚が鈍くなった気がします。
完全に症状が治まった訳ではありませんが、そこは道路状況等もありますので、あとは普段利用している道路でどのように感じるか、要確認して行きたいと思います。

って事で、いきなり判明した事実。 ハンドル・・・重くなりました。(笑)

Posted at 2009/06/16 12:14:22 | コメント(15) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年05月11日 イイね!

異音の解決(*^_^*)

まずは。。。

ガスケット交換に行ってきましたよ~

謎だった特殊工具の正体は、取り外しで使うのではなく、ガスケットをセットする際に使うもので、
押し込む?はめ込む?際に必要な工具で、何でもその工具じゃないと、ガスケットが割れる等の
可能性があるとの事でした。

交換後は部品を馴染ませる時間が必要らしく、1000キロ位は急加速や急発進しないよーにと。

で、実際に走行してみると、今の所はバッチリ異音は治まりました。(^-^)/
また、ブレーキペダルの踏みしろ(遊び?)も調整して頂けたようで、踏んでも停まりにくい感じ
(説明難しい)なぁっと思ってたので大変あり難かったです。



次は。。。

電動ファンなんですが、羽村オフ以降、気にして観察した結果、

 ・ファンが回り始めるのが早いかも?
 ・結構長くファンが回ってる。
 ・タイミングは不明だけど一応ファンは止まる。

という事で、ファンが回りっぱなしとか回らないっていう事では無いようです。

電動ファンの不具合は「回りっぱなしになる」と聞いてましたので、不具合に該当しないのかな~って思い込む事にしてます。(;´Д`)ノ



最後に。。。

ある速度域だけで聞こえていた「尺八(笑)」ですが、車内掃除って名目で朝早く外出して、とりあえずは尺八が再現するのを確認。
勿論、後部座席には誰も乗ってませんでしたが・・・(笑)

で、純正グリルに交換してから問題の速度へ到達すると・・・ な~んにも聞こえず。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ(爆)
数名の方がコメされていた通り、原因は「グリル=風切り音」でした。(;^ω^A ァセァセ


一人で大騒ぎ・・・・大変失礼しました。m(__)m

Posted at 2009/05/11 16:56:36 | コメント(18) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年03月23日 イイね!

法定12ヶ月点検

先日、お知らせ葉書が来ていた法定12ヶ月定期点検に行ってきましたよ~

嫁は仕事を入れていたようなので、今回は娘達と一緒にDへ。

Dに到着後は、ダメでもともとって事で対策品への交換要望を伝えて店内へ入ると、娘達はそれぞれクジの
景品であるスヌーピーのぬいぐるみをゲットして読書の真っ最中。

(´へ`;)はぁ これで我が家のスヌーピーはトータル6つ(中3つ、小3つ)に増加。(;^ω^A ァセァセ

このまま、このDにお世話になり続けると、あと何体やってくるんでしょうね・・・
もうぬいぐるみ用カゴに入りきれないんですけど。(;´Д`)ノ


・・・そんなめまいを感じていると、「何かお飲み物でも如何ですか?」と声をかけられる。

キタ━━m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)━━ッ 私お気に入りのお姉さん!

Dに行くと何が楽しみって、やっぱりねぇ。(・∀・)ニヤニヤ
色々と整備士の方とお話出来るのも楽しみなんですが、お姉さんを見れるのもね~(笑) 壁||゚Д゚)))コソーリ


が!


いつものお姉さんと違ーーーーう!!( ̄□ ̄;)!!

あ゛あ゛~ il||li _| ̄|○ il||li ずうぅぅぅぅぅん

これぢゃあ、このDに来る意味が・・・・ヾ(--;)ぉぃ



プチ放心状態になっていると点検終了との事で、話を聞く為にピットへ移動。

結果、バッテリーも大丈夫ですし、若干オイルが汚れてきているのを除けば、特に問題無しとの事。(^^)v
でも、オイルは今年1月末頃に交換したばっかりで、1500Km位しか走行してないんですが、そんな簡単に
汚れるものなのかしら・・・(^_^?)

あと、タイヤ4本全てサイド側にヒビ割れ多数有り、その内の1本のヒビ割れは結構大きい(深い?)らしく、
フル乗車等で加重がかかったりした際に、更に進行し最悪は裂ける可能性もあるとか・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
なので、早めに交換した方が良いよ~と。(ちなみに4輪交換で10諭吉オーバー)

で、気になる対策品への交換は、予想通り無理でした。(__)/'ち-ん
まあ、現象確認出来ないと交換出来ないようなので、致し方ありませんね。


本来ならこれでDを去る事になるんですが、今回は「車内でヒューズ以外から電源取れる場所」を聞いて見た。

ウエルカムランプのように車内イルミを付けたいっと伝えた所、「わかりました~ちょっと調べてみましょう」と。
すると、配線図やら何やらを参照しながら、テスター片手にアッチコッチの内張りをバキバキ外しまくり。(;゚Д゚A

結果、カーテシーランプから分岐するのが一番という結論に。



カーテシーに接続した配線を、車内へ引き込み(ドア繋ぎ目)するのはムリ (;´Д`)ノ


ぢゃあ運転席のマップランプから配線引くのがいいかな~ 出来ます?


タ・タブン・・・ 結線する色だけ教えてくれれば・・・(汗


結線はこの色で、アレとソレとコレを外してから、天井内張り浮かせて配線をこうやって通して・・・|ω・`)ンッ?
(´へ`;)はぁ。 わかりました。ここまできたら私がやっちゃいましょう。

私の目がさぞテンになっていたんでしょうね。(笑)
整備士さんのご厚意に甘えて、結線から配線取り回しまでお願いしちゃいました。(;^ω^A ァセァセ


あとは妄想をキッチリ纏めて、地道に車内イルミを進めていきたいなぁ。(・∀・)ニヤニヤ


Posted at 2009/03/23 13:41:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年03月06日 イイね!

点検ドコに出そうかな~(^ー^)

勝手気ままに書いてたら、長文になっちゃいました。(^^ゞぽりぽり


早いもので黒バス号も、購入して4年が経過。

車検後の法定12ヶ月点検のお知らせが、関東マツダ・千葉マツダ・ネッツトヨタの三社から、
ここ最近になり連絡が来るようになりました。

やっぱり今の景気悪化が影響しているのかどうか、今までこんな熱心に勧誘された事無かった
ような気がする。(笑)


一番熱心だったのは「関東マツダ」
お知らせ葉書+自宅&携帯にまで連絡が入る。

次に熱心だったのは「ネッツトヨタ」
お知らせ葉書+自宅に連絡が入る。

で・・・・・千葉マツダはお知らせ葉書のみ。(;´Д`)ノ
ほんと、今も昔もやり方が変わりません。(笑)


私、パックdeメンテに入っていないので、気になるといえば気になる、料金や特典については・・・

なんと「千葉マツダ」がトップ。(;゚Д゚A
基本点検料金:18480円なんですが、来店特典として料金が9550円になり、バッテリー無料診断が付くと。

次は「関東マツダ」
基本点検料金:16275円で通常料金なら千葉マツダより安いけど、来店特典が何も無し。(--;)
今までのケースだと逆が多いんだけど、今回はどーしちゃったんでしょうね。

で・・・・・ネッツトヨタは、料金未記入&特典無し。(#/__)/ダメダコリャ


という事で、今までのお付き合いもありますし、来週以降に千葉マツダさんにお願いする予定ですが、
その際は皆さんから入手した情報をブツけて、色々と交換してもらおうと企んでます。


其の1(情報元:おやっさん1号さん
「アイドリングでキュルキュル音」を予防する「対策品ガスケット」

現象出てるかどうか微妙~なので、Dで判定してもらわないと。


其の2(情報元:おやっさん1号さん
「電動ファンが回りっぱなしになる」を予防する「対策品コントロールユニット」

実は一度チェックしてもらった事がありましたが、問題無し!って事で交換してくれなかったけど、
懲りずに言ってようかと。。(笑)


其の3(情報元:(σゝェ・o)ヮタシ
「そのうち頭にゴッツン」を予防する「トランクダンパー?」(←で当たってるかな?

トランクを開けると普通は、スス~と勝手に全開まで上がっていくと思いますが、去年末辺りから
元気が無くて、ちょくちょく全開まで上がりきらない事が・・・


其の4(情報元:おやっさん1号さん
「エンジン停止」を予防する「対策品スロットルAssy」

これもエンジン停止するような現象は出ていませんし、関係無い事かも知れませんが、暖気終了して
走り始め(数百メートル以内)で上り坂を2速状態で走った際、加速がニブイ事が頻繁にあります。
(それなりに距離を走った後ならば、同一現象は発生しません)



あとは、そろそろ3万キロ超えるのでATF交換とか、ラムエア交換用フィルタの購入とか、
↓こんなのも(リヤフレームブレース)付けたいな~♪ なんて・・・

入手方法やら配達先やら問題山盛りですけどね。。(;^ω^A ァセァセ


Posted at 2009/03/06 22:54:30 | コメント(13) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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