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黒バスのブログ一覧

2012年08月06日 イイね!

マフラーの煤?

マフラーの煤?リヤウインカーをLEDへ交換していた際に気が付いたんですが・・

マフラーエンド部分のフチって言うんでしょうか。
←地面側の下部分なんですが、黒っぽくなってるのかわりますかね?









ちょっと角度を変えて正面から。


何かがマフラー内部から流れ出た痕跡があるようにも見えますが・・(-ω-;)ウーン






もうちょっとアップで。


ウエスで擦ってみたんですが、この黒い汚れは落ちなかったので、ススってわけではないと思うんです。(-ω-;)ウーン

まさか焦げ痕だったり?
それとも何かのトラブル前兆??・・・(((( ;゜д゜)))アワワ


金属磨きの粉とか液体を使って擦れば、綺麗になるとは思うんですけど、コレって何なのか気になりまして・・(^▽^;)

皆さんのマフラーエンドも一緒なのかしらね。(゜-゜)キニナル





Posted at 2012/08/06 19:52:30 | コメント(11) | トラックバック(0) | 教えて! | クルマ
2012年06月24日 イイね!

外れない…(;´д`)

外れない…(;´д`)せっかくの弄くり時間。

で、前々から切れてたエアコンイルミの交換しようと。

んが、写真のツメが外れないの(´д⊂)

ここが外れないと球交換できないよぉ。
かれこれ一時間以上、悪戦苦闘ちぅ…(;´д`)

どーやったら外れるのかしら。

教えてたも~



Posted at 2012/06/24 16:30:42 | コメント(12) | トラックバック(1) | 教えて! | クルマ
2012年02月08日 イイね!

脚が気になります(--;)

最近お友達が交換されまして、


お値段がとってもリーズナブル♪

交換がしっかりと実感出来る。

乗り心地も☆:*:・最高(人* Д`)( Д`*人)ダネッ・:*゜☆

しかも奥様からノークレーム(ノ ▽`)ノ♪(←ココ重要w


とまあ、良い事だらけの報告を読ませて頂きました。



(゜〇゜;)!

(゜〇゜;)!!


以前から気にはなっておりましたが、ここまで悶々とした事は無かった。(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ



ええ。
私もが欲っしくなっちゃいました。(;^ω^A


ちなみに黒バス号、今年3月で満7歳を迎えます。(*^-゜)vィェィ♪
走行距離は来月には5万キロに達します。

使用環境は、

・嫁が助手席、二女が2列目、長女と三女が3列目
・7名乗車+荷物で走行する時が、年に2回程
・酷い悪路(凸凹道)ほとんど走行せず
・劣悪な路面(少々の凸凹道)毎週少し走ります

とまあ、いたって普通に使用してますが、距離的にショックもバネもヘタり始める頃になるのかしら。

でも、ショックまで交換するには隠し金山が心もとない(笑)ので、今回はバネのみで。


んで、心配としては、

・落ち過ぎないか?(3か4cmが○
・乗り心地への影響(←ココ重要w
・嫁にバレないか?(←ココ一番重要ww


極端に悪化はしないけど、やはしバレる危険がありますかね?

過去、何台か足回りを交換されてる車に乗らせて頂きましたが・・・
昔過ぎて忘れたという話が。ヾ(ーー )オイオイ

教えて下さい!脚フェチな方~( 」 0`)」オーイ!




って事で、私は早速調査開始~(・∀・)ニヤニヤ

( ̄0 ̄;アッ 調べてみると、結構な数があるんですね。。



ローダウンスプリング

メーカー
商品名
ダウン量(mm)
バネレート
定価(Web)


純正


F:2.8 R:4.9


AUTOEXE

F:30~40 R:30~40
F:3.1 R:5.0
約40000円(約30000円)


RS-R
RS-R★DOWN
F:40~45 R:45~50
F:3.1 R:6.5
約42000円(約20000円)


RS-R
Ti2000
F:40~45 R:45~50
F:3.1 R:6.5
約60000円(約35000円)


ESPELIR
ACTIVE SUPER DOWN
F:30~35 R:30~35
F:3.6 R:6.0
約47000円(約21000円)


TEIN
S.TECH(ソフト)
F:55 R:48
F:3.4 R:6.2
約37000円(約22000円)


TRUST
BLコンフォート
F:45~50 R:45~50
F:3.3 R:4.6
約45000円(約23000円)


RG RACING GEAR
LOWFORM REVOLUTIOM
F:45~50 R:45~50
F:3.3 R:4.6
約20000円(約18000円)


TANABE
SUSTEC NF210
F:45~55 R:50~60
F:2.8 R:4.8
約52000円(約30000円)


色々とインプレ読んだりして吟味した結果、

ロ-ダウンスプリング私的ランキング

順位
メーカー等
備考

1
AUTOEXE
少々高いのが玉にキズですが、落ち具合に満足/もう少し落ちたら・・の声が大多数。
という事は、私的には許容範囲の落ち具合になると予想。
乗り心地も純正と遜色無い/少し硬い・・の声が大多数。
という事は、私的には許容範囲であって、嫁も気がつかないかなぁって(笑)


2
RS-R★DOWN
3年5万Kmヘタリ保証がイイね!
装着後5cm、馴染んだら更に落ちるとなると(汗)
でも、しっかり落ちて満足の声が多かった。
もう少し落ちなければNo1だったんですが・・


3
ESPELIR
値段も納得ですしダウン量も理想的だったので、当初はコレがNo1だったんです。
でも公表値よりかなり落ちてるとの声がちらほら(汗)
別売でバンプラバーも必要らしいし、ヘタリ保証が見当たらず。


4
RS-RTi2000
ヘタリ永久保証は最高だね!
装着後5cm、馴染んだら更に落ちるとなると(汗)
ダウン量もありますが値段の高さが響いてここに・・


5
TEIN
値段は納得ですが・・・前が5.5cmもダウンって(滝汗)
ググリ中に読んだ先で、乗り心地が悪化したとあったので・・


6
RG RACING GEAR
値段は安いし3年5万Kmヘタリ保証がイイね!
純正バネレートの15%Upなので、そんなに固くなさそう。
公表値よりかなり落ちてるとの声がちらほら(汗)
後バネレートが純正より低いのが気になる。


7
TRUST
RGと同じく後バネレートが純正より低いのが気になる。
装着後5cm、馴染んだら更に落ちるとなると(汗)


8
TANABE
3年5万Kmヘタリ保証がイイね!
純正バネレートの10%Upなので、そんなに固くなさそう。
前後バネレートが純正より低いのが気になる。
別売でバンプラバーも必要らしいし、何より6cmは下がり過ぎだよぉ(汗)


てな事で、無難なAUTOEXE製にしようかなぁ(゜-゜)トオイメ


ちなみにバンプラバーですが、AUTOEXE製をチョイスしても交換が必要なんですかね?

またまた教えて下さい!脚フェチな方~( 」 0`)」オーイ!




あと、ローダウンするとリヤタイヤ位置が左右にズレてしまうから、ラテラルロッドっていうパーツが必須との事なので、それも調査して吟味した結果、

ラテラルロッド私的ランキング

順位
メーカー
商品名
定価(Web)
備考


1
TANABE
G-TEC LATERAL ROD
約24000円(約16500円)
色合いがスポーティーで良いですね。不具合の話も見当たらないし。


2
RS-R

約19000円(約15000円)
何故か装着賛否が分かれてましたが、その実態はどーなんでしょうね。


3
AUTOEXE


カタログ上から落ちてる事もあり、ググッても引っかからなかったぁ(泣)


てな事で、こちらはTANABE製にしようかなぁ(゜-゜)トオイメ


バネとラテラルロッドで、合計すると約46500円なり。

これに送料・手数料・アライメント料金加算すると・・・((((;゜д゜)))アワワワ


き・厳しいな。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 6ユキチ?


Posted at 2012/02/08 21:41:37 | コメント(25) | トラックバック(0) | 教えて! | クルマ
2011年08月12日 イイね!

フロントバンパーを外したい

というのも、来年は長女が受験シーズンに突入。


って事は、来年は娘達を連れて、嫁が友人宅にお泊りするイベントが無くなる。

って事は、来年は気兼ねなくイジイジ出来るプチ独身デイが無くなる。

って事は、来年もHIDフォグはタンスの肥やしのままに。。


んん~ いかん。これはいかんです。(ーー;)



ぢゃあ今年のお泊りイベントは?って、嫁にさりげなく(←ここ重要w)聞いたら

広島帰省でお金使っちゃったしね~ ってきたもんだ。

って事は、今年のプチ独身デイがナッシング。( ̄□||||!!


んん~ いかん。これは非常にいかんです。(ーー;)



今朝になり、二女が登校する準備をしている時、何故か自分の学習机に

手書きメモをドン!っと置いてる。 何ソレ?と聞いてみたら。。



今日学校から帰ってきたら、終わらせる宿題を纏めたの♪


えらいね~ (; ̄ー ̄)...ン? でも、これ全部を今日中に終わらせるの??


(⌒^⌒)bうん だって、○○ちゃん家にお泊り行けなくなっちゃうから。


(゜Д゜) ハア?? ○○ちゃん家にお泊り行くの?


(⌒^⌒)bうん


てな具合で、今年は1泊だけ行く事に決まってるらしい。(聞いてないんですけど)


まあいーや。(´ー`)┌フッ

って事で、今年はプチプチ独身デイが確保出来るようなので、長年タンスの肥やしに

なっていた「HIDフォグ」を施行しようと決意してみた。



かなーり前置きが長くなりましたが・・・(;^ω^A アセアセ

ホーン交換や他にも配線処理等もあるので、フォグをHID化するにあたり、不安が

一杯のフロントバンパーを外して作業をしようかと。

整備手帳を見たりして、イメージトレーニングは積み重ねてますが、どーしても

分からない事があります。



作業手順は

・ライト周りとフェンダー周りを、テープで養生する。
・グリルを取る。
・フェンダーカバーのファスナーを取る。
・その後、隠しボルトを取る。
・フロントアンダーカバーのネジを取る。
・ナンバー後ろ辺りにあるネジを取る。

ここまでなら、約30分程度で辿り着けると思ってますが、問題はその後でして・・


質問1
フロントバンパーを外す為に、(仮に助手席側の作業とします)

フェンダー部分を持って・・・次はどーすれば??(汗)

私がフェンダー横に立っているとしたら、進行方向(左側)に向かってスライドを
させるように力を込めるのでしょうか?

それともフェンダーを、自分の方に向かって手前に引っ張るのでしょうか?


質問2
仮に、運転席側・助手席側両方のフェンダー部分を外した瞬間に、支えを失った
フロントバンパーは、いきなり地面に落下するのでしょうか?


質問3
バラストやバーナー等、全ての作業が終わったらフロントバンパーを戻すと思いますが
戻すコツと言いましょうか、一体どの部分からバンパーをはめ込むのでしょうか?

バンパーを車両に近ずけて、片方を持ちあげてフェンダー部分をはめ込んでから、
もう片方も持ちあげてはめ込むイメージ?

それともバンパーのどっかと、車両のどっかを引っ掛けるような事が出来るから
わざわざ片方ずつを持ちあげながら、はめ込む必要が無くなるとか??


ん~
イメージが伝わりますかね??(; ̄ー ̄川 アセアセ

んなもん、やってみりゃわかる!!って突っ込みは無しで。(滝汗)


教えて下さい。アレやコレも外すのが上手なエロい方!!m(__)m


Posted at 2011/08/12 15:42:54 | コメント(18) | トラックバック(0) | 教えて! | クルマ
2011年06月14日 イイね!

ここって外れるんですかね?

ここって外れるんですかね?ここって「パコッ」っと外れるもんですかね?













というのも・・・

昔フロントに追加したツィーター・・・

鳴ってないみたいなんです。( ノД`)シクシク…



最近、こんなんばっかり。(lll-ω-)


じゃあ、外せばイイじゃん! って言われそうですが、

なんせ無理やり穴に突っ込んだ関係上、表側からではウンともスンとも。(;^ω^A



なので、裏側から押し出す事が出来れば、もしかしたら取り出せるんぢゃないかと。

ここが取れれば何となく届きそうな気がして、色々と試してみましたが玉砕しました。(笑)



内張りフェチな方♪ 教えて下さい。m(__)m




Posted at 2011/06/14 19:32:31 | コメント(16) | トラックバック(0) | 教えて! | クルマ

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