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黒バスのブログ一覧

2010年10月20日 イイね!

もはや標準なのね。

もはや標準なのね。今に始まったワケではありませんが・・・

←こういった光モノ
もはや標準仕様の時代なのね。f(^^;)






ダイハツ タントカスタム ゴージャススタイル

■ヘッドランプイルミネーション
スモールランプと連動して光るイルミネーションで、ブルーLEDで車両の表情をクールに演出。

■グランドイルミネーション
スモールランプと連動して光るイルミネーションで、ブルーLED3個で地面を照らします。


ちなみにスモール連動って事は、夜間走行中でも点きっぱなしですよね?
おまわりさんとか、車検とか問題無いのかしら。(^_^?)

まあ問題あったら、ディーラーオプションでも設定しませんね・・・(゜-゜)キニシナイ


皆さんの愛車は、側面発光LEDとかウィポジとかで、エロエロ仕様に変身出来るけど、黒バス号にはナンバーエッジイルミのみ・・(;´Д`)ノ

最近、みん友さんからのメッセで教えてもらったURL先を覗いては、入手したエーモン工作キットを装着した後の状態から、何色をどこに仕込むか妄想ばかりしてます。(;^ω^A ァセァセ

具体的に、どこに何をしたいのか決めないと、実際は何もポチれないんですけどね・・・(^^ゞポリポリ

なもんで、妄想するには実車が一番!!って事で、同型LW(色違い)が停まってる駐車場へ、今日も昼休みの散歩がてら行って来まーす。

ちょっと怪しいかも知れないけど気にしない。[壁]∀・)ニヤニヤ


Posted at 2010/10/20 11:46:23 | コメント(17) | トラックバック(0) | 情報 | クルマ
2010年10月19日 イイね!

電動アシストターボ

電動アシストターボターボにも電動アシスト機能が付与される時代になったんですね。










以下、所々を抜粋してます。

◆IHIはターボチャージャーと電動モーターを一体化した「電動アシストターボ」を開発

-----------------
ターボに組み込んだモーターが必要な場合にエンジンの馬力を向上させ、出力補助が不要になると排気タービンの回転を利用して発電する仕組み。燃費が1割ほど向上すると言う。

吸気側への電動アシストは、発進時などエンジンが低回転で排気タービンの効果が発揮しにくい場合に電動モーターで回転をアシストし過給圧を高め、ターボのタイムラグ(アクセルの踏み込みから馬力が出るまでの時間差)といった課題を解消すると同時に、不必要なアクセル操作を抑制して燃費を改善する。
任意に電動モーターを動作できるため、エコノミーモードやスポーツモードなどの設定も可能。

一方、電動モーターを利用する発電機能は、減速時などエンジンへの過給が不必要になる際に、モーターを発電機として利用し排ガスのエネルギーを電気エネルギーとして回収する。
排気タービンと吸気側タービンの間の同軸上に電動モーターを配置するため、部品の容積も従来品をわずかに上回るサイズにとどまり、スペース的にも採用しやすい。
-----------------

ツインターボ系(シーケンシャル、ツーステージとか)と考え方は同じっぽいですね。

電動だけにめっさスムーズな過給が行われて、いつの間にか、ぬわわぁ~な速度になってそう。(笑)


(゚Д゚)ア…

マツダさん。是非とも、このエンジンを採用してMPV23Tを復活してくれないかなあ!!(・∀・)9ビシ!!

Posted at 2010/10/19 16:07:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 情報 | クルマ
2010年09月30日 イイね!

変態かぁ・・・

変態かぁ・・・←もとい「編隊=隊列」です。(笑)

何やら自動運転で隊列走行に成功したとか。。







以下、所々を抜粋してます。

◆高速道で大型トラック3台を車間15mで隊列走行。NEDOが自動運転実験に成功

-----------------
プロトタイプ実験車(25トン大型トラック)を開発し、時速80km、車間距離15mでの3台隊列走行実験に成功。
曇天や晴天、雨天、夜間等の様々な環境条件下で、自動での車線保持、車間距離制御を行い、車間距離制御精度は15m±1mを達成。
今後、フェイルセーフECUの搭載等により、制御システムの安全性・信頼性を確保し、

 2010年度末までに車間距離10mでの隊列走行へ。
 2012年度末までに小型トラックを含めた4台で車間距離4mの隊列走行実現へ。

これにより、隊列走行で空気抵抗を低減し燃費を伸ばし、「約15%の省エネ効果が見込まれる」という。
-----------------


なんでも・・・
信頼性の高い自律システム(センサ系・制御系・アクチュエータ系すべてについて多重化)により、
特別なインフラ設備を必要としないので、実用化が期待されているようです。


さてさて、皆さんはどう思います?

日常的に大っきいのを運転してる「某方」なら、喜んでもらえる装置かも知れません。
なんせ自動運転ですから、ドライバーへの負担軽減は相当なものかと。ヽ(´▽`)/

私も非常に高い安全性と信頼性が確保された状態であれば「アリ」と思います。
でも車間距離の短さもあって、ちょっとした事で大惨事になりそう・・ ちと怖いなぁ。(((( ;゚д゚)))


Posted at 2010/09/30 17:05:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 情報 | クルマ
2010年09月09日 イイね!

マツダ整備競技会に出場

マツダ整備競技会に出場前回、点検に伺ったDで見つけました。

10月20日に開催される

「マツダ整備競技会 全国大会出場決定」

だそうな。









6月に行われた「全国マツダ整備競技大会地区予選会」で、千葉マツダが首都圏地区代表に選出。ヽ(・∀・)ノ

一応、個人名が載ってますのでモザイクしましたが、黒バス号がお世話になってるお店からです。

(゚Д゚)ア…
ちなみに出場される方は、私がお世話になってる整備士ぢゃありません。_| ̄|○ガクッ


ところでこの大会は、どんな内容なんでしょうね。
やはり整備という言葉の通り、実技がメインなのかな。

例えば、整備対象となるマツダ車が用意され検査官から

・アイドリングが不安定
・走行中にノッキング
・3000回転以上エンジンが回らない

このような指摘事項があった場合、要因を見つけ出して適正な整備を行いなさい。
制限時間は60分。それでは始め!

みたいな感じかしらね。(^_^?)  まさか筆記なんて事は・・(笑)


まぁ、何にせよ頑張ってもらいたいですね。 ガンバレ(*゚Д゚)八(゚Д゚*)マケルナ!!!

Posted at 2010/09/09 10:08:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 情報 | クルマ
2010年09月02日 イイね!

自動適応型ヘッドランプシステムだって

自動適応型ヘッドランプシステムだって←違和感バリバリな照射範囲。(笑)













以下、ニュースリリースより
-------------------------------------------------------------
市光工業、自動適応型ヘッドランプシステム「ビーマティック プレミアム」
照射範囲を自動的にコントロールすることで常時ハイビーム点灯が可能

市光工業は、仏Valeo社が開発した自動適応型ヘッドランプシステム「BeamAtic Premium(ビーマティック
プレミアム)」の取り扱いを9月から開始すると発表した。
今後販売される新車の純正オプション扱いのシステムとして搭載される予定。

対向車や先行車の状況に応じて、自動的にヘッドランプの照射範囲を調整するシステム。
車載カメラの映像を独自の画像処理ソフトウェアで分析し、対向車や先行車を検知・追跡することで、
ヘッドランプユニットに装着される可動式シールドが対向車に照射する光を遮る。
これにより、常時ハイビーム点灯しても他車からはロービームに見え、対向車や先行車がいない場合
ハイビームの通常範囲で照射すると言う。

また、左右の光を適切に制御するコーナリングモード、雨を感知して対向車に漏れる路面の反射光を
防ぐレインモードといった、配光を自動制御するヘッドランプシステム「AFS(Adaptive Front-Lighting System)機能」も搭載する。
-------------------------------------------------------------


車載カメラの映像分析能力って、どの程度なんでしょうね。

自動調整の対象となるのは夜間の車だけで、ブロック壁や人間など、車以外には
反応しないのかな。(ー_ー;)ウーン

いえね。夜間歩いてるとハイビームで走ってくる車が多いのよ。(-"-;)
自車の存在や歩行者の存在を確認したら、すみやかにロービームに戻そうよ。
歩行者だって正直眩しいの。とっても。

( ゚o゚)ハッ これ以上はグチになってしまう・・(笑)


常時ハイビーム状態であっても自動調整してくれるのは便利。
それに夜間走行では少しでも遠くを照らす事が出来るので安全度も向上するでしょうね。
多機能なAFSも搭載されるようですし、ますます便利に快適になりそう。(^-^)/

(゚Д゚)ア…
車が走れば状況は刻々と変化するって考えると、ずーっと映像分析・制御・調整を繰り返してる事に・・
耐久性とか問題無いのかしら。(笑)

まあ、身近に感じるまで、まだまだ時間がかかりそうですけどね。

Posted at 2010/09/02 09:57:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 情報 | クルマ

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