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黒バスのブログ一覧

2012年02月08日 イイね!

脚が気になります(--;)

最近お友達が交換されまして、


お値段がとってもリーズナブル♪

交換がしっかりと実感出来る。

乗り心地も☆:*:・最高(人* Д`)( Д`*人)ダネッ・:*゜☆

しかも奥様からノークレーム(ノ ▽`)ノ♪(←ココ重要w


とまあ、良い事だらけの報告を読ませて頂きました。



(゜〇゜;)!

(゜〇゜;)!!


以前から気にはなっておりましたが、ここまで悶々とした事は無かった。(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ



ええ。
私もが欲っしくなっちゃいました。(;^ω^A


ちなみに黒バス号、今年3月で満7歳を迎えます。(*^-゜)vィェィ♪
走行距離は来月には5万キロに達します。

使用環境は、

・嫁が助手席、二女が2列目、長女と三女が3列目
・7名乗車+荷物で走行する時が、年に2回程
・酷い悪路(凸凹道)ほとんど走行せず
・劣悪な路面(少々の凸凹道)毎週少し走ります

とまあ、いたって普通に使用してますが、距離的にショックもバネもヘタり始める頃になるのかしら。

でも、ショックまで交換するには隠し金山が心もとない(笑)ので、今回はバネのみで。


んで、心配としては、

・落ち過ぎないか?(3か4cmが○
・乗り心地への影響(←ココ重要w
・嫁にバレないか?(←ココ一番重要ww


極端に悪化はしないけど、やはしバレる危険がありますかね?

過去、何台か足回りを交換されてる車に乗らせて頂きましたが・・・
昔過ぎて忘れたという話が。ヾ(ーー )オイオイ

教えて下さい!脚フェチな方~( 」 0`)」オーイ!




って事で、私は早速調査開始~(・∀・)ニヤニヤ

( ̄0 ̄;アッ 調べてみると、結構な数があるんですね。。



ローダウンスプリング

メーカー
商品名
ダウン量(mm)
バネレート
定価(Web)


純正


F:2.8 R:4.9


AUTOEXE

F:30~40 R:30~40
F:3.1 R:5.0
約40000円(約30000円)


RS-R
RS-R★DOWN
F:40~45 R:45~50
F:3.1 R:6.5
約42000円(約20000円)


RS-R
Ti2000
F:40~45 R:45~50
F:3.1 R:6.5
約60000円(約35000円)


ESPELIR
ACTIVE SUPER DOWN
F:30~35 R:30~35
F:3.6 R:6.0
約47000円(約21000円)


TEIN
S.TECH(ソフト)
F:55 R:48
F:3.4 R:6.2
約37000円(約22000円)


TRUST
BLコンフォート
F:45~50 R:45~50
F:3.3 R:4.6
約45000円(約23000円)


RG RACING GEAR
LOWFORM REVOLUTIOM
F:45~50 R:45~50
F:3.3 R:4.6
約20000円(約18000円)


TANABE
SUSTEC NF210
F:45~55 R:50~60
F:2.8 R:4.8
約52000円(約30000円)


色々とインプレ読んだりして吟味した結果、

ロ-ダウンスプリング私的ランキング

順位
メーカー等
備考

1
AUTOEXE
少々高いのが玉にキズですが、落ち具合に満足/もう少し落ちたら・・の声が大多数。
という事は、私的には許容範囲の落ち具合になると予想。
乗り心地も純正と遜色無い/少し硬い・・の声が大多数。
という事は、私的には許容範囲であって、嫁も気がつかないかなぁって(笑)


2
RS-R★DOWN
3年5万Kmヘタリ保証がイイね!
装着後5cm、馴染んだら更に落ちるとなると(汗)
でも、しっかり落ちて満足の声が多かった。
もう少し落ちなければNo1だったんですが・・


3
ESPELIR
値段も納得ですしダウン量も理想的だったので、当初はコレがNo1だったんです。
でも公表値よりかなり落ちてるとの声がちらほら(汗)
別売でバンプラバーも必要らしいし、ヘタリ保証が見当たらず。


4
RS-RTi2000
ヘタリ永久保証は最高だね!
装着後5cm、馴染んだら更に落ちるとなると(汗)
ダウン量もありますが値段の高さが響いてここに・・


5
TEIN
値段は納得ですが・・・前が5.5cmもダウンって(滝汗)
ググリ中に読んだ先で、乗り心地が悪化したとあったので・・


6
RG RACING GEAR
値段は安いし3年5万Kmヘタリ保証がイイね!
純正バネレートの15%Upなので、そんなに固くなさそう。
公表値よりかなり落ちてるとの声がちらほら(汗)
後バネレートが純正より低いのが気になる。


7
TRUST
RGと同じく後バネレートが純正より低いのが気になる。
装着後5cm、馴染んだら更に落ちるとなると(汗)


8
TANABE
3年5万Kmヘタリ保証がイイね!
純正バネレートの10%Upなので、そんなに固くなさそう。
前後バネレートが純正より低いのが気になる。
別売でバンプラバーも必要らしいし、何より6cmは下がり過ぎだよぉ(汗)


てな事で、無難なAUTOEXE製にしようかなぁ(゜-゜)トオイメ


ちなみにバンプラバーですが、AUTOEXE製をチョイスしても交換が必要なんですかね?

またまた教えて下さい!脚フェチな方~( 」 0`)」オーイ!




あと、ローダウンするとリヤタイヤ位置が左右にズレてしまうから、ラテラルロッドっていうパーツが必須との事なので、それも調査して吟味した結果、

ラテラルロッド私的ランキング

順位
メーカー
商品名
定価(Web)
備考


1
TANABE
G-TEC LATERAL ROD
約24000円(約16500円)
色合いがスポーティーで良いですね。不具合の話も見当たらないし。


2
RS-R

約19000円(約15000円)
何故か装着賛否が分かれてましたが、その実態はどーなんでしょうね。


3
AUTOEXE


カタログ上から落ちてる事もあり、ググッても引っかからなかったぁ(泣)


てな事で、こちらはTANABE製にしようかなぁ(゜-゜)トオイメ


バネとラテラルロッドで、合計すると約46500円なり。

これに送料・手数料・アライメント料金加算すると・・・((((;゜д゜)))アワワワ


き・厳しいな。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 6ユキチ?


Posted at 2012/02/08 21:41:37 | コメント(25) | トラックバック(0) | 教えて! | クルマ

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