• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

連休ドライブpart2 静岡大逆転篇

あまりに燃費が悪かった連休初日のドライブ。
諦めてあと二日寝てようかとも思ったのですが、座椅子で寝落ちしており、起きた時は深夜2時。
天気を調べると、そんなに雪は残ってない。
これは行くっきゃないですね。

そんなわけで連休二日目は、雪が無く遠出できるルートとして再び山梨から富士川街道を通り、静岡は伊豆半島、伊豆・三津シーパラダイスに行ってきました。


信州から全部下道で5時間、はるばるやってきました。
館内の様子







ここは館内展示もありますが、メインは外のプール。
よくあるプールではなく、海と直結しているプールなんです。

アシカやイルカなどがそのプールで飼われていました。






館内を見て回った後は、臨時のイルカショー。


また、よくあるアシカショーとは一緒ではなく、イルカショー単品と、アシカ・イルカショーの二つがあるようです。
せっかくなので、ショーの前にソフトクリームを食べてみました。

クラゲソフトです。塩ミルクソフトをベースに、クラゲが入ってるんですね。
なたでここみたいにこりこりしてておいしかったです。
味はありませんでしたが。

さて、もう一つのショーと行きましょう。


ここの水族館、基本客席日影でステージに日が当たっているので、写真撮りにくくて仕方がありません。

また、ラブライブとコラボしているようで、いたる所にキャラの絵を見ることができます。
たぶん、客の内何割かの人はこっちが目当てじゃないでしょうかね。
毛色の違う人がちょいちょいいました。


水族館の後は、お昼ご飯。
最初はさわやかのハンバーグ食べに行こうかと思っていたのですが、目に付いたので、近くの漁港直営の食堂に入ってみることに。

ここで食べたのは、アジ丼とフライの定食です。

アジの触感と味がたまりません!
いつも釣りに行くアジはもっとちっちゃいので、たまにはこういうサイズのも釣って食べてみたくなりました。

お腹を落ち着けた後は、また5時間かけて信州への帰路につきました。


さて、燃費の話です。
2/11 462.2km 87931km VIGO @145円 28.00L 16.51km/L
タンク給油率:65.1%(43L)
カタログ燃費達成率:114.7%(14.4km/L)


さすが富士川街道。アップダウンはあれど、燃費が良く伸びます。
しかもこれ、伊豆半島から脱出する際に大渋滞に巻き込まれての燃費なんです。
あの渋滞さえなければ、17台も狙えたかもしれません。
この記録なら、今月のエコからで上位入賞狙えるでしょう。2位とか行けるかな?
これだけ出れば満足です。昨日の分はチャラですネ。

しかし、なんとなくですが、寒いときはVIGOの方が相性がいい気がする。
それに、今回は投入したタンクタイガーが新品。
3週間投入したまま放置したものよりかは効果があるんじゃないでしょうか?

行きの道中は雪が舞っており、夜のうちに降った雪が道路に残ってたりもしました。
なので、三週間乗ってなかったこともあり、きったなくなっています。
しかし、洗車機に入れようかと思って行ったら、凍結して使用できないとの表記が。
流石信州。静岡で6~8度あったのに、こっちじゃマイナス6度とかですから。
全く意味わからない寒さですねえ。

そんなわけで、このブログ書いて一休みしたら洗車してあげようと思います。
洗車はメンテの第一歩。
寒くて余裕で拭き残しが凍ってしまう土地柄なのであまり冬場はやってあげられてません。
たまには綺麗にしてあげようと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/12 12:15:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

京急油壺マリンパークからの...。
区間急行さん

城崎温泉いい気分(温泉)へ(その3)
TMKさん

シーパラ!
キョーリュウさん

南知多ビーチランドに行ってきた
nikumaruさん

イルカ島
こあらさん

釣りデビュー【帰省3日目】
Jyaianさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨夜から今日は、大学の同期親友三人で糸魚川へジギングへ。
人生初のジギングだったが、結果は散々。ほぼ坊主。
待ち合わせ場所までの走向フィーリングも良くなかったし、世の中そううまくは行かないということだな。
久しぶりに同期親友と顔合わせで来たことを良しとしよう。」
何シテル?   10/21 21:09
sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 ターボエンジンによる低燃費をテーマに、何をトチ狂ったかパジェロミニで燃費向上を実...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

三菱・パジェロミニを低燃費ガチ仕様にして乗っています。
同じパジェロミニなら、燃費では絶対に負けません!
よろしくお願いします
42 人のお友達がいます
野良猫モッチー野良猫モッチー * トムイグトムイグ *
カネマンカネマン * さんちゃん?さんちゃん? *
山あり山あり * 流浪人ぽんぽこ流浪人ぽんぽこ *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.