• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

秘密兵器装備指令

遂に秘密兵器を装備してきました。

その慣らしを兼ねて、昨日は飯山市へテストドライブ。
ここの所山梨方面だったので、何となく北に行きたかったのと、道の駅へ行ってみたかったからです。また、飯山までならキツイ坂も無いので、スムーズに行けるであろうこともあります。

そんなわけで、目的地は道の駅「花の駅千曲川」。




流石飯山、雪がヤバい。
同じ信州とはいえ、自分が住んでいるのは中信地方。山あいでもなければそんなに雪は降りません。
なので、こう雪がたっぷりある光景はなかなか新鮮です。
道路は除雪が行き届いているらしく、全く問題なかったんですけどね。

秘密兵器の装備依頼が9時だったので、そこからここまで3時間半、お昼にいい時間です。
早速昼食、レストラン「カフェ里わ」の今週の特選メニュー。福味鳥の油淋鶏です。



地元産のコメを使っているだけあって、ご飯が旨い。
道の駅の楽しみはこういうところにあります。

その後は、道の駅で情報を見つけた近場の温泉「いいやま湯滝温泉」に行ってきました。

透明で良いお湯です。薬湯というよりかは、さっぱりするタイプの温泉ですね。

そして、まっすぐ自宅へと帰りました。帰り道もやはり3時間半でした。

さて、燃費の話をしましょう。

2/24 268.7km 88200km VIGO @144円 16.64L 16.15km/L
対タンク給油率:38.7%(43L)
対カタログ燃費達成率:111.8%(14.4km/L)

北陸や静岡など、燃費に対してさほど相性の良く無い所に行った割には良い燃費ですね。
今回はテストもあるので、そんなに走りませんでしたが、400㎞位走ればもっと燃費は向上するかも。
気温が日中プラスであり、若干条件が緩い所もありますが、それでも秘密兵器の効果があったのではないでしょうか。
ちなみに、みなさんやってるグリル塞ぎは使用していません。


ではお待ちかね、秘密兵器の話をしましょう。
この車の低燃費チューニングにおいてまだ手を付けていなかった領域、それはエンジンオイルです。
今まで使用していたのは、三菱純正オイル5W-30。
この辺り、ターボ車であるので、下手なものは使用できないと考え、純正品を素直に使うようにしてきました。
あとは、これに三菱で紹介しているオイル添加剤(ゴールドプレミアム)を入れるとかですね。
確かに、添加剤を入れた方がエンジンの調子はいいようですが、無くとも燃費は出るので必須ではないようです。

さて、では紹介しましょう。今回使用した秘密兵器、それは『TRD ENGINE OIL PERFORMANCE 0W-30』です。



ACEA:A3/B3(高性能エンジン用ロングドレイン油)
PAO 100%化学合成油

パジェロミニの場合、オイル交換量は3.5L前後なので、4Lあれば十分です。
なので、4リットル缶(A0410-A0041)を注文しました。

このオイルを使用するに至った経緯を話しましょう。
元々のきっかけは、定期購読している雑誌であるスバルマガジンに紹介されていたオイル『LES PLEIADES ZERO 0W-30』でした。
http://www.pleiades-zero.com/?page_id=342
これはスバル車ほぼ全てに使用可能(OEMを除く)な高性能オイルで、0Wという低粘度ながら、ストリートならEJ20ターボにも使用可能な性能を持っています。
このため、スバルではこのオイルを純正の高級オイルとして購入できるようにしているそうです。

さて、この『LES PLEIADES ZERO 0W-30』は、スバルが公開している性状から、次のオイルとほぼ同等品であるとされてます。
・TOTAL Quartz Energy 9000(トタル クォーツ エナジー9000) 0W-30
・ELF Evolution 900 FT 0W-30
・FINA FIRST600 0W-30
・TRD ENGINE OIL PERFORMANCE 0W-30←

特に、TRDで公開されている情報は、スバルで公開している図とほぼ同じものを使用しているため、まず同じものであると判断されます。
86のFA20エンジンに最適とあることからもスバルとの関係性がうかがえます。
まあトヨタでも2GR系エンジンで試験をやっていたそうですが。
http://www.trdparts.jp/functional_parts/feature.html

スバルの物とTRDの物が同じであるということは、TRDのものでもターボに使用可能である、ということになります。
『LES PLEIADES ZERO 0W-30』はスバル車全車種使用可能(OEMは除く)であり、EJ系エンジン・FA/FB系エンジンなどの水平対向エンジンの他に、軽用エンジンであるEN07系エンジンにも使用可能であるとあります。
(適合エンジン形式:EN07←, EL15, EJ15, EJ20, EJ25, EZ30, EZ36, FB16, FB20, FB25, FA20)
EN07系エンジンは、数少ない最近まで生産されていた軽用4気筒エンジンであり、これはうちのパジェロミニに採用されている4A30と同じであります。特に、プレオなどではスーパーチャージャー搭載の一部スポーツグレードでハイオク指定がなされるほど。

これらの情報から、上記のエンジンオイルはパジェロミニにも流用可能であると判断しました。
そして、スバルに行って『LES PLEIADES ZERO 0W-30』を投入するか、トヨタに行って『TRD ENGINE OIL PERFORMANCE 0W-30』を使用するか。これは大きく悩んだのですが、今後に控える乗換まで自分が我慢できなくなることを危惧した事と、トヨタならば元々取り扱い車種が多く、別メーカーにも比較的寛容であろうという判断から、トヨタに行ってみたわけなんですね。
ちなみに、作業を依頼したのはネッツトヨタ信州。すぐ隣にトヨタカローラ南信があるのですが、カローラの方にHPから問い合わせをしてみたところ、『無理』ときっぱり断られてしまいました。
ネッツの方では、実店舗で上記の情報を話したところ、『まあ良いんじゃないか』と快く引き受けてくれました。
人の少ない平日夜に訪問し、おそらくメカニックの方(ツナギ着てましたし・・・)と話出来たことも大きいと思います。
なので、ネッツトヨタディーラーで作業を依頼しました。



作業状況




あ、作業者の方や工場がカローラですが、ここのネッツとカローラは隣、ほぼ同じ敷地にあり、工場が共用だからです。
なので、作業を依頼したディーラーはネッツで、実作業はカローラという、ちょっと訳ワカメな状況の写真になっています。

そして実際入れて走行してみた感じとしては、とにかくなめらかに回るようになった、というのが挙げられます。
オーバードライブをオフにしたとき、キックダウンした時のエンジンのうなりが小さいんです。
それに、パワーも上がっているようで、キックダウンしなければ登れない坂が減り、キックダウンしてもすぐにシフトアップし直してエンジン回転数を落としてくれるので、無駄な燃料の減りが少ない。
実際、OBDⅡの燃費計表示を見ていると、普段燃費が落ちていくような場所でもほとんど落ちておらず、その後の平坦部分での伸びでむしろ燃費の数字が向上して行くような状態でした。
エンジン水温も85~88℃で安定しており、現状問題は全くなさそうです。
基本的にエンジンに負荷をほとんどかけない走り方をしているので、夏場でも恐らく問題ないことでしょう。

今回はテストであり、エンジンオイル交換などで余分なエンジンオンオフが多かったことですし、今後気温が程好く上がり、夏タイヤに換装すればさらなる燃費の向上が期待できそうですね。

ただし、これは低燃費特化仕様のうちの車で使用可能だと判断したことであり、ノーマルの状態ならまだしも、オフロード仕様の方には勧めません。
やはり0wと、純正指定の5wより低粘度であるため、低速で負荷をかけるような使用状況には向かないと判断されるからです。
自分の車としても、前例が全くない状態での使用であり、OBD2の情報などを監視しながら使用しています。
他車種ならばまだしも、パジェロミニでは真似しない方が良いでしょう。


こうして過去のいじりを見てみると、パジェロミニとしては他に誰もやっていないようなチューニングばかりですねえ。
でも、そのオンリーワンっぷりが良いんです。
オンロード特化の低燃費長距離ツーリング仕様はまだまだ続きます。

ODO:87950kmにて交換
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/25 12:18:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ディーラーでオイル交換
GTマロンさん

エンジンオイルについて
ZENGARさん

はじめてのオイル交換。
ナインツさん

WRX STIに使用したいオイル
Ron Stinxさん

蒼レガ 維持計画(エンジンオイル交 ...
ex.走り屋パパさん

カストロールオイル
ナインツさん

この記事へのコメント

2018/02/25 12:51:22
こんにちは。
ターボで0Wだと少し不安にもなりますが、EJ20でも使用可ということは、問題ないのでしょう。
0Wになると、注入時でもはっきりわかる程粘度が下がりますから、燃費への効果が期待出来そうですね。
噂では、フリクションが減った故に、エンジンが予想以上に回ってしまうことも、あるそうですよ。
コメントへの返答
2018/02/25 12:55:42
雑誌ではレガシィツーリングワゴン(BP5,2.0GT)で油圧計を装備してテストしていました。
あっちは260馬力ありますし、ブースト圧も高いはずなのでこっちよりよほど負荷はかかっているはずなので、まず問題ない思います。
乗った感じだと、回り過ぎるという感じはしなかったですね。うちの車の場合、元々のミッションギア比がクソですから。
今の所、自分流の低燃費走行法には良い感じのフィーリングです。
2018/02/25 13:00:16
こんにちわ!
これは効くんじゃないかな?
ただ、低粘度になったことによる、冷間時のオイル消費には注意した方がイイかも。エンジン各部が温まったときに適正なクリアランスになるはずだから、やや消費が増える可能性あり。
ま、スバルのEN07でも適合ならあまり神経質にならなくてもイイのかな?

オイラもプリウス用の0w-16に…
ダメだ、度胸がない(自爆)
コメントへの返答
2018/02/25 13:06:03
EJ20ターボもEN07スーチャも、基本は5w-30が適合だったはずです。それに対して入れても問題ないとのことなので、おそらく大丈夫じゃないかなと。
低粘度でも強いオイルだそうですし。

0w-16・・・それはほとんど専用オイルみたいなものですし、ちょっと怖いですねw
2018/02/25 13:48:27
こんにちは

他社のオイル交換拒否ってあるんですね。
下取りした中古車の整備だってあるだろうし、他社の車が整備受けてるのも何度も見てますが。

5W-30を0W-30にされたという事は、低温時の粘度が下がって高温時は変らないという事ですね。具体的には0Wは零下35度、5Wは零下30度までポンピング粘度60,000cPを維持、100℃時の動粘度が9.3 < 12.5cStで変らず。
http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa03.html
ですので、始動から暖機完了(油温100℃到達)までのフリクションが減る事で燃費改善する事が期待できそうですね。

出光のHPでオイル粘度に因る燃費改善実験が公開されています。
これだと高温側も粘度を落としているのでshinaoさんの条件より有利ですが、ざっと6%位の改善効果になったそうです。
http://www.idemitsu.co.jp/zepro/oil/test.html
コメントへの返答
2018/02/25 13:55:31
まあ杓子行儀に判断した、というところでしょうね。一応、純正は5W-30ですし。

普通の0w-30よりかはHTHS粘度が高く、0w-40に近い性能があるそうです。

フリクション低減がエンジンのスムーズさに繋がっているのでしょうね。実際走ってみてのフィーリングもなかなか良いものでした。

流石に高温側の粘度を落とすのはターボでは危険だと思います。
このオイルの場合、EJ20ターボで使っても大丈夫という雑誌やHPでの情報があったからこその採用でした。

これで、ロングツーリングでの燃費を改善して新記録を出せると良いんですが・・・。
どうなるか楽しみです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「富山市科学博物館に来てます。
オープン一時間前なので、公園内を散策。
朝の空気が気持ちいい。」
何シテル?   04/21 08:05
sinano470です。低燃費ガチ勢やってます。 拠点は信州。愛車はパジェロミニ。 燃費でケンカ売るにはやたらめった不利な車を使って、燃費カップで達成率...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

三菱・パジェロミニを低燃費ガチ仕様にして乗っています。
同じパジェロミニなら、燃費では絶対に負けません!
よろしくお願いします
43 人のお友達がいます
ノンタマノンタマ * さんちゃん?さんちゃん? *
ジョー 矢吹ジョー 矢吹 * Justice-RayJustice-Ray *
流浪人ぽんぽこ流浪人ぽんぽこ * かねきゅうかねきゅう *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
―THE 低燃費長距離ツーリング仕様― 三菱 パジェロミニABA-H58A 二代目中 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.