• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月06日

新型レヴォーグ先行展示と現行レヴォーグのお出迎え

ものすごく久しぶりな気がします。投稿するの。
最近首の痛みが激しく、長時間パソコンの前に座ってるのがキツかったもんで。

さて本題。
昨日9/5は、自分の世話になっているスバルディーラーで、新型レヴォーグの先行展示会がありました。
まあ、新型が欲しいとは微塵とも思わないのですが、ちょうどオイル交換と点検に玲ちゃんを預けていたので、お出迎えついでに見てみることにしました。

というわけで、その展示車がこちら。
STI SPORT EX
WRブルー・パール


ボンネット開けちゃっていますが、全体像はこんな感じ。
やっぱヘッドライトとグリルのバランスが悪いんだよなぁ・・・。
マツダみたいでカッコ悪い。



お次はエンジンルーム。
今回から新開発のCB18型エンジンとなりました。
オフセットクランクとかで、エンジン全長が切り詰められたことが特徴です。

確かに、エンジン前のスペースが広くなった感じがありますね。

また、気になった点としては、エアインテーク。
今まで三角形のおなじみパーツだったところです。
形状が一気に変更され、また上面が塞がれています。
ここを塞ぐパーツがゼロスポーツから出ていましたね。
ということは、やはり有効なんでしょうねえ。
中に手を入れにくいので、除電は外側からやる必要があるかもしれません。
除電と言えば、エンジン上部の吸気系配管の形が大分違いますね。
横二連だったのが、縦二連になっています。これも、全長切り詰めた結果なんでしょうか。
放熱のためか強度確保のためか、めっちゃアルミテープ張りにくそうな形しています。
あとは、インタークーラーの形が全く変わっていますね。
今までは、レヴォーグとか問わず大体みんな同じ形していました。(細かい所は違ったりしますけどね)
しかし、新型ではEJ20用のような横長の大型インタークーラーとなっています。
これもボンネットの大型インテークを活用するためなんでしょうね。
VM系は、ボンネットインテークに比べてインタークーラーめっちゃ小さかったですから。


次は内装。

EXということで、巨大なインフォメイテントシステムが目立ちますね。
シフト回りはだいぶスッキリした印象です。

エアコン吹き出し口も変わりましたねえ。
レーダー探知機置きにくそう・・・。

ステアリングはDシェイプを維持。
相変わらず、ステアリングリモコンは劣化仕様。ナビの拡大縮小スイッチめっちゃ使うんだけどなぁ・・・。なぜ無くしたし。
むしろ変わったのはメーター回り。
ここもモニター化され、ナビ画面などが表示されるようになりました。もちろん、メーターも切り替えて表示できます。
正直、どうかなと思いますねえ。
前の白い針のオープニングコールとイルミネーション付きが好きだったので。
壊れたら高そうだなぁ。

ナビとシフト回り。
リアモニターの映像もここに表示できます。

ドア内貼りは、斜めのスタイル。
VM系は何かとってつけたような感じがあったので、ここは正常進化点。
内装の形状がとことん凝った感じ。


時間が無くて下回りはこれしか見れませんでした。
なるたけフラットになるようにできてますね。
これは整流板つけやすそうです。


リア周り
これはインプレッサからの正常進化な感じ。
最近のスバルは、リアコンビランプを横長にするのがスタンダード。
まあいいんじゃないですか?
一番は、バックランプがちゃんと2灯化されていること。
バックランプとリアフォグ片側ずつの配置ホント止めて欲しかったからねえ。
左右対称じゃないし、暗いしでメリット丸で無し。

リアトランク。
ここは正直劣化点ですな。
VM系は、ちゃんとトレーがあり、かつ前後で分割されてましたから。
これは安っぽすぎる。

荷室左右のここも安っぽすぎてすごく嫌。
今まではメッシュトレーがあったりしたのに。

とまあこんな感じで、進化点はしっかりとあるんだけど、その分ケチったのか安っぽくなった部分が結構目立つ。
まあ、あとはスウェーデン製カメラになった新型アイサイトとインフォメーションシステムが地雷臭しかしないってとこですかね。
エンジンも新開発だし、A型はいろいろトラブるあるんじゃないかなぁ。
VM系もVer3初搭載だったけど、それまでの技術的系譜にのっとったうえでの正常進化で安心できたし、エンジンも先代レガシィで搭載済みで実績がある。
B型くらいまで出てからの評価を楽しみにしたい所。

最後に、うちの玲ちゃんをば。

うんうん。
やっぱり玲ちゃんが一番!
VM前期のこの顔が一番美しい。
新型を見て、改めて玲ちゃんに惚れ直した。
やっぱ良いクルマだね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/09/06 11:01:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

はめ殺しの窓
ドウガネブイブイさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「でも、自分には春が来る気配はない」
何シテル?   04/14 19:39
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation