• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月01日

エンジンチェックランプ点灯

エンジンチェックランプ点灯






遂に出やがったな!? 呼んでねぇ~よ! あっち行けよ!








・エンジンチェックランプ点灯

とあるSUNDAY昼メシを食べに出かけようと家を出た瞬間に『ん?アクセルが吹けない!』、『あれ?あれ?』、『明らかに燃料セーフが入ってる。』メータを見るとエンジンチェックランプが点灯している2000rpmまでは回るのでどうにか自宅までは戻れました。
そしていろいろ観察…してみるも、当然わかる訳ありません。
ここ最近、サーキット行って車がびっくりしちゃったのかな!?とか思いつつ今できる整備をして様子をみてみようとプラグの焼けチェックと清掃、エンジンオイル交換、ガソリン添加剤(燃料ラインをキレイにするというヤツ。)、エアクリフィルターの掃除をしてエンジンを掛けてみました。そしたらエンジンチェックランプは消えて、アクセルレスポンスも元に戻っておりました。そして、その日は、いろいろ近所のスーパー、ホームセンター、千葉フォルニアへも行ったりしたがエンジンチェックランプが点灯する事はなかったので、取り敢えず誤作動でも起こしたのだろうと胸を撫で下ろしたところでしたが、次の日の朝、出勤時にまた出やがりました。

もう自分ではお手上げなので、いつもの車屋さんへOBD2に繋いで診断してもらうことになりました。そして、出てきた結果は、

“診断できません”(爆)

alt

この年式の車は、出ないらしいです。(再爆)

alt

なので、ダイヤグでエンジンチェックランプの点滅回数でノーシスコードを拾い出すと『25』との事で内容を見てみるとO2センサーやらいろんなセンサーが疑わしい事が書かれております。

ピンポイントで異常箇所言ってくれよ~!

あ~! めんどくさ~!

ひとつひとつ潰していくしかないのか~?(私の知る限りで最低でも5つはあるぞ。)
※配線の断線は考えていません。

で、早速エンジンチェックランプが点灯した時によく疑われるO2センサーをネットで購入して付けてみましたが、じらすことなく直ぐエンジンチェックランプが点きやがりました。

alt

20%を外しました。

さて、4択になりました。

正解は25%です。

次は何にする!?

くじ引き?

それとも私の経験?

ちょっと冷静になって、この状態で乗っていて気が付いた事を整理してみたいと思います。
エンジンが暖まっている状況下では、エンジンチェックランプの点灯はない。十分な暖気をしてから運転するとこの不具合はほとんど発生しないのです。
これが前述の整備後、いろいろ出掛けても不具合が出なかったと言っていたところに当て嵌まります。この時期は1~2H程度ではエンジンは完全に冷えませんものね。

と言う事で、温度に関係するものが絡んでいる!と勝手に決め付けDへ水温センサーを購入しに行ってきました。
昔からの担当者から一応ダイヤグノーシスコード見てみますか?と言われたので、念には念を入れて再度みてもらう事にしました。
まぁ一度、見て貰って『25』とは言われていたんですが、その確証を得る為に言わないで、しれっと結果を待っていたら『あ~、解りました。』、『ノッキングセンサーみたいですよ。』、『ノーシスコード52』が出ましたとの事。

えっ!そうなの?

25』じゃないの?『52』なの?。52はピンポイントで戦犯を告知しております。

という事で、Dに従って“水温センサー”ではなく“ノッキングセンサー”を注文しました。

さて、どう出るか!?

直ぐには届かないとの事だったので、気長に待つ覚悟でいたら速攻で届きました。

alt
これでファミコンとほぼ同じ値段です。(笑)

場所は、インダクションBOX外した4スロ下のエンジンブロック2、3番シリンダー間にあります。要領を得てないとかなり狭いのでセンサーを外すのに難儀します。
センサーコネクター外して27mmのソケットにエクステンションかましてスピーナーハンドルでまわし交換完了です。

alt

作業時間は15分程です。
(インダクションBOXが外してある状態からスタートして)

そしてこの段階では、まだエンジンが暖かかったので完治したかの検証はできないので、逸る気持ちを抑えて翌日の通勤時の結果待ちです。

そして、翌日。

怖くてアクセルが踏めねぇ~! けど、立ち止まる訳にはいきません。

えい! っとベタ踏み!

うおぉ~!エンジンチェックランプ点かない~!

やった~!

戦いは終わりました。

また、サーキットに戻れます。

alt

でも、こんなただの鉄の塊が機嫌を損ねると、ここまで車の調子が悪くなるのか!?
と考えさせられた貴重な出来事でありました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/01 20:02:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンチェックランプ点灯…その後
crmnさん

EPCランプ点灯+エンジンチェック ...
Moto's RS4さん

ことごとくセンサーのやられる車両
くぼさん

エンジンチェックランプ
ひろくろうさん

2018年も11月に入りました
初老ドライバーさん

O2センサー
ま@さんさん

この記事へのコメント

2018/06/01 21:26:07
こんばんは( ´∀`)。

エンジンチェックランプ、私も過去に一度点いたことがあります。
やっぱりエンジンの吹けが悪くなって、坂道渋滞で止まって、発進しようとしたらエンストΣ(゜Д゜)。
割りと吹かしてクラッチ繋いだら、とりあえず走れたのですが、私の車はエアフロという事でした。とりあえず掃除して貰ったら、直ったんですが、その前に別のショップで診断して貰ったら、O2センサーという診断がでましたけど(;´∀`)。

ホントちょっとしたパーツのトラブルで、エンジンって動かなくなるんですね~。

でも解決して良かったですね(〃ω〃)。

コメントへの返答
2018/06/01 22:18:06
お疲れ様です。\(^o^)/

エアフロセンサーの汚れによるエンジンチェックランプ点灯は良く聞きますよね。
以前、乗っていたスカイラインが良く点灯させてました。

現車のカリーナは4スロな為、エアフロレスなのですがこう言う事があると電子制御も面倒だと思ってしまいます。やはり私はキャブ車好きの古い人間なんだなとつくづく思ってしまいます。(笑)
2018/06/01 22:30:36
お疲れ様です(^-^)/

タイトル見てノックセンサー交換後にまたチェックランプ点灯したのかと思いましたよ~
あ~ビックリした(;´゚д゚)ゞ

ダイアグ25でなくて52だったんですねf(^_^;

そういえば同じ4AGなのにO2センサーの
形状もカローラと違うんですね\(◎o◎)/

コメントへの返答
2018/06/01 22:53:01
お疲れ様です。\(^o^)/

混乱させてしまいスミマセンでした。
何してる?にてリアルタイムで報告していたのでわざわざ記事にする必要もないかな?とも思ったのですがノックセンサートラブルは結構珍しい事象の様にも感じたので敢えて記事にしてみました。
希望があれば摘出したノックセンサーお送りしますので絶不調を体験してみて下さい。(笑)

えっ!O2センサー同じじゃないんですか!?
2018/06/02 03:02:05
機械は本当に正直ですから、何かのセンサーが壊れただけでも(>_<)

我がカーゴは以前、茨城で吸気温度センサーが断線Σ(゚ロ゚ノ)ノ

何とか?エンジンチェックランプが点灯せず帰宅できたのですが…
コメントへの返答
2018/06/02 08:19:56
お疲れ様です。\(^o^)/

時代の流れでキャブ式→電子制御式へと進化した訳ですが、正直私は、キャブ式の方がよっぽど管理しやすいと思っております。

吸気温度センサーって見た目安そうなんですけど意外に高いんですよね!

アウェー(遠方)での断線は、ヒヤヒヤものですね!
2018/06/02 08:06:26
おはようございます(^^)/

最初の車屋さんはダイアグ、5-2を2-5と逆に読んじゃったんですかね。
とにかく直って良かったです(^o^)

あんな遅い時間の天気の悪い日に作業できるって、マイガレージが羨ましい(^_^)

自分も色々やらなければならない事が山積みですが、大分暑くなってきて、なかなか進みません(^^;;
コメントへの返答
2018/06/02 14:55:53
お疲れ様です。\(^o^)/

え~、その部分は濁していたつもりでしたがさすが4AじGさん、器具を借りて実作業と判断をしたのは“私”です。(爆)
結構、点滅のインターバルが難しいっス!
回数はわかるのですがどっちの区切りなの?的な…。

その環境とヌコとの生活を手に入れた代償として借金まみれです。汗)

私は、油温と水温を下げる事が当面の活動目標となりそうです。
2018/06/02 08:36:34
ふぁ・・・

そんなところにもセンサーが・・・

気になったセンサー類もボチボチ交換対象としつつ、事あるごとにディーラーに替えさせてましたけど、また一つ対象が増えた・・・

まぁとりあえず関東に居る時に不調にならないことを祈ろうww
コメントへの返答
2018/06/02 09:17:28
お疲れ様です。\(^o^)/

電子制御車はセンサーだらけです。
いっそのことキャブ車にしてしまおうと本気で考えてしまいました。

ネットで調べても多くがO2センサー、エアフロセンサー不良によるものが多かったので私に出たノックセンサーはかなりレアな部類の様に感じます。

関東遠征時にトラブルが発生したら私に連絡下さい。O2とノックは直ぐ交換できます。
センサーは常備しておいて下さい。(笑)
2018/06/02 23:56:19
完治おめでとうございます。

25と52では天と地ほどの差がある違いですね、それにしてもノックセンサーが壊れた事案は初めて見ました。

AT210カリーナの室内にある故障診断コネクタDLC3はABS系とエアバッグ系しか見ることが出来ません。そのためエンジン診断用に古い故障診断コネクタDLC1がエンジンルーム内にあるんですが、新旧混在の珍しい車両なんですよね。
コメントへの返答
2018/06/03 01:10:02
お疲れ様です。\(^o^)/

診断機はお店でお借りして自分で接続してやりました。
その際、ABS-VSC-TRC(SIL)と表示され???
訳わからず諦め、ダイヤグでのコード抽出を行ったのですがその際、一番長い消灯(点滅のスタートとなるポイント)を見誤ったみたいです。(笑)

ただ私もノックセンサーのトラブルは初めてで周りからも聞いた事はありませんでした。
かなりレアなケースだったのですね。

勘違いした25エラーで何から潰していったら良いのか訳わからず挫けていた時に粋GUYさんのアドバイスは凄く心強かったです。
心から感謝しております。これからも宜しくお願い致します。🙇

2018/06/03 08:23:00
お疲れ様です(^^)ノ

原因究明出来て良かったですね~。
O2センサーとかノッキングセンサーとかあまり素人には言葉も浮かびませんが(-_-;)
少しの不具合でエンジンが調子悪くなるんですね。勉強になります。
全く関係ないのですが、自分はバッテリ上がった時、ブースター繋いでとりあえずエンジン始動したものの、その後全然エンジン吹けなくて信号待ちでストールしかけてヒヤヒヤしながらクルマ屋さんまで走らさせたが事がありました。
パーツって一つ一つ大事なんですね。
失礼しました~( ´ー`)ノシ


コメントへの返答
2018/06/03 10:12:49
お疲れ様です。\(^o^)/

エアフロセンサー装着車は、エンジン不調の原因として疑われる事が多いですよね。
まあエンジンチェックランプが点灯したら焦らず信用のおけるDや整備工場で診断してもらうのが最短の解決策ですね。基本診断はタダなので。
私みたいに好きの横好きで全部、自分でやろうとするとドツボにハマリます。(笑)

ただ今回のノックセンサーは大穴でした。🤔

電子制御車はこれがあるから嫌いです。
2018/06/03 15:14:30
お疲れ様です(´ω`)ノ 

カリーナGTはOBD2端子あるんですね。レビン/トレノにはないのです。だから社外計器類がやや敷居が高いです。ちょうど2000年くらいですよね、最後のセリカやアルテッツァはあったような気がします。無事に治療できてよかったです。

前回のチロルさんのオイル温度145度の記事を見て少し心配になってしまいました。WAKO'Sのオイルなんでどうでしょうw 廃油分析でも劣化が低いそうです。
次のサーキット走行も頑張ってください!
コメントへの返答
2018/06/03 21:58:23
お疲れ様です。\(^o^)/

4AGは、ほんと凄いです。150℃も簡単に超えてしまいそうです。
今現在、2つの温度を下げる最大限の努力をしている最中です。どこまで下げられるか楽しみです。
サーキットを走る場合は、油温、油圧、水温計は確実に必要ですね。車壊します。

OBD2付いてましたが、エンジンの故障診断はサポートされておらず、ダイヤグでの診断となりました。でもダイヤグとOBD2の両方が付いている車もある意味レアですよね。(笑)

2018/06/04 23:13:17
お疲れ様です(^^)
前に乗っていたレビンにてやはりどこかしら不具合があったり
大変な時期もありましたけど
チロルさんのように自らメンテされてるのを拝見すると憧れます(トラブルは無いに限りますが(^_^;))
いずれにしても、私の中ではトヨタ車は頑丈、信頼におけるメーカーと思ってます
コメントへの返答
2018/06/04 23:40:59
お疲れ様です。\(^o^)/
いくら頑丈でも20年選手でサーキット走れば何処かしら壊れてしまいますよね。(笑)
まだ、どうにか修理ができているうちは良いのですが、いつか難攻不落の不具合が起きてしまわないか、いつもヒヤヒヤしながら走っております。

お忙しい中、コメントありがとうございます。
決してご無理だけはされないで下さいね。👍
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日のサーキットに備えてタイヤ交換!!!」
何シテル?   12/19 19:28
チロル@です。よろしくお願いします。 歳とってもマニュアル、スポーツカー大好きです。 車はデザインではなくエンジンで選んでいます。 オートマ車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

絡みのない突然の申請は、お断りさせて戴いております。
直接お会いしたり、コメント等で交流をもってからが好ましいです。
61 人のお友達がいます
銀狐銀狐 * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
手動変速1412手動変速1412 * scfhoscfho *
クータンロイクータンロイ しもさん513しもさん513

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ 走るシケイン (トヨタ カリーナ)
平成16年に、AE111のカローラGTを買いに行った際に、偶然横に置いてあったAT210 ...
ダイハツ タント 養豚スペシャル (ダイハツ タント)
妻車です。 新車購入から10年目を迎えました。 いろいろとガタが出てきたので得意の整備を ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.