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コムたんの"なんちゃってエイプ" [ホンダ エイプ100 タイプD]

整備手帳

作業日:2021年1月15日

キャブ(PZ27)調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
はじめてのキャブセッティングです。
長い道のりになりそうですが、乗りやすく気持ちがいい設定に辿り着ける様に色々試してみたいと思います。

タンクを外し
シートを外し
サイドカバーを外し
キャブのガソリンを抜いて
(自分はブロックで底上げした、蓋がサッと閉めれるジャムの瓶に排出→危ないからガソリンの気化をすぐに閉じ込めたい、昔、灯油に引火してかなりビビった事があるのでトラウマ)
いざスタート
2
まずはメインジェットを交換
高速域の加速upを狙って、濃くなり過ぎない程度に番手を上げます。
#98→#105
125cc の諸先輩がこの辺でファイナルになるそうなので、まずはお試しです。
3
アイドリング安定域の
スロージェットは純正で
#38このまま調整したがスクリュー(PS)で調整しきれず (→ #35にすぐ変更)

そういえば、購入した時に設定してくれた友達が変えろって言ってたな…
4
中高域の調整のため、クリップ位置を変更

ニードルのクリップがどこかに飛んで
無くなってしまいました。
全く同じ物は見つかりませんでしたが
なんとかなるだろうと近い物をホームセンターで購入
5
ペンチで少しだけ曲げて無事に復活!

全開手前くらいで息継ぎするので少し濃く
3段目→4段目 に変更
6
問題無さそうです。
他の整備があるので(現在車体バラバラです)
走行はできないのですが、キャブは繊細なので、他の影響を受けてしまうので環境が整ったら試して、変えての繰り返しをしたいと思います。
7
まとめ
MJ:#98(純正)→#105 → #108→ #100
 2021/2/7 プラグが白い#105→ #108
 試すが余計ボコつくので逆に振る#100
PJ:#38(純正)→#35 → #32(安定しない)
 →#38(社外品)→#40で安定
JN:3段目→4段目
PS:全閉め→#35で3回転?→PJ#40にあげて1・1/2でOK

結論:4stミニモトのキャブ設定はプラグを見るな!って事ですね。

キットバイクで安く購入したバイクでも
やっぱりキャブ弄りは面白いですね。
こんな感じになるかな〜っと想像しながら
値段的にもお手頃なのでおすすめ
8
向きを忘れそうなので記録

取り敢えずアイドリングはできるので
スクリュー系を調整して様子みる。
エンジン冷めたところから吹かしても安定し
良くなりました。

元々PJが調子悪かったみたいですね。
エンジン始動直後のアクセルのフケがスカスカでスクリューを絞めてもダメだったので効果的面

イイね!0件




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