• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鹿原の愛車 [日産 デイズ]

整備手帳

作業日:2015年4月19日

納車直後に壊したドアミラーを交換する際、ブルーミラーとスピーカーを取り付けてもらったこと

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今回の整備手帳は、納車後2週間で家の車庫でぶつけてガリ傷をつけてしまった助手席側ドアミラーASSYを、2015年4月にディーラーで交換した時の話です。ある程度のことは既に愛車紹介文やドアミラーASSYのパーツレビューに書いていますが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/7125237/parts.aspx

自分の中では、この車の弄りの方向性を決定づけることになった出来事でもあります。せっかくみんカラではアカウントを取る以前の整備手帳に遡ることもできるのですから、この時のことにも触れておきます。

さてこのガリ傷、それ自体はミラーの機能に支障のない損傷なものの、運転席からは目につく位置にあり、また無塗装の樹脂部分であるためパテを盛って誤魔化すわけにもいかず、部品交換するならドアミラーASSY(ウインカー、サイドカメラユニット内臓)を丸ごと交換するしか方法がない、という位置の傷でした。

この助手席側ミラーには、純正DOPのリバース連動下向きドアミラーも取り付けていたのに、後退でミスして傷をつけてしまうとは、まあ情けない話の極みです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/7125094/parts.aspx

なお、ドアミラーASSYの外し方はMKJPのメンテナンスDVDで確認できたのですが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/7172882/parts.aspx

作業内容を見た印象では、この当時の私には難しそうな作業に思えたので、ディーラーで工賃を払って作業してもらうことにしました。
2
この日は同時に、GARUDA BLLED MIRROR(ブルーミラー)の鏡面ウインカーの配線もお願いしました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/7125405/parts.aspx

これは納車直後にもDIYで取り付けを試みたのですが、うまく取り付けることができず、ディーラーで頼んだら高額な見積もり工賃を要求されてしまったので、取り付けを躊躇していたパーツでした。
3
LED鏡面ウインカーの配線には、ミラーカバーを外して、ドアミラーウインカーの配線にエレクトロタップを噛ませる必要があるります。私がDIYで試みた際には、試行錯誤してもうまくツメが外れず、ミラーカバーを外すことができませんでした。

これは交換で取り外したドアミラーASSYです。カバーを外すと中身はこんな感じになっています。
4
ちなみに私のデイズのドアミラーには、納車時からDOPクロームドアミラーカバーが装着されていました。……納車後に取り付けるようにしていれば、LED鏡面ウインカーの配線に苦労することもなかったはずなのですが、この時点では後の祭りです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/7123903/parts.aspx

クロームドアミラーカバーの説明書には、

「ミラーカバー下側のツメは、ドアミラー本体から取り外す際に破損します。取外したミラーカバーは再使用できません」

とあり、実際にみんカラの整備手帳を見ても、うまく外せた例は少ないようです。そのようなものをうまく取り付けるのは難しい、ということで、ディーラーからは取り付けを渋られていました。
5
……が、今回はドアミラーASSYを丸ごと交換するため、いずれにせよ再利用不可能なクロームドアミラーカバーも買い換えなければなりません。つまり、工程の一部でミラーカバーを取り外します。

カバーを外して露出した配線に、LED鏡面ウインカーのエレクトロタップを取り付ければ、クロームドアミラーカバーの標準工賃で取り付けが可能のはず。

このため、ミラーカバーを外すための工賃を支払うよりも、反対側のクロームドアミラーカバーも併せて丸ごと買い換えた方(取り付け工賃込みで18,412円)が安くなるという見積もりになってきました。結局、運転席側のカバーも壊して外すことにして、クロームドアミラーカバーをもう1セット注文しました。

ちなみに結果から言うと、今回はミラーカバーは壊さずに外れたものの、助手席側のドアミラーASSY側のツメが折れてしまいました。この辺の詳細はパーツレビューにも書いています。
6
さて、デイズのドアミラーを外す際には、フロントドアの内張りを剥がす必要があることを、MKJPのメンテナンスDVDで知っていた私は、ついでという形でフロントスピーカーも、純正スピーカーから2wayコアキシャルスピーカーに交換してもらうように依頼しました。私のデイズはハイウェイスターX系なので、ツイーターとリアスピーカーが標準装備されておらず、高音域が聞き取りづらかったのですが、2wayスピーカーにすることで音質の向上が見込めます。

比較的低価格ながらレビューの評価が高い、KENWOOD KFC-RS171を選択。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/7149046/parts.aspx

このスピーカーに付属しているブラケットはデイズに適合していないので、別売りのインナーバッフルKENWOOD SKX-201Sが必要になります。これがスピーカー本体の価格とあまり違わない価格だったりするのですが、これ自体が制振効果により、音質を向上させるというアイテムでもあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/7149194/parts.aspx

別売りブラケットやインナーバッフルを使わなくても無理矢理固定できた、というレビューもあったのですが、スピーカーの取り付けが不安定では音質も下がると考え、相応の効果を見込んでコストを払うことにしました。

なお、この作業から約半年後に発売されたKFC-RS171の後継商品、KFC-RS173では、同梱のブラケットが改良されており、別売り品を使わなくてもデイズへの取り付けが可能になっているようです。
7
作業中の写真は残っていませんが、朝からデイズを預けて代車(デイズ ハイウェイスターGグレードのN/Aエンジン車でした)を借り、夕方に受け取りに行きました。作業時間は5時間程度。

助手席側ドアミラーは無事交換され、またそれまで配線が通っていなかったブルーミラーにもLED鏡面ウインカーが点灯するようになり、またドアスピーカーが2wayコアキシャルにグレードアップしたことで、想像以上に音質も向上しました。

かなり費用はかかったものの、取り付けて大満足! ……と思える程度の結果でした。
8
問題はその費用。日産カード会員に申し込むことを条件に値引きしてもらって、予算上限の9万円ギリギリには抑えてもらったものの、予定ではもう少し安くなるはずでした。

クロームドアミラーカバーを丸ごと交換することで、LED鏡面ウインカーの工賃が浮いたはずなのに、領収書を確認したところ、見積もり以上に工賃がかかっていました。どういうことなのかと質問したところ、インナーバッフルのKENWOOD SKX-201Sにパッキンを取り付ける工程が難しく、想定以上の時間がかかってしまった、という説明でした。

うーん……確かにちまちまとした作業で時間はかかるとしても、難しい技術を要求される箇所ではないはずなので、こういうところはDIYでやった方が良かったですね。この後もいつもお世話になっているディーラーではあるのですが、車体本体を購入するときに、だいぶ値切って購入したせいもあってか、なんとなく互いに金銭のことでは気の置けない関係になっています。

その後、想定以上の出費の元を取ろうと悩んでいるうちに、今回のスピーカー交換で余った純正スピーカーをリアに取り付けることを思いついて、これをきっかけにデッドニングの道にはまっていくのですが、その経緯は以前に投稿した整備手帳の通りです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/3365007/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

助手席側ドアミラー開閉不良(リコール対象案件)

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

ドアミラー(左)交換

難易度:

2色切り替え フォグランプ交換 20200523

難易度:

水洗い洗車

難易度:

初回オイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かねごんパパ さん
夢の中で納車されたのはフォード・マスタング(?)でしたが、全幅からして、現実に納車されても家の駐車スペースに停められそうにないですね。
ギリギリ停めても塀にぶつかってドア開けられないので、トランクスルー使って荷台から乗り降りしないと。」
何シテル?   03/20 15:41
Amazonや楽天、価格.comのレビューなどにも出没しています。 わりと優柔不断な方ですが、迷ったり悩んだりする過程自体が大好き。買い物やパーツの品物選びで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンラージ商事 タイヤ監視システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 18:45:26
ドアパネル内装張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 11:22:04
3Dインテリアパネル 21P 黒カーボン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 15:59:35

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
サブ車兼通勤車両として購入したものの、私のメイン車として活躍しています。家の駐車スペース ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
遠方に住んでいる弟夫婦の車。モデリスタ仕様。 画像はイメージ。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
家族共用の車。リコールなど色々ありましたけれど、静粛性の高さ、燃費、そして「エコカー=遅 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation