納車直後に壊したドアミラーを交換する際、ブルーミラーとスピーカーを取り付けてもらったこと
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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LED鏡面ウインカーの配線には、ミラーカバーを外して、ドアミラーウインカーの配線にエレクトロタップを噛ませる必要があるります。私がDIYで試みた際には、試行錯誤してもうまくツメが外れず、ミラーカバーを外すことができませんでした。
これは交換で取り外したドアミラーASSYです。カバーを外すと中身はこんな感じになっています。
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……が、今回はドアミラーASSYを丸ごと交換するため、いずれにせよ再利用不可能なクロームドアミラーカバーも買い換えなければなりません。つまり、工程の一部でミラーカバーを取り外します。
カバーを外して露出した配線に、LED鏡面ウインカーのエレクトロタップを取り付ければ、クロームドアミラーカバーの標準工賃で取り付けが可能のはず。
このため、ミラーカバーを外すための工賃を支払うよりも、反対側のクロームドアミラーカバーも併せて丸ごと買い換えた方(取り付け工賃込みで18,412円)が安くなるという見積もりになってきました。結局、運転席側のカバーも壊して外すことにして、クロームドアミラーカバーをもう1セット注文しました。
ちなみに結果から言うと、今回はミラーカバーは壊さずに外れたものの、助手席側のドアミラーASSY側のツメが折れてしまいました。この辺の詳細はパーツレビューにも書いています。
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さて、デイズのドアミラーを外す際には、フロントドアの内張りを剥がす必要があることを、MKJPのメンテナンスDVDで知っていた私は、ついでという形でフロントスピーカーも、純正スピーカーから2wayコアキシャルスピーカーに交換してもらうように依頼しました。私のデイズはハイウェイスターX系なので、ツイーターとリアスピーカーが標準装備されておらず、高音域が聞き取りづらかったのですが、2wayスピーカーにすることで音質の向上が見込めます。
比較的低価格ながらレビューの評価が高い、KENWOOD KFC-RS171を選択。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/7149046/parts.aspx
このスピーカーに付属しているブラケットはデイズに適合していないので、別売りのインナーバッフルKENWOOD SKX-201Sが必要になります。これがスピーカー本体の価格とあまり違わない価格だったりするのですが、これ自体が制振効果により、音質を向上させるというアイテムでもあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/7149194/parts.aspx
別売りブラケットやインナーバッフルを使わなくても無理矢理固定できた、というレビューもあったのですが、スピーカーの取り付けが不安定では音質も下がると考え、相応の効果を見込んでコストを払うことにしました。
なお、この作業から約半年後に発売されたKFC-RS171の後継商品、KFC-RS173では、同梱のブラケットが改良されており、別売り品を使わなくてもデイズへの取り付けが可能になっているようです。
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作業中の写真は残っていませんが、朝からデイズを預けて代車(デイズ ハイウェイスターGグレードのN/Aエンジン車でした)を借り、夕方に受け取りに行きました。作業時間は5時間程度。
助手席側ドアミラーは無事交換され、またそれまで配線が通っていなかったブルーミラーにもLED鏡面ウインカーが点灯するようになり、またドアスピーカーが2wayコアキシャルにグレードアップしたことで、想像以上に音質も向上しました。
かなり費用はかかったものの、取り付けて大満足! ……と思える程度の結果でした。
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問題はその費用。日産カード会員に申し込むことを条件に値引きしてもらって、予算上限の9万円ギリギリには抑えてもらったものの、予定ではもう少し安くなるはずでした。
クロームドアミラーカバーを丸ごと交換することで、LED鏡面ウインカーの工賃が浮いたはずなのに、領収書を確認したところ、見積もり以上に工賃がかかっていました。どういうことなのかと質問したところ、インナーバッフルのKENWOOD SKX-201Sにパッキンを取り付ける工程が難しく、想定以上の時間がかかってしまった、という説明でした。
うーん……確かにちまちまとした作業で時間はかかるとしても、難しい技術を要求される箇所ではないはずなので、こういうところはDIYでやった方が良かったですね。この後もいつもお世話になっているディーラーではあるのですが、車体本体を購入するときに、だいぶ値切って購入したせいもあってか、なんとなく互いに金銭のことでは気の置けない関係になっています。
その後、想定以上の出費の元を取ろうと悩んでいるうちに、今回のスピーカー交換で余った純正スピーカーをリアに取り付けることを思いついて、これをきっかけにデッドニングの道にはまっていくのですが、その経緯は以前に投稿した整備手帳の通りです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/3365007/note.aspx
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