• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鹿原の愛車 [日産 デイズ]

取り外したシガーソケット跡の裏側がスカスカなのが気に入らないので、吸音材を詰めてやった

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 遮音
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年02月11日
1
デイズの足元中央にあるパネルの裏に、吸音材を詰め込みます。

センターコンソールパネルをMC後期型に交換したことで、足元にあるMC前期型のシガーソケットが余ったため、目隠し板で塞いだ……という経緯は、2017年1月14日の整備手帳で紹介しましたが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/4088885/note.aspx

この時、足元中央パネルの内張りの裏がスカスカの空間になっているのを見て、なんだか落ち着かない気分になったので、ここにも吸音材を詰めることにします。

ここは特に騒音の発生源という訳ではなさそうですが、床面からのロードノイズが空間内に反響するのを少しでも抑える……というもっともらしい理由がつくことで、プラシーボ効果による心の静音効果が得られるだろうと考えました。要するに気分の問題です。足元のパネルをうっかり蹴飛ばした時の音も重々しくなるでしょうし、それによって高級感がUPすることも期待しました。
2
クリップの中央部分の●を押し込んでロックを解除し、内張りを外します。

前回、このパネルを固定しているクリップを折ってしまったので、その交換も兼ねての施工です。
3
パネルを外すと、だだっ広い空間が姿を現します。足元に暖房を送風するためのパイプや、配線束が一角を占めているものの、ほとんど無駄空間。

空間の床面中央に鎮座している、こんもりした盛り上がりは何? と気になってめくってみたら、エアバッグコンピューターが格納されていました(部品に書かれた型番から確認)。部品のメーカーは(奇しくも同日の整備手帳で使用した電動ドライバー/ホールソービットと同じく)BOSCH製でした。

ははぁ、この謎スペースはエアバッグコンピューターを保護するための空間、というわけですかね。ノイズを発する機器を近づかせないための、設計上の意図があるのかも知れません。
4
パネルの裏側には、インテリジェントキーのリモコン受信ユニットがついているので、吸音材を詰め込む前に外しておきます。

・車体側コネクターと受信ユニット側のコネクターの接続を、ツメを押して外す。
・車体側コネクターを内張りに取り付けているクリップのツメを、ドライバーなどで押して外す。
・受信ユニットを内張りに固定しているクリップを外す。クリップはパネルを車体に固定しているものと同様、中央の●を押すと外れるタイプ。

三段階を踏まえて、ようやく受信ユニットが外れます。地味に面倒でした。なお、受信ユニットが車体から切り離されている間は、ドアロックを受け付けなくなります。必要であれば、ユニットだけ車体に繋いでおきます。
5
吸音材(雑ニードルフェルト)を、はみ出さない大きさに切っておきます。

パネルは左右非対称なので、現物を見て合わせます。パネルの付近にはエアコンの吹き出し口があるので、はみ出した吸音材が吹き出し口を塞いだり、暖房が当たって高温になったりしないよう、吹き出し口の位置も確認しながら型取りしました。

リモコン受信ユニットを取り付ける箇所を避けるよう、切り込みも入れておきます。
6
吸音材を取り付けるので、脱脂してから、裏面にスプレーのりを塗布します。

クリップやリモコン受信ユニットを取り付ける部分などは、スプレーのりがかからないよう、養生テープで保護しておきました。
7
吸音材にもスプレーのりを吹きかけ、貼り合わせます。

リモコン受信ユニットは、2枚の吸音材に挟み込む形にしてみました。
8
あとは元の見た目通りに戻すだけです。

前回折ってしまったクリップは、イエローハットで売っていた互換品(エーモン1933 プッシュリベット)と交換しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

Dレンジでのテレビ視聴・ナビ操作

難易度:

久々の洗車

難易度:

タコメーター取付

難易度: ★★★

6ヶ月点検😃

難易度: ★★

夏タイヤに交換

難易度:

冬タイヤに交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「機械洗車なう。」
何シテル?   05/18 15:29
Amazonや楽天、価格.comのレビューなどにも出没しています。 わりと優柔不断な方ですが、迷ったり悩んだりする過程自体が大好き。買い物やパーツの品物選びで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンラージ商事 タイヤ監視システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 18:45:26
ドアパネル内装張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 11:22:04
3Dインテリアパネル 21P 黒カーボン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 15:59:35

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
サブ車兼通勤車両として購入したものの、私のメイン車として活躍しています。家の駐車スペース ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
家族共用の車。リコールなど色々ありましたけれど、静粛性の高さ、燃費、そして「エコカー=遅 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
遠方に住んでいる弟夫婦の車。モデリスタ仕様。 画像はイメージ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.