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鹿原の愛車 [日産 デイズ]

日産(純正) フロントコーナーセンサー+リヤコーナーセンサー 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2016年04月05日
カテゴリ : 電装系 > コーナーセンサー
日産(純正) フロントコーナーセンサー+リヤコーナーセンサー
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】
車体の四隅に、バンパーに穴をあけて埋め込む超音波センサーで、障害物に接近していることをブザーで知らせます。デイズ用の日産純正コーナーセンサーは前後で性質が異なり、フロント側は車速10km以下で前進または後退中に距離60cmから、リア側は後退中に120cmから反応し、ブザーの鳴り方の違いで距離や前後位置を知らせます。音は120cm(リア側のみ)で「ピッピッピッ……」、60cmで「ピピピピピ……」、30cmで「ピーーーー!」といった感じ。前後のみならず側面(斜め前後)近くまで反応し、壁に車を寄せる時などにも警告音が鳴りますが、真横はセンサーの死角になるので、内輪差で障害物を巻き込むような状況では無力です。ブザー音は割とうるさいのですが、ステアリングハンドル左下辺りに増設されたプッシュスイッチを押せば、エンジンOFFまで一時的にブザーを切ることができます。

街中でもミニバンなど大柄な乗用車に装着されているのをよく見かける装備ですが、近年では手頃になってきたバックモニターに押されて少なくなりつつあるのか、最近の軽自動車用となると珍しい装備かも知れません。特にアラウンドビューモニターが標準装備されているデイズとなると、みんカラでは他に誰もいない模様。どうやら不人気装備らしく、フロントコーナーセンサーは2015年10月のマイナーチェンジを境にひっそりとオプションカタログから姿を消し、現行モデルで装着可能なのはリヤコーナーセンサーのみ。ちなみに三菱eKではH82W系(2013年度フルモデルチェンジ前のモデル)にはコーナーセンサーのオプションがあったようですが、現行のB11W系には設定がありません。……とまあ、他に誰も取り付けていない希少な装備となると逆に欲しく思えてきて、2016年2月にディーラーで後付けDOPとして取り付けてもらいました。

以前、我が家のホンダ・フィットハイブリッドの前に乗っていたホンダ・ストリームに、ホンダ純正のリアコーナーセンサーを取り付けていたことがあり、使い勝手はよく知っているつもりです。確かにセンサーよりもリアカメラやアラウンドビューの方が、映像で障害物の位置や形状を把握できて使い勝手も良いのですが、コーナーセンサーにはコーナーセンサーなりに、音で障害物の存在を知らせてくれる特徴があるので、車庫から後退しながら右に出ようとした時に左のフロントを擦りそうな状況など、注視していた方と反対側からの不意打ちにも反応してくれるメリットがあります。それに、アラウンドビューやフロントカメラでは近すぎて死角になってしまうような距離や、アラウンドビューでは正しく距離を測れない、ある程度の高さがあり接地していない物体(トラックの荷台など)を補足できますから、カメラとセンサーを併用すれば、互いの弱点を補い合うことができます。

私のデイズの場合、とにかくぶつからない車が欲しくて、純正標準のアラウンドビューモニターに納車時DOPのリバース連動下向きドアミラーを追加して、鏡面も純正ミラーより曲率高めのGARUDA BLLED MIRRORに交換したのに、納車後2週間でドアミラーを車庫の壁にぶつけて壊してしまった経験がありますし、その後もカーメイトCZ385、NAPOLEX BW-31といった補助ミラーを取り付けたものの、いくらミラーを増やしてもドライバーの目は増やせません。全てのミラーを同時に見るのは不可能で、せっかくの装備を活かせていないように感じていたので、センサーに補ってもらおうと考えました。……と言うと「安全確認の基本は視認であって、機械に頼るのは良くない」という意見もあると思うのですが、見えもしない死角に潜んでいるかも知れない障害物や歩行者の気配を捉えようと全神経を集中させているうちに反対側をぶつけてしまっては本末転倒ですし、右左折の度に交差点の真ん中で車から降りて確認するわけにもいきません。性能以上に多くのことを期待して安全確認を丸投げするようなことさえしなければ、安全装備が増えるのは良いことのはずです。実のところ、「コーナーセンサーさえあれば安全確認は怠っても大丈夫!」という発想が出てくる程の信頼感はありませんし。

少々高額で、軽自動車には過ぎた装備ですし、デイズの場合はアラウンドビューで代用できないこともないので、万人にお勧めとは言えません。けれど決して無意味な装備ではないので、ダウンサイジングしても贅沢にミニバン気分を味わいたいという人や、逆に「軽自動車は小回りが利くから!」と無理し過ぎてバンパーを擦ってしまう傾向がある人などには、割とお勧めできるかも。

なお、アラウンドビューモニター付車用と無車用では取り付け工賃が異なりますが(付車用の方が1,728円高い)、特にアラウンドビューと連動する機能はありません。ちなみに、日産のカタログ上では「リアコーナーセンサー」ではなく「リヤ」コーナーセンサーというのが正式な表記になります。

なお、別売りのインジケーターを取り付ければ、反応しているセンサーが前後左右のどれなのかを視覚化できます。取り付けない場合は、ダッシュボード内(1か所)に設置されたブザーの音のみで判断することになります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/7618386/parts.aspx

【満足している点】
ちょうどアラウンドビューモニターの死角を補う形になりますし、前述のように見過ごした障害物を検知してくれるのは良いことだと思います。基本的にはエマージェンシーブレーキと同様、頼ってはダメな装備なので、「ここが良かった!」「安心感が増した!」というレビューは書きづらいのですけど……今までは少々アラウンドビューモニターに頼りすぎる傾向にあったので、このセンサーが周囲を監視してくれるようになり、各種ミラーや振り返っての後方視認にも気を配る余裕が生まれました。

思えば子供の頃からロボットアニメやゲームに登場する偵察メカの類が好きだったので(ドラグナーD-3とか)、愛車にセンサーやミラーやカメラをいっぱいつけて、周囲のことが何でも分かるという「全能感」に浸ってみたかった、という動機もありました。特にエマージェンシーブレーキとコーナーセンサーの組み合わせは、2014年12月から2015年9月までの期間にデイズを購入しなければ両立できない組み合わせです。同じくマイナーチェンジを境に姿を消したスタイリッシュボディサイドストライプ(納車時に取り付け済み)と共に、現行モデルとは違った個性を出せたと自己満足しています。

【不満な点】
センサー部分は本体同色を選ぶことはできませんでした。シルバーのみです。フロント側は心配していた程には悪目立ちしたりせず、リア側も、まあ、下手くそアピールとして後続車が煽ってくるのを牽制できると考えれば良いのですけれど、決してお洒落で格好良いイメージの装備ではないので、わざわざノーマルより高額な価格設定で外見が差別化されているハイウェイスターに似合うかどうかはけっこう悩みました。

あと最初に書いたように、フロントコーナーセンサーの作動範囲は60cmですが、感覚的には障害物がフロントガラス下端の死角に入ってから、だいぶ前進したところで鳴り始める感じになります。ちなみに、デイズに標準装備されているフロント/リアカメラのモニター画面に表示される赤線は、バンパーから50cmのところに引かれています。前進しながらの60cmなんてあっという間に詰まる距離ですし、センサーが作動しているか壊れているかはぶつかってみないと分からないことなので、センサーを頼りに壁ギリギリまで寄せる時に頼るような用途には不向きかと。壁までの距離を測るにはコーナーポールの方が適任かと思います。

それから本来の機能とは関係のないことですが、ブザーを一時的にOFFにするためのプッシュスイッチ。純正のスイッチホールはたくさん余っているのに、わざわざ内装に穴をあけてスイッチを追加するのは微妙に不条理感。スイッチ自体は日産車汎用のようで、日産他車種のコーナーセンサーも同様のスイッチになっているようです。

少々気になる点として。デイズのリアバンパーは、裏側に泥除けがない構造になっていて、リアコーナーセンサーは裏側から丸見えの状態で取り付けられているので、タイヤからの泥はね、飛び石、水しぶきが直接、リアバンパー裏のセンサー本体にぶっかかる構造になっています。そのような仕様なのですし、大丈夫なように作ってあるはずですが、気になると言えば気になります。
定価¥57,888
購入価格¥52,099
新品/中古新品
入手ルート ※ディーラーオプション(後付け)

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