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黒タマネギの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

ステアリング交換 純正→中古純正

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月15日
1
諸般の事情により、
純正ステアリングを
某オクで入手した純正ステアリングに
交換です。

諸先輩達が交換方法を
アップして頂いていますが、
とりあえず上げときますww

まずは、

 必 ず
 バ ッ テ リ ーの
 マ イ ナ ス を は ず し~

それから右側のコラムカバーをはずして、
中にあるT型トルクスボルトを外します。
トルクスのサイズはT30でした。
こんなレンチは当然持っていないので、
いつものshopの片隅で
レンチ借りて実施です ( ̄ー ̄)bグッ
2
今度は左側のコラムカバーを開けて~
同じようにT型トルクスボルトを外します。

あ、
このT型トルクスボルトは
ネジロック剤が塗ってあるらしく、
簡単には回らないらしいです。
なので、スピンナー用意して
気合い入れて~
が、が、
意外と簡単に回りました。。。
スピンナーまではいらんかったw

多分、この車両は、
エアバック問題でリコール品に交換された過去があるんでは?
3
でもって、
Hなマークがある
ホーンボタン兼エアバック
のカバーが前側に引っこ抜けますが、
ある程度中が覗ける状態の所で、
エアバックとホーンの
配線カプラを抜きます。

ちょっと珍しかったのが、
この車のステアリングって、
シャフトにボルトで固定されてるんですね。
通常?はナットなんですが。

店長もこのタイプは初めて見た模様。。。
4
で、
ステアリングシャフトに刺さっている
ボルトを緩めます。
サイズは14でしたね。
クロスレンチがボロいのは
見逃してください<m(__)m>

ボルトは抜き取らずある程度の所で
刺したまま、
ステアリングの抜き取りを開始します。
数台のステアリング脱着の経験上、
これが一番の難関ですね。
と思っていましたが、
これまた意外と簡単に抜けました。

やはりナットでは無く
ボルトで止まっているが、
関係しているんか?
5
ここから先は画像取り忘れましたw
で、前期なのか後期なのか不明な
純正ステアリングを取り付けて、
カプラ―刺して、
バッテリマイナスつけて、
キーを回して、
エアバック警告灯が消えるのを確認して
完了~~!

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