• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

尾村伊助のブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

無理して買った分不相応な高級車を一生懸命磨いている30代の人を見たら悲しくなりますよね。











朝起きたら ○○が ○○していた・・・

  朝起きたら ○○が ○○していた・・・



これはブルーズの常套句であります。

朝起きたら ポプラの木に ヘンな果物が成っていた、と

ビリーホリデイのストレンジフルーツもこの常套句を踏襲しておりますのでありますのです。



というワケで

朝起きたら大遅刻していた伊助です、こんにちは。


職場のルールでは遅刻すると半日分のお給料を差っ引かれてしまうのであります。

でありますから遅刻するなら有給使って休んだほうがお徳、

今日は体調が優れぬゆへお休みしますと電話してお休みしてあげました。


経営者さまが遅刻を減らすために考えたルールなのでありましょうけれど、

遅刻を減らそうとして逆に欠勤者が増えてしまうとは考えなかったのでありましょうか。

伊助にかかれば経営者さまなど哀れなものでありますなあ。

若衆にも伊助イズムを伝授中でありますので数年後には会社は潰れることでありましょう。

楽しみです。


じゃからして、朝から神戸に突撃、

もっこす花隈店にてラーメン食って来たのであります。

美味かったです。


帰り道、電車の中で読書す。

目からウロコの文章を読む。


『 自分を上品な主婦層だと思っていて、こうして遊びに出るときは

  ちょっと高級感のあるオシャレをする。

  サテンやシフォンのワンピースに存在感のあるアクセサリー、ブランドのバッグ、

  それを梅田の百貨店で買ったとなると少しステータスが上る。

  バーゲンでもみくちゃになりながら奪い取った商品でも百貨店の品は百貨店の品だ。

  
  でも本当に上品な主婦層だったら、このグループがなりたがっている主婦層だったら、

  多分バーゲン時期は外して百貨店に行って、ゆっくり商品を見て、鷹揚に定価で買うだろう。 』



うわ・・・ すごい文章だなあ・・・

まあ尾村さん、このワンピースええねえ、どこで買ったん?

阪急で買ったのよ、安かったのよ、主人の保険が満期になってそれで買ったのよ、

というセレブ気取りだけれど、とうちゃんの年収600万、

どちらかというと貧乏に近いオバチャングループの会話まで聞こえてきそうであります。

プロの筆力はすごいですなあ。


でもまあ、本当のセレブなら百貨店には行かないと思います。

外商がおうちまで来ますから。

ほなサイナラ。




Posted at 2014/06/30 19:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月29日 イイね!

祇園祭りの山鉾を泉州のダンジリの人たちに曳かせてみたいなあ。 薙刀鉾が予定外のコースを爆走して新京極のアーケードを木端微塵、阿鼻叫喚の地獄図絵、きゃ~♪












朝目が覚めたら、そうだ、京都へ行こう!と思ったので

京都は三条堀川東入ル、新福菜館三条店へ行って参りました伊助です、こんにちは。


阪急京都線に乗って大宮下車。

大宮通りを二条城に向かって北上。

三条通りのアーケードを堀川通りに向かってテクテク歩く。


京都の住所は地図が無くてもカンタンです。

三条堀川、と言えば三条と堀川の交わる所に行けば良いだけのお話であります。

一天にわかにお店発見す。


厨房には黒縁メガネの、連合赤軍の指名手配の写真のような、

時代おくれの学生アルバイトがずらっと居並ぶ。

日本語が少々不自由なようなので中国人留学生、

しかも時代遅れの学生なので京大の留学生だと一見して判ってしまいます。


発注したラーメンと焼飯が出てくる間、ヒマだったのでジンダァ?

と訊くと予想通り、シダ、ジンダァと返答される。

彼らも周恩来先生にあこがれて京大へ来たのでありましょうか。

チョンゴウレン? プシ、リィベン、などとお話していると焼飯登場。












見た瞬間に食欲を失くす。

食べてみたら見た目どおりのお味。

留学生くんにプゥハオチィ、と文句を言っているとラーメン登場。















見た瞬間に食欲を更に失くす。

見た目どおりのお味でありました。

麺はモダン焼きかと思うほど太く、スープはお醤油の味しかしません。

叉焼は豚しゃぶしようと思って豚肉買って来たら間違って生姜焼き用を買って来てしまって、

しょうがないからそれでガマンしてしゃぶしゃぶした時のような不味さであります。


先日の京都第一旭もそうでありましたけれど、

京都系ラーメンの不味さは筆舌に尽くし難く、

不味いものを追い求めるB食倶楽部であるにしても、

その不味さの意味から大きく逸脱したものでありました。


情報によりますと此の度北海道は札幌に京都ラーメンの代表選手、

天下一品が出店したとの由。

北海道には北海道の美味いラーメンがあるというのに札幌のみなさま、ご愁傷さまでございます。

あれを関西の味、とは思わないで下さい。

九州のウンコの匂いがするラーメンよりはずいぶんマシですけれど。



帰り道、三条通りを更に東へ進み、東洞院を南下、錦通りから錦市場へ。

今日は無傷の1000円札を一枚保有しております。

何か美味いものを買って帰ろうと思いましたのですけれど、

京都という所はお豆腐をお湯で温めただけの、

料理とも言えない料理を京の湯豆腐と称し、法外な料金で食べさせる土地柄であります。

焼き鳥一本150円もして買えず。

おいしそうな焼き栗、一袋1080円、80円足りなくて買えませんでした。


京都は王城の地であります。

南北、東西にきっちり区画されております。

ゆへに夏場に京都に行くと陽あたり良好で日陰というものが存在しません。

暑かったです。

もう当分京都はいいです。

だから私は京都に行かない。

そうだ次は神戸へ行こう!

ほなサイナラ。



※B食倶楽部の理念


味付け海苔にお醤油をつけてごはんに巻いて食べる。

うまい・・・

二枚目の海苔もお醤油をつけてごはんに巻いて食べる。

やはりうまい・・・


そしたらお茶碗の中を見て下さい、

白いごはんの上には海苔で巻ききれなかった、お醤油がついたごはんが残っているでしょう。

三口目はそのお醤油の残ったごはんだけを食べる。


う、うまい・・ うますぎる・・ しみじみうまい・・・

海苔で巻くよりうまい・・・

それがB食倶楽部の食の理念であります。





Posted at 2014/06/29 15:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月25日 イイね!

父が来た来た父が来た、私も仲間に入れてよね、青いサルマタ腰まで下げて、早くして早くしないと母が来る、青い山脈のイントロは阪急電車の線路の音がモチーフなんですよ。










本日の院内血圧97-71、

納豆、青い手の魚、ネギ、ニンニク、ミツカン味ポン、カツブシ、お豆腐、味付け海苔、

そんなものばかり食ってるものだから血圧サゲサゲ、血液サラサラ、

結果は当然のことだと思う伊助です、こんにちは。


ですけれど、うかつによろこんで浮かれているとお薬を軽いものに変えられてしまうので

おうちや職場ではもっと高いんです! と必死にアピールして事無きを得ました。

今日の好結果はいつもの弟先生じゃなくて、

田舎のトイレに吊るしてあるパラジクロールベンゼンの玉みたいな顔の女医さんだったので

平常心を保てたのも一因だと思います。


節制を重ねた自分へのご褒美、ラーメンでも食おうやないかとノンキな男があったもんで

病院からポイと表へ出るなりそれへ指して西へ西へ

その道中の陽気なこと~~~ そりゃそりゃそりゃ~~

気がつくと神戸は花隈、モトコーのもっこす花隈店におりました。


中華そばと焼飯のセット発注。

先日訪れた大倉山の本店よりもキャパが小さいせいかこちらの方が丁寧な仕事なので好きですし、

実際美味いです。








ラーメン同様、あっさりした薄味、たいへん美味しゅうございました。

電車賃がもったいないので帰りは三宮までテクテク歩く。


お話はずんずん戻ります。

昨夜テレビを観ておりましたらば、NHKBSプレミアにて

『 阪急電車・奇跡の15分間 』 をやっておりました。

観るつもりはなかったのでありますけれど、

最近の日本映画にはない丁寧な絵、テンポのよいお話、

小屋の大きなスクリーンに耐えられるカメラの良さに思わず魅入る。


出演者さんたちも秀逸、

山川兄弟、覚馬の京都のお妾さんをはじめ、八重の桜の人たち総出演、

しかもほぼ全員が阪急電車を利用していたと思われる地元出身者、

よくあるヘタクソな関西弁の違和感もなく、大変面白く観させて頂けました。

谷村美月嬢、かわいいです。


阪急になんら関係ないと思われる相武沙季、

芸能通の鬼嫁に訊いてみますれば、お母さんは元歌劇生、

お姉さんも現役の娘役なんだそうで安心しました。


宮本信子、北海道出身なのに関西弁が非常に上手です。

音感がいいのでありましょうか。










おばあちゃん、あれ花嫁さんや!

アホやね、花嫁さんが引き出物持って電車に乗るワケないでしょ。

ほな、何で?

少し黙ってなさい!



ホラー映画のように恐かったです。


採点★★★★


ラストシーン、

西宮北口の駅で清太と節子が手をつないでいる後姿を挿入して笑わせてくれていたら

五つ星だったのですけれど。


原作もすぐ読み終えてしまえる軽い文章なので気が短い伊助にも最適です。

映画の方が面白いですけれど。









東京では小田急線、と言って小田急電車とは言いません。

大阪は阪急電車、南海電車、近鉄電車、阪神電車ボロ電車、

ぜんぶ電車と言います。

それは開業時に由来するのであります。


東京での開業時は馬車や丘蒸気であるのに対し、

大阪に於いては最初っから電車での営業であったからであります。


よそで言わないように。

Posted at 2014/06/25 19:32:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月24日 イイね!

早く結婚してもらいたいという想いからああいう発言になってしまいました。  あ? 大きなお世話だよ!というツッコミを忘れたマスコミはバカです。

早く結婚してもらいたいという想いからああいう発言になってしまいました。  あ? 大きなお世話だよ!というツッコミを忘れたマスコミはバカです。
















未知やすえの旦那の人かと思いました。


お話はずんずん変ります。

ラーメン専門店でうまい店などぜんぜんないのと同じで

カレー専門店にロクなものはないな、と思う伊助です、こんにちは。


本日はラーメン食べたかったのですけれど、

明日は病院へ行って血圧測る日なので塩分ひかえめにせにゃならぬのでガマンしました。

だからお昼は味付け海苔5枚にお醤油つけてごはん400g食べましたのです。


海苔にお醤油つけただけでこんなに美味いのに

どこのお店だとは申しませんけれど、よくまああれだけ不味いラーメン作くれるな、

と感動す。


というワケで今日はカレーのお話です。

喫茶店のカレーとサービスエリアのカレーと学食のカレーは

なんであんなに美味いのでありましょうか。


それはね、缶詰を使ってるからだよ。

でありますから業務用のカレーの缶詰買って来ました。










蛇の道はヘビ、伊助の職場関係者から購入いたしましたのです。

480円也。

5皿分、あるいは水かスープで延せば8皿分ぐらいあるでありましょうか。

福島産のお米を丹波産とウソついて一皿750円で販売すれば大もうけであります。


コーヒーフレッシュなんぞをふりかけてグリルしたニワトリのお肉を2個ぐらい乗っければ

1200円も夢ではありません。

OL嬢用にサラダなんぞを付けねばならぬのでありましたらば

10皿分ぐらいまで水増しすればいいだけのお話です。

悪徳喫茶マスター・伊助です、またこんにちは。


珈琲を お湯で薄めて アメリカン (小林一佐)      

客のボトルが 私の名前で出ています (小林第一旭)


お店のお名前は当然、 『 まごころ喫茶ノーチェイサー 』 だ。



カンヅメ、はやく食べたいですけれど、

こいつのおかげでお金が無くなって今夜はカナダ産豚肉切り落し1パック198円を食べますのです。

お正月まで大事に残しておこうと思います。


ほなサイナラ。




Posted at 2014/06/24 20:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月22日 イイね!

伊助的食ってみたいものベスト3 交番所のラーメン、取調べのカツ丼、時代劇の殿の酒。










セパ交流戦、我が栄光の巨人軍優勝。

めでたいかぎり、と思う伊助です、こんにちは。


一方、サッカーファンの皆さま、ザックジャパン最終戦を待たずしてグループリーグ敗退決定的、

ご愁傷さまでございます。


おすもうさん。

今日の一番はどうでしたか?

シュゴ~ シュゴ~ そっすね、シュゴ~シュゴ~ また明日がんばります、シュゴ~シュゴ~


プロ野球選手。

みごとな一発でしたね?

そうっすね、ありがとうございます。

感触はありましたか?

そうっすね、また明日がんばります。


それに比べてサッカー選手、

なんであんなにベラベラ喋るのでありましょうか。

短いインタビューの間に技術論のみならず、

野球では禁句になっている作戦面まで語り尽くしておられます。

野球が出来なかったショボい体格の連中だから外人相手に勝てるワケがない、

の一言で終わりなのに。


五輪や世界大会のたびに解説者から選手に至るまで皆一様にこう言います。


自分たちのサッカーをして前半戦を凌いで後半戦を迎えれば

相手が疲れてくるのでチャンスはある!


いやいやいやいや、相手が疲れるころにはおまえらもっとヘロヘロになっとるじゃないか。

ベラベラ喋っとらんでさっさとゴール決めろよ。

おまえらどこまでも他力本願やね。

やっぱりサッカーはシンキ臭くてつまんないです。

ラヂヲで聴いてたらまるで状況がわからんしw


というワケで今日も今日とてラーメン喰いに出かけましたのです。

先日、京都ラーメンを代表する第一旭に参りましたところ、

あまりにも不味くてこれじゃ来来亭の方がいいや、と思ったので

ウチから最寄の来来亭までテクテク歩いて行って参ったのでありますのです。

開店直後の午前11時過ぎに到着。

さっそくデフォルトのノーマルラーメン発注。

まずはスープを頂く。


ん・・・

こ、これは!


まるっきりインスタントラーメンじゃないか!

麺も即席ラーメンと同一、というよりもチキンラーメンの方が美味いしw


第一旭さま、ごめんなさい。

来来亭、レベル低すぎました。

毎日ラーメン食ってるうちに伊助の舌が肥えてしまったのか。

今日は鬼嫁さまが1日1000円のおこづかいの支給を忘れて行ったので

わずかな貯金を切り崩して自腹で食べに来てやったと言うのに。

小糠雨ふる梅雨空の中、傘さして歩いて来てやったと言うのに。

血圧上るからラーメン食ったら死ぬかもしれんと言うのに。


しょうがないから今週はもっこす総本店を再訪しようと思います。

味は薄くて不味いしスープはシャバシャバなのに油っこいし、

店はウンコ臭いし、もうどうしようもないラーメン屋なんですけれど、

なにか中毒性があってまた行きたくなりますのです。

震災後、神戸っ子が真っ先にかけつけたラーメン屋だと聞きました。

分かる気がします。


山手線の駅でざっくりとした地名を言えば目白、あるいは池袋、でありましょうか、

目白通りから少し入ったところに小池さんの食っていたラーメン屋さんがあるのであります。

ギャートルズの骨付き肉と小池さんのラーメン、

う~ん、食ってみたい。




Posted at 2014/06/22 18:41:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しっかりせよと抱き起こし物など言へと願ふたに」
何シテル?   04/05 18:18
生涯制御不能の一兵卒、地蔵です、こんにちは。 オレさまを制御できるのは美しい女性のみ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TMガレージ ピラーメーターフード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 12:45:09

お友達

うかつに近寄ると泣かすぞ?
67 人のお友達がいます
ナビックナビック *みんカラ公認 YOURSYOURS *みんカラ公認
森のピクルス森のピクルス * うどん子@総統閣下うどん子@総統閣下
ぶーん!ぶーん! あいちぃ@ATISあいちぃ@ATIS

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
生涯子供目線でガンガります!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.