• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

尾村伊助のブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

朝霧煙ぶる大和盆地の美しさ、筆舌に尽くし難きもの是在り候。









今日のお昼は400万円、札ビラを茹でて食った伊助です、こんにちは。



昨日のは古新聞で作ったパチモンでしたけれど、

今日のはホンマモンの400万円です。

どうぞ目の保養をして下さい。















奈良なんかロクなところじゃないですけれど、

三輪そうめんだけは世界に誇れる美味さだと思います。

されどパチモンも数多く存在するのでホンマモンの三輪そうめんと

パチモンの三輪そうめんの見分け方を伝授して差し上げましょう。


茹で時間2分はパチモン、

茹で時間1分はホンマモン、ですよ。


ほなさいなら。








Posted at 2014/07/31 17:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月30日 イイね!

宵越しのゼニは持てない江戸っ子の伊助ですからジャンジャン使うのですけれど、金は天下のマワリモノ、使えば使うほどどんどん周って来てしまうので困っています。










昨夜はラーメン食って来た伊助です、こんにちは。


ラーメン、というよりも酔っぱらうのが目的でありましたので

暗くなるのを待って新開地へ出撃。

ひとつ手前の高速神戸駅下車。


ここから新開地までメトロ神戸と呼ばれる地下街が延々と続いておるのであります。

その中に以前より横目で睨んで通っていたお店あり。

『 おおえす 』 なる立ち飲みの串カツ屋さんであります。

が、お金がないのでいつも見てるだけ、いつの日か必ず入ってやる、と思っていたものを

昨夜実行す。












おい、ボーイくん、ビールをジャンジャン持って来てくれ、

ナリはボロボロでもゼニならある、串カツもジャンジャン持って来てくれ、

いや、お客さま、じゃんじゃんと言われましても・・・

おおそうか、ならば生中一杯と牛カツとシシトウとチューリップを呉れ給え。


神戸の牛だからきっと神戸ビーフだと思います。 120円でした。

シシトウは100円でした。

チューリップは150円でした。

生中は390円でした。

キャベツはロハでした。


ロハのキャベツを主力の肴にして飲んでおりますとビールが足りなくなりました。

おい、ボーイくん、上等のビールをもっとジャンジャン持って来てくれ、

いや、だからジャンジャンと言われましても・・・

おお、そうであったな、しからば中ビン一本持ってきて呉れ給え。

中ビン一本390円でした。


よい心持ちになって来たのでお勘定をしましたところ、しめて1150円也、

最後の中ビンが災いして予算の1000円を突破、

茫然自失。 自我崩壊。

大事な500円玉を落とした小学生の如く泣きながらお店を後にする。


ゲフ~~ ゲフ~~ とゲップの5発も発射したころにはすっかり酔いも醒め、

本日のメインイベント、もっこす兵庫店に到着。















おい、バイト店員くん、カネならあと850円ある、ラーメンをジャンジャン持って来てくれ、

おおそうか、じゃんじゃんと言っても困るワケだな、ちゃんと学習しておるぞ、

だから中華そば並盛り一杯750円を呉れ給え、

一番安いヤツだぞ、間違えるなよ、まちがえてチャーシューメンなんぞを持って来られたら

オレは明日の夜までここで皿洗いせねばならぬ、くれぐれもよろしくね、


店員に念を押して発注したラーメンの美味かったことよ。

帰りの阪急電車はクーラーひえひえ、大満足のご帰宅でありました。



今朝目が覚めたら鬼嫁はすでに出勤しておりました。

絶望の貧困家庭でありますゆへ夫婦ともに過す時間はほとんどありません。

どちらかが働かなくなれば、たちまち生活が立ち行かなくなりますのです。


超絶過保護のカギっ子亭主の伊助でありますので本日もいつもどおり、

好きな物を自分で買って食べなさい、

と美空ひばりの息子バリにテーブルの上におこづかいが置いてありました。












いったいぜんたい、いくらあるのか見当もつきませんけれど、

わずかな金額の手形が落ちなかったから、と首を吊ろうとしている全国のシャチョさん、

2~3束、持って行くかね? 持って行くかね??   ハッハッハ~♪


とりあえず先日大発明した夢の金融商品を買ってこようと思います。

これで借金チャラになって現物商品も手に入って更に法外な金利まで儲かるのであります。


よし、じゃあ、今日のお昼はもっこす花隈店で焼飯セット食べようっと♪

ほなさいなら。



※) 画像はあくまでもイメージであり中身は古新聞です。
Posted at 2014/07/30 11:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月28日 イイね!

昨日長田の路地裏を探検したらあまりにも町がきれいで驚きました。亡き仰木監督が提唱したがんばろう神戸、感無量であります。ラーメンも無料だったらいいのになあ。










土曜日までの晴天と猛暑がウソのよう、

日曜日は一天にわかにかき曇り、まさかの豪雨、

こういう時にはお外で遊ばないと体にカビが生えると思ったので

仏供養の千日回峰麺に出かけた伊助です、こんにちは。


めざすは神戸は新開地、もっこす兵庫店であります。

新開地の駅から歩き始めますと、折からの豪雨がウソのよう、

一天にわかに晴れ上がり、目がくらむほどの強烈な日差し、

天は我を見放したか、と思いましたのですけれど、

ガマンしてもっこす兵庫店めざしてテクテク、テクテク、トボトボ、トボトボ、と歩き続けたのであります。


やがて遠くにチラチラ見えてきた赤いテント、

おお、あれこそが憩いの灯火、もっこすの兵庫店、

足に引きずる重い鎖を解き放ち一目散にお店の前までやって来ますってぇと、

シャッターが閉まってございました。

はるばる新開地まで電車に乗って来て駅からトボトボ歩き続けたと言うのに。


これだから世の中は楽しいのであります。

さ~て、どうしてくれよう・・・

おおそうだよ、お隣の長田区まで歩けば確かもっこすから暖簾分けして更に進化させた、と云う、

『 もっこすのこ 』 があったハズだ、

思い立ったが吉日人間の伊助でありますから地図も携帯も持たずに

またテクテクトボトボ彷徨を続けたのであります。


おお、これはJR山陽線だ、もうちょっとあっちへ行けば兵庫駅があるハズだ、

あった、あった、さればここを南に行けば国道2号線と神戸の中央市場があるハズだ、

おお、やっと国道に出たぞ、よし、これを西に進めばいつかは長田に到着だ、


炎天下の大国道で幾度行き倒れになりそうになったことでありましょう。

同行3人、ボクとチヨと弘法大師、ナマンダブナマンダブ、

すると遠くに赤いテントがチラチラ見えて来た、

おお、あれこそ憩いの灯火、娯楽の殿堂、もっこすのこだ!













そしてこれがもっこすのこのラーメンだ!











むかしむかしボクはとある業界で内弟子修行をしておったのでありますのです。

普段は仕出し屋のお弁当がお昼ごはんに供されるのでありますけれど、

その日は日曜日でお弁当はお休み、

ですからその日のお昼は生協ブランドのインスタントみそラーメンと、

女性用のお茶碗に盛られたごはん一膳が出ましたのです。


となりで食べているその家の跡取りなるやすし君の丼の中を見ますれば、

スーパーで売っているハムだか叉焼だかよくわからないヤツが二枚、

ボクの丼にはそれが一枚、

いつものことだからしょうがないやと食べておりますと

その家の奥方がやって来まして

やすし、それでは足らんじゃろ、叉焼が余っとるけん、もっと入れてやろう、

とお皿に盛られた叉焼をやすし君の丼の中に移し始めたのであります。


ボクも欲しいなあ、ボクにもくれるのかなあ、と見ておりますと

お皿の叉焼は全部やすし君の丼の中に消えて行ってしまいました。



お話はずんずん戻ります。

もっこすのこ、ラーメン一杯730円、

更に、ラーメン+ぎょうざ+ごはんも730円、

当然ぎょうざセット発注。


セットも単品も同じお値段ということはセットの方のラーメン、ぎょうざ、ごはん、

それぞれの量が通常より減らされるのは仕方ありません。

されど写真を見てください、叉焼が3枚も入っているではありませんか。

この余分な一枚がうれしいのです。

もっこすのこのラーメンに海より深い母の愛を感じましたのです。

ああ神さま、ボクのカーネーションだけどうして白いの?


さてさてお味の方は、と申しますと、

もっこすのラーメンを更に進化させようとしている努力が見て取れます。

さりながら、努力のあまり余計なレシピが加わってしまっているようであります。

伊助が一番嫌う、牛しゃぶの後の残ったスープ感、が出てしまっておりますのです。

雑多、猥雑な味になってしまっておるのであります。

残念。

やはり伊助は元祖もっこすの、まずくて薄くて汚いけれども潔い、

神戸っ子に愛され続けているという単純明快な味が好きです。

帰り道、わざと路地裏に迷い込んでほうほうのていで新開地に辿り着く。

おうちに着いたら洗濯物が物干しで豪雨を堪能しておられました。

夕刻帰って来た鬼嫁にこっぴどく叱責、罵倒される。

職場や路上であれば、あ?とひと睨みするだけで相手を黙らせられるのですけれど、

おうちでそんなことした日にゃ確実にその日がボクの命日です。

恐かったです。


明日の夜、鬼嫁はカラオケに行くんだそうであります。

だからボクも夜、もっこす兵庫店に再チャレンジしようと思います。

夜だからまず、ぎょうざ、枝豆、備え付けのタクアンにビールです。

それからビールをおかわりして、シメにラーメン、と参りましょう。

帰りの電車でどっと疲れが出て居眠りして十三を通り過ぎて梅田で目を醒ます予定です。


ほなさいなら。





Posted at 2014/07/28 16:41:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月26日 イイね!

ボクは昭和36年生まれのウシ年です。










だから商店街レベルでさへ加工鶏肉は売れ残りのお肉だとあれほど警告しているのに

中国からまともな鶏肉が輸入なんか出来るワケがない、と思う伊助です、こんにちは。


ですから昨日はレッスンからの帰り道、

前の日の売れ残りの鶏肉で作った焼き鳥を買いましたのです。

美味かったです。


商店街の鮮魚店ではさかんにうなぎの宣伝をしておりましたが

そんな高級魚、買えるワケもなく退散するときのミジメさよ。

うなぎ、おいしいですよね。

うなぎ料理はたくさんあります。


うな丼、うな重、蒲焼き、う巻き、

中でも一番うまいのは折詰されたうな弁であります。

冷めたうな弁のうなぎが美味かったらホンモノです。


一番最悪なのは名古屋のひつまぶしです。

信長~尾張宗春公以来、名古屋人はキンピカを好む傾向にあるようですけれど、

見た目は派手なのにやることがミミッチいものだから

うなぎを細かく切り刻んで数を増やす、という暴挙に及んだのでありましょう。

たのむから切らないでまるごと一匹食わせてくれ、と願います。



お話はずんずん変ります。

もう伊助の借金は限界に達しました。

ですからそぼろ丼を作ろうと思っても合挽きミンチ200g/198円すら買えなくなりました。


しょうがないから鬼嫁に頼んでウインナを2本分けてもらって

数を増やすために細かく切り刻んでミンチ肉の替わりにしましたのです。

名付けて 『 尾張宗春丼 』。










哀しくも美味かったです。




さて本日は土曜日であります。

伊助はウシ年であります。

ですから今日は土曜日のウシ年であります。

土曜日のウシ年はうなぎを食わねばなりません。


同じうなぎを食うのなら、ただ焼いただけの京焼きよりも、

蒸してふっくらさせた江戸焼きの方が圧倒的に美味いです。

なので近所のスーパーへ行って愛知県産江戸焼きうなぎを一匹買って来ました。














もったいないから細かく切り刻んで食べようと思います。

ほなさいなら。
Posted at 2014/07/26 17:41:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月24日 イイね!

わずか300万円ぽっちの手形が落ちなかったから、と首吊って死ぬシャチョさん、どうぞ死になさい。伊助ニコニコ金融に相談しなかった罰だ。











淀川バンスキング、伊助です、こんにちは。



忙しいです。

何が忙しいかと申しますれば、

なんとか普通のサラリーマン並みの生活を手に入れようとしますると、

まずは借金返すことが先決、という結論に達した次第でありますのです。


どうやって借金返そうか、と思案いたしましたところ、

必要は発明の母と申します、

とんでもない夢のような金融商品の開発に成功いたしましのでありますのです。

いまだかつて人類史上、例を見ない、ローリスク・ハイリターンな金融商品なのでありますのです。

つか、ノーリスクなのでありますのです。


800円投資しますると1100円になって返ってきて、

おまけに5500円分相当の現物商品まで付いてきて、

都合6600円、

わずか800円が瞬時に6600円にバケるのであります。

しかもそれまで抱えてきた借金までチャラになるという、

まさに人類の夢、


乞食に恵んだるゼニはあってもな、あんたに貸すゼニなんかこの家のどこ探してもおまへんのや!

伊助にそう言い放った連中でさへも

目の色を変えてこぞって伊助にお金を貸してくれるでありましょう。

8万円が66万円に!!!!


金策にひとっ走り行って来ます。

天才錬金術師、伊助です、ほなさいなら。
Posted at 2014/07/24 19:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しっかりせよと抱き起こし物など言へと願ふたに」
何シテル?   04/05 18:18
生涯制御不能の一兵卒、地蔵です、こんにちは。 オレさまを制御できるのは美しい女性のみ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TMガレージ ピラーメーターフード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 12:45:09

お友達

うかつに近寄ると泣かすぞ?
67 人のお友達がいます
ふゥ(*-ε-`*)ふゥ(*-ε-`*) * うどん子@総統閣下うどん子@総統閣下 *
YOURSYOURS *みんカラ公認 山・チャーリー山・チャーリー
テイクオフテイクオフみんカラ公認 あいちぃ@ATISあいちぃ@ATIS

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
生涯子供目線でガンガります!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.