• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月13日

老後資金

老後資金 おはようございます。
最近 金融庁が老後の自己資金、2000万円準備推奨的なことを発表して物議をかもしていますね。

「年金だけで安心した老後が過ごせると思っていたのに、政府機関がこういうことをいうのはけしからん!」と言っているマスゴミが気にいりません。

本気でそう思っていたのか?

アホか。。。。


老後だって車も買い替えるだろうし、家やマンションの修繕だってするだろう。孫が大きくなって成人式にでもなれば、ちょっとまとまったお祝いだって出すだろう。あるは大病して高額な治療費がかかるかも。

私は年金は最低限生きていける為の後ろ盾であって、豊かな日常生活を保障するものじゃないと認識しているけれど、世の中の多くの人はそうじゃないの!?

世の中の動向を見つめれば、昭和に構築された日本の年金制度が絵に描いた餅であって、今後運用がどんどん厳しくなっていくのは明白ではないか。そんなことも解からない、認知していないのか。

アマアマだわ。

そもそも今まで生きてきて、予定外の出費、不測の事態でまとまったお金が必要だったこととかねえのかよ!?

人生経験生かして、それに備えてある程度の備蓄をしておくことが大人だと思うけど、長年何も考えずにボケーッと生きてきたのか。。

個人的には2000万円は妥当というか、それでも少し遠慮して出した数字だと思う。それを目標に貯蓄しろという目安としてはいいところだろう。(自分が達成できるかどうかは置いておいて)

まあ、お金を貯めすぎている人も「そんなにお金欲しいのか」と思えてなんかみっともないけれど、経験を生かせず、そして未来の先読みもしていない人に限って安月給なのに自販機でジュース買って、タバコばんばん吸って、コンビニで買い物して、クルマで通勤して、パチンコ行っている気がするわ。


政治って、持つ者が持たざる者に富を再分配するための仕組みだそうだけど、持たざる者が調子こき過ぎると、やがて仕組みが崩壊するかもしれない事を知るべきだね。

今の米中経済摩擦もまさにそれだと思う。

以上 最近歳のせいか上から目線の内容が目立つミセガワでした(笑)。
ブログ一覧 | 出来事 | 日記
Posted at 2019/06/13 09:40:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2019年6月18日 8:30
お疲れ様です。

今回は全くの完全なるゆるぎなき同意でございます。
本当に年金だけで生きていける、と思っていた人たちが大半ならば
日本政府の国民に夢を見させる力は相当なものです。
もっと他のことに使えよ(笑

とはいえ老後資金は生活のレベルによりますから、個人ごとにきちんと試算するのが吉、と申し上げますです、はい。
コメントへの返答
2019年6月18日 9:24
どうも。

同意いただけて嬉しいです。

一点気になるのは、世の中には個人ごとの試算とか全然できないし、してもらって伝えられても意味がよく理解できない、あるいは理解しようとしない人も沢山いるのが現実で、政治家や行政はその辺の人もひっくるめて面倒見ないといけないので頭が痛いのだと思います。

私みたいな商売人は別に客が頭悪かったら適当にあしらっておけばよいですが、そこは大きな違いで苦しいところだと思います。

プロフィール

「会社サボってドライブしてきました。 http://cvw.jp/b/247321/47673821/
何シテル?   04/23 15:36
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation