• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月13日

i-MiEV(M) 東京←→岡山往復できました。 ドライブレポート その2:復路編

i-MiEV(M) 東京←→岡山往復できました。 ドライブレポート その2:復路編


 往路に引き続き、帰りのドライブ&充電レポートです。

 またまた、長くなりますが、ご容赦を。

**一部間違った記載がありましたので、修正しています。 m(._.)m**


10月7日(金) MMF会場である玉島モータープールを出たのが16:00頃。MMFに参加したMiEV_mania &個人参加のi-MiEVは全部で7台、そのうち本日、関東方面に戻るi-MiEVは、「くまさん号」と「でぐち号」、そして私の「KAKU号」3台です(まちがってないかな)。 主要拠点での急速充電を時間内で利用させてもらうために、われわれの出発を優先させてもらいました。ありがたいことです。
一方、早期帰宅組同士でも、充電希望場所を話し合って場所が重複しないように打ち合わせしておりました。私は、昨日水島で15メモリまで一杯にしていたので、電気が十分残っていたこともあり、なるべく大阪にコマを進めます。また下道メインで帰宅するため、岡山バイパス(R2)からあまり離れていない場所をチョイス、24時間対応の岡山市中央卸売市場へと向かいました。一昨日の金曜昼には反対車線を走りましたが、そのときは空いていた印象のバイパス(R2)も、今日は休日の夕方なのか、かなり混んでいました。
 で、まずは、最初の充電ポイントの中央卸売市場に向かいます。


第1の充電ポイント 岡山市中央卸売市場(24H)

 到着時刻 17:00
 走行距離 54.6km
 残メモリ    ■■■■■■□□□□□□□□□□(6コマ) 残走行距離 47Km
 充電量 6.2kWh 充電時間28分37秒
 充電後メモリ ■■■■■■■■■■■■■■■■(16コマ) 残走行距離 127Km

 

休日なのか、時間も夕方5時であったためか、卸売市場は静かです。普段は、朝からにぎわっているんだろうなあと思いながら、急速充電器に車を寄せます。受付にて急速充電利用したい旨を伝えると、カバーのキーを持ってきてくださいました。とても気持ちよく利用させてもらいました。ここは20kWタイプの中速です。充電時間は28分となりましたが、24時間利用できるのはありがたいことです。

次の充電ポイントは一気に姫路まで進もうと思います。この場所からは85kmほどありますが、90%充電でも大丈夫のはずです。急速充電器のモニターでは、初めは50A流れていたのが25A、20Aと低下し始めました。12Aまで低下しはじめるたところで、手動ストップしました。充電率は表示されないのですが、15コマ復活しているので90%台です。16コマフルとなっています。95%くらいでしょうか。
充電完了時の残走行距離表示は、127kmを示していました。写真は、卸売市場をでてから最初に止まった交差点でのショットです。もし、200V普通充電でフル充電すると130km超えとなるかも知れません。
R2の岡山バイパスは快適です。下道といえども自動車専用道路です。ですので信号もなく70km位で流れています。ただ、一車線なので、流れを滞らせない程度に速度をキープします。ついついスピードが上がってしまいますが姫路までは何とか無事に到着したいので、ここはアクセルを踏み過ぎないように注意です。前には車が居なくなりました。後ろには、ずっと後方まで車が連なっています。もう少しスピード上げないと迷惑かなと思っていても、すでに法定速度の60kmの数字以上となっています。 と、そのとき、赤色灯をつけたパトロールカーが側道から合流してきて、私の後ろを走っていた車の後に入ってきました。これはラッキーです。後ろの車は、スピードが上がられず、私は、法定速度+ちょびっとαで快適にバイパス走行ができました。これでかなり電池の消耗を防ぐことができたかと思います。

姫路に入りました。目的地まであと8kmちょっとです。電池残量は3メモリですので、余裕ですね。

 




第2の充電ポイント 兵庫日産自動車㈱ 姫路東店

 到着時刻 19:33
 走行距離 85.9km
 残メモリ    ■■□□□□□□□□□□□□□□(2コマ) 残走行距離 15Km
 充電量 7.26kWh 充電時間14分24秒
 充電後メモリ ■■■■■■■■■■■■■■□□(14コマ) 残走行距離 111Km

 


すっかり周りが暗くなった19:30過ぎに到着。2メモリ残して到着しました。残走行距離は15km、実走行距離は85.9kmなので、見込み航続距離は100km超えですね。この日産の姫路店は、まるでホテルの入り口のような場所に急速充電が置かれていて、とても見つけやすいし、利用しやすい。 店舗の中にはまだ帰宅前の従業員がいらっしゃいました。軽く会釈して、ありがたく利用させていただきました。

日産のお店の急速充電器は、充電率もしくは、充電時間を指定してスタートします。ちょっと残念なことに充電量は表示されません。ですので、充電率から推定しています。 85%の充電率でストップするまで125A流れていて、i-MiEVのSCiBはまったく問題なく、電気を飲み込んでいました。^^



第3の充電ポイント 兵庫日産自動車㈱ 尼崎店

 到着時刻 22:15
 走行距離 89.5km
 残メモリ    ■□□□□□□□□□□□□□□□(1コマ) 残走行距離 3Km
 充電量 4.17kWh 充電時間 7分40秒
 充電後メモリ ■■■■■■■□□□□□□□□□(7コマ) 残走行距離 54km

尼崎に再び戻ってきました。実家に到着したのは21:00頃です。すこし仮眠をして、東京へ帰ろうと思ってはいたのですが、一風呂浴びたら目が覚めたのと、明日は3連休最終日、きっと渋滞が始まるだろうなあ、今日のうちに出来るだけ関東に近づいたほうがよいと思ったので、22時には実家を後にしました。おやじ、おふくろ、ばたばたして申し訳ないです。こんどは、帰省を目的としてMiEVで帰ります。おふくろに”明日の朝にも食べな”と持たせてくれた弁当を助手席において、出発。ありがとう。尼崎ICから名神高速に乗り込み吹田SAを目指します。おっと、その前に尼崎店で充電です。1メモリ点滅状態だったんでした。吹田SAまで行けません。阪神高速を飛ばしすぎたようです。^^



で、この尼崎店に到着する頃には、亀マーク寸前の、残走行距離3kmでした。吹田SAまでは13kmほど、その先は滋賀工場でちょっとチャレンジングなので、ここでは控えめに50%充電で完了して、吹田SAを目指します。カールさんの”何シテル”では、吹田を目指しているようです。くまさん、カールさんたちと合流できるかな!



第4の充電ポイント  名神高速 吹田SA(上)
 到着時刻 22:48
 走行距離 13.0km
 残メモリ    ■■■■□□□□□□□□□□□□(4コマ)  残走行距離 31Km
 充電量 (2.98kWh) 充電時間13分0秒
 充電後メモリ ■■■■■■■■■■■■■□□□(13コマ) 残走行距離 未記録

いつも、ガソリン車で帰省した際には大抵寄っていくSAです。シャリオグランディスのタイヤ空気圧(目視)、ルーフボックスの取り付けなど、このSAによって点検します。そのときに、この急速充電器が必ず目に留まります。くまさんたちは通り過ぎたのかな! Mは充電が早いので、お先に充電やらせてもらおうと、セッティング開始。

 
写真は、前の人が充電したときの様子です。ここの充電器は太陽光パネルと商用電源から一度蓄電器に電気を蓄えて、その蓄電池から充電されるようです。充電率はわからないようです。充電量は一桁表示で小数点以下はわからないようです。
最初に、何のためらいもなく、NEXCO中日本のカードをかざしました。 無反応です?! 何度かかざしているうちに赤点灯に変わりました。えっ、つかえないの! と一瞬あわてましたが、そう、ここはチャデモチャージカードが必要とステッカーが貼られているではないか。こちらの急速充電はチャデモチャージ陣営だったのでした。これからは帰省にはチャデモチャージが必須となってくるのでしょうかね。行きも2度ほど使ったチャデモチャージカードをかざすと、無事認証完了し、充電スタンバイです。
トイレにいって、戻ってくると、くまさんたちが横につけていました。やっぱり私がすこし先に来てしまいました。山陽自動車道を使われてきたようですが(明石で充電後だと阪神高速ですね!)、私は阪神高速を使ったきましたが、時間的にはさほど変わらなかったようですね。
と、10分もすれば終了するかと思っていましたが、なんだか充電量の数字が増えるのが遅いです。あれっ! 63%で途中でとまってしまいました。充電量は一桁しかなくて3kWhの表示です。 もう一回スタートボタンを押すにも、無反応です。もしかしてMiEVの電池がいかれたか! 一瞬焦りました。ちょっと休ませたほうがいいのでしょうか。くまさん号に先に充電をお願いしました。


そして、充電開始のスタートボタンを押すにも、はやり、同じ現象で無反応です。どうやら充電器側の問題です。
カールさんが後に、何シテルでつぶやいていましたが、こちらは、蓄電池の電気がなくなると、その電気を蓄える時間が必要で、最高で2時間まつ必要があります。カールさんが早速、Coco充電サイトのクチコミを記載されています。
仕方がないので、ルート変更です。私が蓄電器に残った電池を全部吸い上げてしまったので、くまさんたちには申し訳ないです。高速降りて、近くのコンビニエンスストアーになんとかたどり着かれた様で、よかったです。
私は、ここで、11メモリまで復活したので、京都までは到達できます。そこで、次の充電ポイントを三菱自動車のパワートレイン製作所・京都工場にナビをセットしました。39kmです。



第5の充電ポイント パワートレイン製作所・京都工場
 到着時刻 00:07
 走行距離 39km
 残メモリ    ■■■■■□□□□□□□□□□□(5コマ) 残走行距離 37Km
 充電量 3.59kWh 充電時間11分19秒
 充電後メモリ ■■■■■■■■■■■■■■□□(14コマ) 残走行距離 104Km



京都南ICで高速を降ります。夜中の23時台ですので、京都の町が静かです。タクシーが多いですね。京都特有の碁盤の升目のような道を、あみだくじのようになぞって、幾度が交差点を曲がり、到着した先は京都工場です。
受付で、一旦車を止めて急速充電器を借りたい旨を申し出ると、反対側を指差して、「どうぞ、ご自由にお使いください」とのこと。暗くて一瞬わかりませんでしたが、指差す方向に車を進めるとすぐ見つけることが出来ます。
車から降りると、肌寒いです。気温は20度下回っているでしょう。昼間は半袖で十分でしたが、夜は、ジャンバーがほしくなってきます。暗い中でも充電器の周りには照明されており、問題なくセッティングできます。次の充電スポットは滋賀工場と考えているので、ここでは85%充電すれば十分です。流れている電流も100Aですので、最高の125Aには行っていませんが、普段と変わらない状況でした。

さて、名神高速には戻らず、R1をつかって大津まで行き、近江大橋有料道路(100円)をわたって滋賀県へ。そして、行きも利用させてもらった滋賀工場へと向かいます。



第6の充電ポイント パワートレイン製作所・滋賀工場

 到着時刻 2:02
 走行距離 51.7km
 残メモリ    ■■■■□□□□□□□□□□□□(4コマ) 残走行距離 31Km
 充電量 5.76kWh 充電時間13分12秒
 充電後メモリ ■■■■■■■■■■■■■■□□(14コマ) 残走行距離 99km



すっかり、夜中です。あたりは真っ暗ですので、ハイビームで照らしながら進みます。
滋賀工場に到着すると、吹田SAで合流したくまさん号が充電されていました。受付にて手続きを済ませ、充電器に近づくと、ほぼ終了中で、「またあいましたね。」とご挨拶。
そのまま、我がMiEVにセッティングしていただきました。だんだん眠くなってきたので、お互い気をつけての合言葉で、次の充電スポットとして御在所SAを目指します。



第7の充電ポイント 東名阪自動車道 御在所SA(上)

 到着時刻 3:18
 走行距離 60.2km
 残メモリ    ■■■■□□□□□□□□□□□□(4コマ) 残走行距離 34Km
 充電量 7.05kWh  充電時間21分53秒
 充電後メモリ ■■■■■■■■■■■■■■■■(16コマ) 残走行距離121km

すれ違う車もほとんどありません。夜中の3時ですものね。流石に眠くなってきました。次のSAでは仮眠しよう!と、しっかり目を見開いて、安全運転で甲賀土山ICから新名神高速へ流れ込む。走ること約50分、御在所SAに到着しました。またもやくまさんに遭遇!ちょうど終了間際でした。時間差でスムーズに充電します。



この御在所SAあたりから、我がi-MiEVの充電時間が長くなってきました。 7kW充電(95%位)するのに、22分ほどかかっています。いつもより5分くらい長いです。高速を飛ばすと、急放電で、電池の温度が上昇するのでしょうか。特段不都合はないのですが、人間もオーバーヒートなる前に、SA内で仮眠をします。

・Zzzzz 。。。



 2時間くらい、眠ったのでしょうか。何処でも眠れます。目が覚めると、すっかり夜が明けています。
 充電量は16コマ。航続可能距離は121kmで、上郷SAを目指します。


 

くまさんたちは浜名湖SAへ直接向かうようです。距離的には120km位だったので、この数字どおり走ることができれば、Mでもいけるのですが、高速走行だと無理なことがわかっています。そうは言うものの、残走行距離と浜名湖SAまでの距離を見比べながら、あわよくばと思いましたが、豊田JCT手前で、浜名湖SAまではぜんぜん無理であることがわかり、当初の予定通り、名古屋方面に舵をとり、上郷SAへ。



第8の充電ポイント 東名高速道路 上郷SA(上り線)

 到着時刻 6:25
 走行距離 69.8km
 残メモリ    ■■■■□□□□□□□□□□□□4コマ 残走行距離 25Km
 充電量 6.6kWh(推定) 充電時間14分06秒
 充電後メモリ ■■■■■■■■■■■■■■■□15コマ 残走行距離 98km

朝6時の高速道路はくるまは少ないですが、スピードが出ています。すっかりトラックが居なくなって、レジャーでお出かけ風の一般車両が多いです。i-MiEVでゆっくり左側を走行しているとバンバン抜かれますが、追い抜かれるのもすっかり慣れました。皆さん、車間を十分空けて追い抜いていってくれます。追い抜かれ方の上手い下手があるのなら、きっと上手くなったんだろうなあ!

 

御在所SAでは充電後に仮眠休憩2時間を取ったので、SCiBもお休みできたのかな。 上郷SAでは、いつものどおりの時間で充電できました。 90%程度で手動停止し、15コマ復活です。 次は浜名湖SAを目指します。各駅停車モードですね。



第9の充電ポイント 東名高速道路 浜名湖SA(上り線

 到着時刻 7:31
 走行距離 58.6km
 残メモリ    ■■■■■□□□□□□□□□□□(5コマ) 残走行距離 36Km
 充電量 6.0kWh(1回目の推定) 充電時間16分05秒
 充電後メモリ ■■■■■■■■■■■■■■■□(15コマ) 残走行距離 105km

 

浜名湖までもどってきました。東京まであと250kmかな。ここでも、充電開始後、125Aにはならないものの、100Aまで上昇してスムーズに電流注入されています。
充電時間は16分ほどと、まったく問題ない範囲です。おふくろが作ってくれた朝食おにぎりをほおばり、自分もおなかを満たした後、スタバックスへ、このスタバのカフェテラスで、充電中の我i-MiEVを見つめながらでコーヒーを啜ことができます。よく走ってくれているなあ。ありがとう!



第10の充電ポイント 東名高速道路 牧之原SA(上り線)
 到着時刻 8:55
 走行距離 54.1km
 残メモリ ■■□□□□□□□□□□□□□□(2コマ) 残走行距離 36Km
 充電量 7.0kWh(1回目の推定) 充電時間32分17秒
 充電量 0.9kWh(2回目の推定) 充電時間5分20秒
 充電後メモリ ■■■■■■■■■■■■■■■□(15コマ) 残走行距離 96km 


 

浜名湖SAから牧之原SAまでは55kmでほぼフラットですが、最後の5kmは上りが続きます。ルートラボでは、斜度3%程度、予断は許しません。
それに、日も登り、すこし暑くなってきたのでエアコンもいれました。また、スピードも余裕があるとおもって、90km/hを越えるときもありました。
そのためか、2コマ点滅状態で牧之原SAに到着。危ない危ない。
ここからが、充電時間がかかるようになりました。7kWhの充電に、制限時間30分フル要しました。充電量も90%行っていない様なので、もう一回充電。+0.9kWh充電しました。

上郷、浜名湖、牧之原と2区間、連続高速走行、急速充電でバッテリー温度が上昇し始めたようです。体の疲れはさほどないのですが、ここは、電池とともに半時ほど休憩しました。

 


第11の充電ポイント 東名高速道路 富士川SA(上り線
 到着時刻 11:08
 走行距離 68.1km
 残メモリ ■■□□□□□□□□□□□□□(2コマ) 残走行距離 14Km
 充電量 7.6kWh  充電時間32分23秒
 充電後メモリ ■■■■■■■■■■■■■■□(15コマ) 残走行距離 92km

富士川に到着です。黒リーフ君が充電中です。今回の岡山までの往復で、初めて充電待ちに遭遇しました。オーナーは不在でした。充電器の表示を見ると、残り充電時間は25分ほどでしたので、セッティングしたばかりのようです。25分待ちましょう。日陰は涼しいのですが、10月というのに日差しは強く、日向は暑いです。15分位待っていると、オーナーの方が戻ってこられたのでお声をかけさせてもらいました。リーフに乗られて4ヶ月ほどだといいます。奥様とご一緒のようで、ドライブのお帰りのようでした。



 
結局20分位で終了されて、交代です。お昼近くとなってきたので、行き来する人が多いです。多くの方に声をかけられました。定番のどれ位走るのかとの質問から始まり、いつどこで充電するのか、家ではどうしているのか?、、初めて充電しているところをみたとか、今日は、ケータイで記念撮影していく人がいたり、、学生さんらしき息子さんをもったお母様らしき方がガソリン車のアイに乗っているが、i-MiEVに興味があるとのことで、こんなに近くでみるのは初めてだそうで。下取りしてもらったら高く買ってくれるでしょうかとか(そんなの私に聞かないで!)、充電は普段はどうするのかとたずねてくるので、リアに積んでいた200V充電コードを取り出して実際見せてあげました。「電気自動車用専用に200Vコンセントを設置して、これで充電します。大抵何処の家でも200V来ているんですよ。設定してもらうだけでコンセント付けられます。充電もこのガン挿すだけで、簡単ですよ。」と。そうこうしているうちに30分がすぐ経過します。^^

昼間に充電していると、いろいろインタビューを受けるので、休憩している時間もないですね。^^

で、充電器を覗くと、充電率90%位で終了していました。時間は30分フルにつかっていました。充電時間が本来の時間に戻るには、30分くらいの休憩ではだめのようです。
次は足柄SA、距離的には50kmと短いですが、登りが続くので油断禁物です。
さあ、最後の充電ポイントを目指して先に進みます。



第12の充電ポイント 東名高速道路 足柄SA(上り線)
 到着時刻 12:42
 走行距離 47.6km
 残メモリ    ■■■□□□□□□□□□□□□□(3コマ) 残走行距離 15Km
 充電量 6.7kWh  充電時間32分17秒
 充電後メモリ ■■■■■■■■■■■■■■■□(15コマ) 残走行距離 84km


足柄に到着しました。富士川SAで充電されていた黒リーフ君が充電しています。あっーまた、30分待ちかと思いましたが、また、ゆっくり話す機会が出来たと考え方を変えました。近くの駐車場所が開いていなかったため、「またお会いしましたね。前で待たせていただきます。」とお声をかけ、充電器の先で縦列駐車にて待たせてもらいました。そして、トイレ行ってもどってくると、充電完了されていました。待たずにすみました。ラッキーです。
 

この足柄SAでは、不思議な現象がありました。充電開始後、車両側と通信し充電時間を決定しますが、通常なら、上限30分ですので、30分以下の表示がなされます。なのに、今回は、30分を通り越した50分という表示がされました。しかし、WEBの充電履歴を見ると、制限時間の30分で強制終了されたようです。牧之原SA、富士川SAに続き、急速充電の時間が長くなってきています。写真の充電器の表示は、最初から40Aしか流れていないことがわかります。御在所で2時間ばかり休憩してバッテリーを休ませて上げると、その後の上郷、浜名湖では通常に戻ったようですが、再び連続走行を繰り返した牧之原、富士川、足柄では充電時間が長くなっているのです。

しかし、長くなったといっても30分あれば85%以上充電できているわけでありますし、大きな支障はありませんでしたが、もし、高速で飛ばして早く目的地に着きたい場合には、注意が必要でしょうか! 充電時間が倍位に伸びてしまうのは問題です。 そういった使い方はMでは苦しいということですね。

さらに、夏場の炎天下では、もっと時間がかかるかもしれません。高速道路を飛ばして、サービスエリア毎に充電して先を急ぐような使い方は、Mには似合わないのかもしれません。

充電を済ませ、足柄SAを出たのは午後の2時頃となってしまいました。厚木ICに向かうも、数台の普通乗用車同士の事故があり、その現場検証でほとんど動かなくなりました。大井松田でなんとか高速脱出、R246をちまちまと走って戻ってきました。このR246もメチャ込みです。裏道を使い、厚木市内を通らないで帰ってきたものの帰宅は18:00となってしまいました。


 何はともあれ、無事戻ってこれました。

 
 帰りの走行データまとめです。
  復路の総走行距離 763.2km
  復路の充電量    81.8kWh(一部想定ふくむ)
  復路の電費     9.41km/kWh
  一メモリあたりの走行距離 5.5km/コマ 
  途中充電回数 12回 でした。


まとめ

MMF2012というイベントのお陰で、ひとつの目標をクリアできました。

大阪ぐらいは、Mでも、割かし気軽に(!?)に往復できると考えていいと思います。
気軽にというのは、思い立ったらいつでも言う意味ですね。24時間の充電スポットをつなげていけるのですから。
ただし、時間こそ、はかかりますが、、、^^; 

また、連続高速走行・連続充電により、充電時間がだんだんと長くなってしまうことを実体験しました。
しかし、30分で85%以上の充電率をキープできていましたので、この課題もさほど大きな問題とは感じてはいません。
もともと15分で済んでいたのが早かったともいえるかな。

高速道路各SA全部に設置されるようになり、何箇所も充電はしごして、連続高速走行できるようになった場合は、新たな課題が出てくるのかもしれませんね。
そのようなインフラが整う前に、そのような使われ方も想定した開発を進めてほしいものです。

最後になりましたが、まる4日間、i-MiEVを占有させてもらました。どうもありがとう。また来月も一泊オフ会あるので、よろしく頼みまっす。 m(._.)m


走行分析 & まとめ をこちらに記載しています。

復路 ①~⑪充電ポイント 区間 走行距離 到着時 メモリ 充電後 メモリ 消費 メモリ 一メモリあたりの 走行距離 充電量
( )は推定値
充電時間 1kW充電の時間 50kWクラス換算
岡山市中央卸売市場 (20kW) 54.6 6 15 9 6.07 6.2 28:37 111
日産 姫路東店 89.5 2 14 13 6.88 (7.25) 12:30 103
日産 尼崎店 82 1 7 13 6.31 (4.16) 07:40 110
吹田 SA 13 4 13 3 4.33 (2.98) 13:00 262
パワートレイン製作所・京都工場 39 5 14 6 6.50 5.36 11:19 127
パワートレイン製作所・滋賀工場 51.7 4 14 10 5.17 5.76 13:12 138
御在所SA 60.2 4 16 10 6.02 7.05 21:53 186
上郷SA 69.8 4 15 12 5.82 6.6 14:06 128
浜名湖SA 58.6 5 15 10 5.86 6 16:05 161
牧之原SA           7 32:17 277
⑩-2 牧之原SA 2回目 54.1 2 15 13 4.16 0.9 05:20 356
富士川SA 68.1 2 15 13 5.24 7.6 32:23 256
足柄SA 47.6 3 15 12 3.97 6.7 32:17 289
  自宅 75 4   11 6.82 7.5      
  
 
平均

 58.7km        10.31        19分37秒   
  763.2
km
    134 5.70 81.1 4:00:39  

合計
ブログ一覧 | ドライブレポート | クルマ
Posted at 2012/10/13 20:05:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

越後国に入国
バーバンさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2012年10月13日 20:30
KAKUさん、いつもながら詳細に亘る記録をありがとうございました。まだ長距離を体験されてない方達に、貴重な資料となります。先人の航海記録ですね。

くまさんと私は、帰路では特にKAKUさんのことを心配していました。2区間毎に運転を交代して、非番の時は帽子を被って爆睡して走破した我々でさえ疲れたのに、単座で長距離を航行されてるKAKUさんの疲労はいかばかりか…。SAに着く度に、二人で話し合ってました。あまり頻繁にメールや電話を入れても気の毒だし。でも、沈着冷静に乗り切っていたのですね、良かった。さすがです。

KAKUさんも書かれてますが、「同じ目的地を目指す仲間(=KAKUさん)が、いまこの時間も格闘している」というような想いは、私たちにとっても、心の支えでしたよ♪
コメントへの返答
2012年10月13日 21:27
Carl さん。MMF道中、当日とお世話になりました。昨年末に、Carlさん・くまさんが、当時、前人未到のMで大阪往復されたという事実があること、その後の多くのネット仲間の情報は、非常にこころ強いものでした。それらの蓄積の上に成り立っているものだと思っており、とても感謝しております。

そして、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
関西には、毎年3~4回ガソリン車で帰省しているのですが、ほとんどが夜通し単独運転です。第二のMy homeが尼崎にあるようなもので、そこにいつでもよって、休めるという安心感が、疲れを感じさせなかったのかもしれません。神戸、姫路にも親戚がたくさんいますし。。

数日たって、疲れが出てくるかなと待ち構えてはいましたが、意外と意外、普段どおりに仕事がんぱってました。^^ これも、EV効果でしょうか^^

20時間以上もかかって移動し、ただ集まって、また再会を祈念して解散する。本当に好きでないと出来ませんよね。

共感し合える仲間がいる。大切にしたいものです。
これからもどうぞよろしくお願いしま~す。 m(. .)m
2012年10月13日 20:57
遠征お疲れさまでした。
私の方は岡山から尼崎だったのですが、倉敷での充電待ちの間にくまさんを抜いてしまい日産相生で後からくまさんと当たりましたが、こちらを強制終了して遠方のくまさんを先に譲りました。
その次の充電は日産明石と玉津が近いので、別れて充電で対応しました。

うちのアイミーブは充電の80%制限がかかっているので、倉敷→日産相生でギリギリでした。
余裕もった走りを考えると無償バージョンアップ出来る時に80%制限を解除しようと思います。

コメントへの返答
2012年10月13日 21:46
どうもです。MMF開催にあって、諸々の準備、前々日、当日と、お世話になりました。

倉敷のイオンではたいへんでしたね。あの手の商業施設では、移動手段として計画に組み込むのは、特に休日での積極的な利用はさけたほうがよさそうですね。

書き換えは、1年点検時や、もしプログラム変更のサービスキャンペーンがあったときなど、無償になるとおもいます。(うちは、1年点検時に無償でした)
2012年10月13日 21:40
アトクラ管理人さん、今回もお世話になりました。相生では充電を途中で譲ってまで、遠方まで帰る私たちに気を遣ってください、感謝しております。お陰さまで、あのあと無事に吹田、いや枚方のローソンまで辿り着け、その後も順調に巡航できました。

それにしても、いろいろなところで、しかも夜間に仲間と出会えるのって、とても良いものですね。
コメントへの返答
2012年10月14日 7:33
アクトラ管理人さんには、MiEV_maniaでも、メール配信、HP管理などにもおせわになっていました。
800人規模のみなさんが楽しく集まるMeetingの成功の影には、それぞれの立場で、その方しか出来ない特殊な技術を持ち寄って成り立っているものだなあと感じます。
2012年10月13日 23:38
ブログアップお疲れ様でした。何より往路、復路ともデータ取りされながらも無事に帰宅されたことが本当に良かったです。

同じM乗り。しかも黒。さらには滋賀工場2回も来られていたのに会えなかったのが残念でなりません…(T_T)

また機会があれば黒ミーブ2台並べたいですね!!(>_<)
貴重なロングドライブの記録、本当にありがとうございました♪

こちらから関東方面向かう時の有効な情報になりました☆感謝感謝です!!

本当にお疲れ様でしたとしかいいようがないです。
ご両親の何気ないサポートに感動致しました。

ワタクシもこうありたいと思える気持ちでいっぱいです。
まずは身近に親孝行から。

最高の旅と最高の仲間と最高のEVに拍手☆
長々とコメント失礼致しました…(^^;)

お疲れ様でした♪(>_<)
コメントへの返答
2012年10月14日 8:10
どうもありがとうございます。^^
すこしでもお役に立てば、、幸いです。

Mで関西ー関西往復するには、一旦高速道路を降りないといけないのですが、24時間対応の滋賀工場は重要な場所となりますね。

次の機会がもしありましたら、是非、ツーショットお願いしま~す。 m(. .)m

そして、チャデモチャージカードへの登録どうしようかなと考え中です。 関東でも、三菱D系も必須となると迷わず登録なのですが、、年に何回あるかどうかとなると、、
関東でも、有料システムが始まりつつあり、どこのカードを持つかは、様子見です。

親元離れて30年経ちますが、近くに寄ったらせめて顔を出すだけでも、親孝行かなと思っています。特に母親は、いつまで経ってもうれしい様です。TeRuさんも、親御さん大切にされてください。

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation