• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月12日

caniOn 電費(km/kWh)表示β版

caniOn 電費(km/kWh)表示β版 リーフにはLeaf Spyというバッテリー情報を読み取るandroidアプリがありますが、i-MiEVにも、caniOnという、SOCやバッテリー情報(セル電圧、温度)、走行履歴等を記録するアプリがあります。
caniOnについては、過去に記した以下の記事を参照ください。
i-MiEVのODBⅡスキャンツール
「caniOnのMでの動作について:スクリーンショットその他」
「caniOnを使いこなす」
caniOnの自動起動、自動終了

このアプリですが、SOHが吸い出せないところが、LeafSpy と大きな違いでしょうか。でもLeafSpyにはない遊び心(Cockpit表示や、TripViewer、各情報のHistoryが一瞥)がcaniOnにはあって好きなのです。ただし、GやX搭載のGSユアサのLEV50のみしかバッテリ―情報は読み出せません。残念ながら、Mには非対応です。
Mのバッテリーセル電圧、温度情報は読み出せないものの、基本のSOCや、電力消費率などの表示は正常に機能しているので、遠出をするときには愛用しています。

このcaniOnですが、電費の表記がカタログにも記載している交流電力量消費率のhW/km表記なのです。電費としては、あまり馴染みのない表記です。逆数をとるといいのですが、、。

そこで、caniOnデベロッパーに、①日本ではメジャーな電力消費率表記はkm/kWhであること。②その表記を追加できないかのお願いをしてみました。

なんと、すぐ理解していただきさっそくβ版を作ってもらいました。

開発者とのやり取りの中で、私がMのオーナーであることを告げると、SCiBのバッテリー情報を読みとってみようということとなりました。隠し機能を盛り込んだcaniOn改造版をメールで送ってもらい、指示を受けながら、何度か解析を試みました。しかっし、i-MiEV(M)の壁は厚く、SCiBの情報は読み取ることが出来ませんでした~残念!。
(私にはさっぱり?なのですが、三菱用 garage-tool MUT-3と言うのが必要らしい。)

さて、そのkm/kWh表示ができるようになった129版です。(2015.4.12現在 current ver.は128)

こんな感じに瞬間電費が出ます。
緩い下り坂を流している時です。パワーメーターがほとんど0ですので、電費がすごいことに!


これは回生時 マイナス表示ですね。


Trip Timer 表示でsummary が出ます。


”km/kWh"への表示切替は、Setting 画面で、レ印を入れて選択するだけです。


caniOnは、Trip、History機能が充実しているためなのかわかりませんが、CPUパワーが比較的高い端末が必要な気がします。

安定して使うコツは、
①ドングルと通信するBluetooth以外の通信機能(無線LAN、NFC)はOFFにする。
②History 表示を行うときは長いレンジ(24時間とか、、)を選択しない。
など、ちょっと癖がありますが、安定動作している限りいいアプリですし、i-MiEVメータさながらのCockPit表示はとても楽しいものです。

次のアップデート時にadd onした正式版の配布をお願いしていますが、いつになるかは?です。
caniOnお使いの方、アップデート通知を楽しみにしていてくださ〜い。
ブログ一覧 | i-MiEV(電費関連) | クルマ
Posted at 2015/04/12 21:11:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

千本イチョウ園へ
Snoopy♪さん

🌟3連休初日に立山へ行ってきまし ...
ブクチャンさん

BMW Z4用ドライカーボン商品販 ...
axispartsさん

みなさん、ありがとうございます m ...
あぶチャン大魔王さん

【当選連絡】ダンロップ モニター当 ...
ReiGoofyさん

偽善者は滅びる 弁護士が詐欺弁護士 ...
tokusanRacingさん

この記事へのコメント

2015年4月12日 23:34
オススメの中古Android端末、近々ご教示願います!
コメントへの返答
2015年4月13日 8:40
そうですね。最新のモデルだと間違いは無いとおもうのですが、中古となるとAndroid機は難しいです。お勧めして相性悪くうまく動作しないと申し訳ないので。
デベロッパーが推奨しているのはNEXUS7なんですが、7インチタブなんで少し大きいんですよね。気にしなければ古い2012モデルあたりが手頃かと思いますが、中古品にはそろそろバッテリーのへたりが気になりますので注意が必要です。
2013年モデルはようやく2万円切ったものの高いですよね。期せずしてよこよこさんがAQUOS Phone WX04SHというお安い端末紹介されていたので、問題無く動作されていましたら、それもありかと思います。
ちなみに、私は、以前AQUOS PHONE 203SHで使っていましたが、たまにドングルと通信切れて再起動しない限り再接続しないので、出番が少なくなりました。そのAQUOSはハイドラ専用機になっています。
caniOnを使う時は、今はMEMO Pad10FHD LTEという10インチモデルをグローブボックスのトビラを開けてその入り口に置いています。
LTEがついていないモデルは15000円位で中古が見つかりますが、安くないですね。
参考にならずすいません。

************
追伸
WX04SHは、
Qualcomm Snapdragon S4 MSM8260A 1.5GHz(デュアルコア)

203SHは、
Qualcomm Snapdragon S4 Pro APQ8064 1.5GHz(クアッドコア)
で、そんなにスペック変らないんですが、私の203SHでは上記問題が有ります。
追伸ここまで。
***************
2015年4月13日 9:51
詳しい解説、ありがとうございます!いくつか探ってみます。
コメントへの返答
2015年4月13日 12:36
よくみると、AQUOS 203SHのほうが、NEXUS7(2012)よりスペック上でした。

アンインストール出来ないキャリア独自のアプリとなんらか競合しているのかもしれません。
良いのが見つかれば良いですね。

おすすめアイテム

プロフィール

「久しぶりにヤフオク見てたら、お久しぶりクーポンで50%引き(^-^) ポチるしかないですね!!」
何シテル?   11/22 20:28
i-MiEVがやってきて8年が過ぎました。リーフは初代中期から、昨夏2代目(40kWh)に乗り換えました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLifeの楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアウインカーポジション取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/19 21:02:13
普通充電口蓋のバネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/08 11:57:46
シグネチャーランプDRL化と自作DRL明るさ切替化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/18 14:15:00

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2019/10/21で1年と2ヶ月経ちました。ようやく12800kmです。ウィークディは ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
普段の妻の足として、ガソリン車アイから買い替えました。 Mickey Mouseが18 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
ライトイエローのアイちゃんです。 妻の日常の足代わりでした。 初期型にしかなかった色で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.