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KAKUの"あいみーぶ" [三菱 i-MiEV]

パーキングセンサー(バックセンサー)の取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2017年10月09日
1
パーキングセンサー(バックセンサー)をi-MiEVに取り付けました。
写真のように、カーオーディオモニターの下に障害物までの距離を表示するモニターを設置しました。とてもシンプルで見やすいです。
2
まず、配線確認です。
バックランプの電源につなげると、バックに入れた時だけ電源が入るようになります。

i-MiEVのリアブレーキ/ウインカーランプユニットを外し、一番下のバックランプの電源ラインを確認します。
赤/青のおそらくこちらが電源ライン、黒/茶のアースラインがすぐにわかりました。
3
電源ラインをすぐに見つけられたので、まずは前から攻めます。まずは、モニターの配線です。カーオーディオの画面近くに設置したモニターの配線を運転席下側に落とし、マットの下を通して、サイドシル側を這わします。
写真はありませんが、そのまま、リア側に引き込み、そして、ジャッキハウスまで持っていきます。

4
本バックセンサーの本体は手のひらに収まるほど小さいので、ジャッキハウスにおさめようと思います。
写真は、フロントから引き込んだモニターの配線(黒)と、電源/アース(赤/黒)のコード、それと本体です。
5
次に、センサー側です。
まず、センサーを取り付ける穴を作ります。
バックセンサー一式にはホールソーも同梱されていて、これを使います。
最も出っ張っているリアタイヤハウスの後ろ側左右の2つ、その間隔を3分割した2つ、合計4つ穴をあけます。
写真はありませんが、一応メジャーで測りながら、マスキングテープで穴位置の印をつけ、キリで下穴をあけて準備します。
そして、このホールソーを電動ドリルに取り付けて、思い切ってぎゅい~んと一気にやってしまいます。初めての加工なので、緊張しましましたが、すんなり開きました!
ここまで来たら後には引けません^^
6
開けたホールにセンサーのコードを通し、一応念のために防水というか、コードの養生をします。コードカバーをセンサー根元から巻いて、モータハウスからリア車内に引き込みます。
7
モーターハウスから車内に入れましたが、コードがモータハウスカバーに挟まれます。カバーの周辺にはゴムパッキンが施され、ほこりや音を遮断しています。四隅のネジでしっかり締めますので、そのままだとコードにストレスを与えます。
ですので、コードの太さと同じくらいの樹脂製の板でコードを養生しました。
写真の様に、モーターハウスのカバーとの間にすき間を作ります。
ただし、密封性が失われるので、写真はありませんが、樹脂板の無いところは同じくらいの厚みのゴム板を周囲に貼って段差をなくしました。
8
本体ユニットの納まり具合です。
さりげなく収まってスマートに取り付けられました。

センサーも純正っぽいです。
でも、たしかi-MiEVにはバックセンサーやコーナーセンサーのオプションはなかった記憶があります。小さい車ですしね。
特別の一台になりました。


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