• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

o4ge(おしげ)のブログ一覧

2019年10月14日 イイね!

台風19号…思い知らされたこと(長文です)

今回の台風19号で…
命を落とされた方々が…
行方不明の方々…
ケガをされた方々…
また御自宅が被害に合われた方々に…
御見舞い&御冥福を御祈りいたします。
今回の台風で自分が思った事を書きたいと思います。
台風が接近する金曜日…
仕事帰りにホームセンター・スーパーに立ち寄りました。
もともと妻の実家(茨城県)に土曜日に行く予定でしたので買う物も有りましたし・今回の台風接近で必要最低限な物を買おうと思いまして…。
ホームセンターでは『カセットコンロ・養生テープ・電池等々』が売れ…
スーパーは『パン類・カップ麺・缶詰め等々』が品薄&売り切れでした。
自分は数個残って居たカップ麺&缶詰めとお米を購入しました。
シゲウス号の電源で携帯用炊飯器・ポットで御飯とカップ麺で数日はしのげると思い…。
帰宅したら妻と娘は帰宅してました。
妻は翌日(土曜日)臨時休業で仕事が休み・娘も台風接近で休みになったと…
自分も元々休みでした。
自分達が暮らして居るのは東京都葛飾区…
近隣の川には『隅田川・荒川・綾瀬川・中川・江戸川』等々が有ります。
ハザードマップでも暮らして居る葛飾区は川が氾濫したら浸水・水没する所です。
葛飾区の他にも近隣の区も対象地域があります。
金曜日の夜に身内から一時避難で家に来てと御誘いを受けました。
その時は『大丈夫だし・何か有った時は御世話になるよ!』っと言いました。
翌日の土曜日になるまでメールを多数身内から心配のメールが届きました。
土曜日の朝にその身内から『大丈夫って言っても、もし浸水・
&水没して命を落とされたら悔いが残るからお願いだからこちらに避難して…』っと言う文面のメールが届きました。
自分ももし避難するなら土曜日の午前中いっぱいっと思いましたし・家族で相談した結果一時避難する事を決めました。
マイカーはプリウスですので積載出来る荷物は限られて居ますので『貴重品・2日分の衣料・薬・薬手帳・モバイルバッテリー・携帯用懐中電灯・食材・飲料』を積めるだけ積み込み自宅をお昼前に出発…
身内宅の神奈川県浦賀に向かいました。
まだ首都高速道路は通行止めになって居ませんでした。
風&豪雨が吹き荒れる中プリウスを運転しました。
自分の自宅を後にする心境…
とてもとても複雑な心境でした。
身内宅に到着後メンタル面等々おもてなしを受けました。
身内宅の午後3時頃の画像が…

画像では伝わりにくいと思いますが豪雨&強風が時間が経つに連れて強さを増して来ました。
自分の心境も自宅大丈夫かな?強風で半壊&川が決壊しないかなぁ~?っとマイナス思考が増して…
また自分のスマートフォンに葛飾区の緊急速報メールが時間が経つに連れて届きました。
また身内宅でTVで台風の進路&上陸時間等々を見て居ました。
いつでも停電になっても良い様に『夕食』を頂き…
また『良かったシャワーを浴びて汗流して良いよ』っと言われ自分だけ御言葉に甘えてシャワーを浴びました。
妻と娘はメンタル的に夕食だけでシャワーを浴びる気持ちにはなれない感じで…。
夜7時半頃身内の予想通り停電になり一夜を明かす事に…。
懐中電灯・携帯用ラジオ・スマートフォン・モバイルバッテリーの出番で情報収集を…。
神奈川県・東京都の台風接近通過は午後の9時~午前0時でしたのでそれまでは気が休め無い心境でしたし…身内宅も台風の強風でユラユラ揺れキシム感じでした。
日曜日午前0時を過ぎる共に自分も睡魔におかされて…
気が付いたら午前3時半頃でした。
そこからスマートフォンで葛飾や妻の実家の茨城県のライフライン等々の情報収集や首都高速道路等々の情報収集もして居たら外が少し明るく夜が明けて来ました。
またみん友さんの方々の事も気掛かりになり…。
午前7時に朝食&身支度を済ませて身内宅を後にしました。
身内には『葛飾区の近隣の荒川&綾瀬川&中川等々はまだ氾濫の予知が有るからまだ居たら』っと言われましたが…
『首都高速道路も一部通行止めだけど使用出来るし・自分の自宅・妻の実家茨城も心配だから、ただ何か有ったら、またその時は世話になるから』っと言って後にしました。
浦賀から地元葛飾までの画像は…(娘が全て撮影しました)















葛飾まで走行して居る時に思った事は…
晴天と川の土色の濁流が無情に思えてしまった事でした。
カーラジオからの情報で各地の被害情報が時間が経つに連れて刻々と増して来て居る事に胸を痛める感じもしました。
自宅に到着…
荷物を卸し…
自宅の外装&内装確認をしました。
お陰様で被害は有りませんでした。
葛飾の自宅滞在時間も早々に…
妻の実家茨城に向かう為の荷物を積み込み首都高速道路→常磐道へ…
妻の実家は90才になるお母さんが1人で暮らして居ます。
前々から『自分達と一緒に暮らさない?』っと話して居ますが…
お母さんは『友達も居るし・6年前に亡くなったお父さんが購入した家だから離れたく無いしここで自分の人生を閉じたい』…っと言われお母さんの意思を尊重して今に至ります。
仮に自分と一緒葛飾に暮らしても…
それが切っ掛けで老人性認知症等々発症されてもと言う思いも有りましたし…。
ですので定期的に茨城の実家には様子見で行って居ますがね…。
葛飾から茨城までの画像は(こちらの画像も娘が撮影しました)




茨城まで向かう道中の『江戸川・利根川』も土色の濁流でした。
実家にお昼前に到着後『家の外装・内装』の確認しましたが被害が無くて安堵しました。
家の被害確認後、先日からお母さんからの頼まれて居た『庭の芝刈り』を自分・妻・娘と行いました。
晴天で日射しが強く感じました。
芝刈りを済ませ・遅めの昼食をして午後5時過ぎに…
日が暮れ始め実家を後にして夕闇に自宅に…
茨城から葛飾までの画像が(こちらも娘撮影です)…



牛久の大仏さんを見て…
1日も早く被害に合われた方々の復興復旧が進みます様にと思い祈りました。
また月を見て…
1日過ぎるのはアッっと言う間だし&辛い思いでも前に歩み始め無くては行けないんだなぁ~っとも思い複雑心境またなってしまいました。
先日の台風で千葉県で被害が有ったのに…
今回は至る都・県で被害が多数起こってしまう自然の力の恐ろしさを痛感しましたし…
もし神様や正義のミカタが存在するのなら…
甚大なる被害をもたらす自然災害を食い止めて欲しい…っとも思いました。
自宅に戻る途中で買い物&夕食を済ませる為にショッピングセンターに立ち寄りました。
その際に今回活躍したシゲウス号に給油&洗車機の御褒美と電気の御馳走を…

そして今日の東京の天気は曇り/雨・気温も低く肌寒い日でした。
今日は自分だけ休み・妻と娘は仕事でした。
マイディーラーに行く用事も有ったので行きました。
営業マン君と用事の話しをする間に、
台風の悪天候の中・台風後の悪路の中を走行したので、
シゲウス号のタイヤ&下回りのチェックをお願いしました。
シゲウス号のタイヤ&下回りの異常は有りませんでした。
またタイヤ周り&洗車もして頂きました。
マイディーラーには

スープラSZ-Rが展示して有りました。
店長さんが『走行は駄目ですがエンジン掛けて軽く吹かしても良いですよ!』っと御厚意でシートに座りエンジンを掛け軽く吹かして見ました。
感想は…シートに座った目線がレーシングカーに乗って座った感じでした。
スープラ寄りも自分にはシゲウス号が今はお似合いと思いました。
マイディーラーを後に妻に頼まれた買い物を…
駐車場でシゲウス号をパチリ…

土曜日~今日月曜祝日…
シゲウス号も色々と活躍してくれた感謝…
また身内の御厚意・命を落とされたら悔いが…っとの言葉&思い…
また実家のお母さん自身が変わり無く&家も被害が無かった事…
自分の自宅も大丈夫だった事と…
ただその反面…
一時避難する際に自宅を後にする心境…
避難先の身内宅で天候や茨城の実家&我が家の思う気持ち…
どうにも出来無いやるせ無い思い…
また…みん友さんの方々の安否の思い…
台風の被害が増すやるせ無い気持ち…
まるで晴天と濁流見たいな無情な心境です。
何処が安全安心で…
何処が危険なのか事前に分かる物なら…
大切な物・命を落とさ無いで済むのと…
でもそんな事は出来ませんし…
そんな複雑な心境を思い知らされた今回の台風でした。
長文にお付き合い頂きまして有り難う御座いましたm(__)m




Posted at 2019/10/14 17:13:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ねこじ さん…
そうなんですよねぇ~!
気が付けばぁ~もうすぐ5月ですよぉ~!(^_^;)
ちょっと前までぇ~桜🌸ってぇ~雰囲気気分でしたがぁ~(*´ω`*)
しかも昨日今日と気温は高めだしぃ~(゜゜;)
気温の変化に体が追い付いて行かない感じです( ω-、)」
何シテル?   04/15 13:08
o4ge(おしげ)と申します。 宜しくお願いします。 女系軍団の中で… ビクビクしながら人生を歩んで居るポンコツおじさんですf(^^; お友達の申請ですが… ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド シゲーラ ツーリング (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
シゲ-HRこと… C-HR GRスポーツ1.2ガソリン4WDから乗り換えました。 家のボ ...
その他 まだ内緒 癒しのアイコン2号 (その他 まだ内緒)
癒しのアイコン1号同様…アイコン2号…心身共に落ち着きます。
トヨタ C-HR シゲ-HR (トヨタ C-HR)
初めての4WD… 初めてのSUV… 久々のガソリン車… 楽しみたいと思います。
トヨタ プリウスPHV シゲウスGR (トヨタ プリウスPHV)
アクアの12Vバッテリーが上がった為… プリウスPHV GRスポーツになりましたf(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation