• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cabrio Geekの愛車 [BMW 3シリーズカブリオレ]

バッテリー交換しました

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年01月18日
1
2016年の購入時に新品に交換してくれていたバッテリーがダメになったようです。
搭載されていたのはBMW純正で90Ahの物でした。
2
ネットで探したところ、95AhのVARTA G14 595 901 085がドイツ製でAGMタイプの物が良い値段で売っていましたので、これに決定です。
3
バッテリーを外すには以下の6カ所のボルト・ネジを外します。
緑丸:10mm (バッテリー端子)
黄丸:13mm
赤丸:プラスドライバー(バッテリーホルダーブラケット)
4
E93カブリオレのバッテリーは写真左側にあるブラケットで底部で固定されています。
5
今回一番苦労したのは、バッテリーの上にかぶっている赤のコネクターホルダーの取り外し。これの取り方を見つけるのに30分位かかってしまいました。
写真は裏側から。緑丸の中に見える金属の爪がバッテリーに引っかかってなかなか取れませんでした。
6
バッテリーは元の物は23kg、新しい物は26kgあります。外す時は取っ手を持って上に持ち上げながら、写真で見て上側を左に回しつつ、更に持ち上げると、本体を傾けずに取り出せます。
取り付けは逆に、下側になる方を左側から入れてゆき、時計回りに90度回して行くとすんなり入りました。
取っ手が付いていて助かりました。
7
エンジンの始動を確認後アクティブステアリングのリセット(ステアリングホイールを左側へ一杯回し、その後右側へ一杯回す)、時間の設定を実行。
その後Carlyで新しいバッテリーの登録です。
交換時間2時間、費用は23,000円で済みました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

純正CDプレーヤー?撤去+ヤフオクオーディオ取付、純正hifiアンプ撤去①

難易度:

スロットルボディ交換、DISAバルブ交換

難易度: ★★

バッテリー君の交換

難易度:

バッテリー君の交換

難易度:

エアバッグ撤去+内装総取っかえ

難易度:

Drift HQ サイドブレーキ延長 SBR Factory Handbrak ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

6月下旬に購入した2009年モデルのBMW 335i カブリオレ、とても調子が良く中も外も綺麗で大満足です。 これからも満足して乗っていくため、メンテナンスに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW 3シリーズカブリオレ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 12:14:19
CELLSTAR ASSURA ARシリーズ ASSURA ARシリーズ AR-830AT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 06:48:00
台湾製 カーボンリアトランクウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 06:47:19

愛車一覧

BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
BMW 335i Cabrioletを手に入れ、DIYで楽しんでいます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.