• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月17日

【S660】走ってみた鈴鹿サーキット南コース&SuperGT 公式テスト観戦

鈴鹿南コースに走りに行きました。



先日車検でタイヤも前後交換して初走行です。



前ネオバ後フレバです。
本当は消耗品費用削減のために4本フレバにしようと思ったのですが前のサイズでは殆ど価格差がないので前はネオバにしました。
前後で別銘柄なのでバランスが崩れてることもあるので慣れてないコースではなくホームのもてぎ北か次に走ってる鈴鹿南でと思い南の四輪走行と SuperGT の公式テストが重なっている日程に観戦がてらに行くことにしました。

別銘柄といっても所謂セカンドグレードで、以前無限サーチャレで BS のアドレナリンを試着して TC1000 走ったり石川りんご先生のスライドコントロール講習会で後ろに冷間4Kいれて幸田でコーナリング練習した時の感触で、純正サイズと指定空気圧を前提としたらそんな変わらないんじゃなかろうか? と希望的観測を持ってました。
なんにしろ走行関連費用の削減が喫緊の課題でして。

結果はまぁこんな感じです。



うーんここまで変わるか、、、
やはり純正のバランスは素晴らしいですね。
このコースで廻ったの初めてじゃないかな、、

まぁそれならそれで自分でそういう挙動になると意識してランオフエリアに余裕のあるコースにいってスライドコントロールの練習と思ってやればいいので特段後悔とかないのですが、問題はグリップより熱ダレですね。
鈴鹿のスポーツ走行は1枠30分で、ネオバだと20分くらいで「前の内圧パンパンでもう曲がらないし入って調整する時間もないからクーリングして早めに終わろう」ぐらいの感じだったのが、今回のは15分ぐらいで「後ろの踏ん張りがきかん!!」になってちょっとクーリングしても1周もたずにもうタレる感じです。

でもこれ4本フレバにしてたらどうなってたんでしょう?
10分ぐらいで走れくなったりとか、、、、

念の為ですがコースでのスポーツ走行の話であって一般公道ではなんの違いもわかりません。

動画です。そんなこんなで1周まとめられた動画もろくにないのですが。
これも3~4コーナーがひどい。
あそこ外すとその後のS字もメチャクチャになるんですよね。
フルコースの1~2からSと同じですね。
狙っての設計なんでしょうけど。



トレッド面は健康そうです。
新品タイヤ特有のブロックのよれ感はなかったですが溶けてる感じもないですね、、、




翌日は GT のテストです。
テストはいいですよー。
激感エリアやパドックにも入れます。
平日でもあってか人では少ないです。
毎年週末にやり FSW のプレシーズンテストはすっごい人ででやばいです。
本戦の予選日と同じか多いくらい。

パドックでは JB さんの出待ちに行列が!!





パドック裏では選手や監督も結構サインとか応じてくれるんですね。
自分はそういうの声かけづらくてようできないですけど。
マスク姿の金石監督のサインお願いしてる女性はすげぇ度胸だと思いましたw




JB さん午後の一番時計出してましたね!


ブログ一覧 | S660 | 日記
Posted at 2018/04/17 20:12:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

イベント:CIMAXクルマ眺めなが ...
らんさまさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

主にスポーツ走行のブログですがドライバーのビビリミッターは人一倍速く作動します。一度車を壊しているのでもう一度壊すとこの趣味を継続することが困難になってしまうた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) DAMPER ASSY(モデューロX純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 16:23:49
S660 × HKS FlashEditor SA浜松Spec  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 16:46:03
電源OPカプラー取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 10:05:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ファミリーカー兼サーキット遊び。 家族の事情で年数回、東京ー福岡を往復するのでツーリング ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ミニサーキット中心に遊んでいます。 最初の車検までは可能な限り純正パーツで走りこむつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation