2016年05月28日
オイル交換 5,000円弱
Posted at 2016/05/28 13:44:54 | |
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CX-5 | 日記
2016年01月06日
愛車CX-5
初めての冬シーズンで『足下』のみ温風にするが、ウインド(デフロスター)からも温風が出てきて、頭がボーッとしてくる。燃費向上のためエアコンは切っている。(ナビもそのようなことをしゃべるので、その通りにしている)
試しに『足下+ウインド』と『足下』とのウインドからの風量はさほど変化が無い。よってその分が足元に回らないので風量を多くする、結局悪循環で更に頭が熱くなる。
ディーラーに持ち込み、この設計はおかしいとクレームを言った。一度メーカに問い合わせる約束をとり、2月の定期点検時に回答をもらう予定。ディーラー曰く、「冬場でもAUTOエアコンを入れてくれたら快適なるので、暫くそうやって走行してください」でした。どうも納得がいかない。他オーナーコメントにもあるように、この車は足元の暖房時の風量が弱いようだ。改善が必要だ。せっかくお気に入りの愛車CX-5だから、何とかしてほしい。
Posted at 2016/01/06 16:39:16 | |
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暖房 | クルマ
2015年09月21日
みんカラの広告で知った愛車のデコレーションサイトでルームランプ、マップランプのセットを購入。
連休で時間が出来たので、既存のランプからLEDへ交換に挑戦。
トランクのランプは無事交換成功。
次にルームランプへ、レンズカバーと既存ランプを外す。
ここまでは良かったがLEDランプを間違ってトラック用の予備球を使おうとして端子ソケットが大きく
ゆるゆる、ここで装着するLEDが違っている事に気が付けばよかったのだが
大きくなっているので端子受けを狭くして装着するがそれでもゆるゆるだから・・・・
袋に入っているLEDを見るとルームランプのレンズの大きさのLEDが入っているのに気が付いた。
どうやらこれを装着すべきだったようだ。
端子受けを再度広げて、ルームランプ用のLEDを装着しようとするが、うまく装着できずゆがんだ状態。
どうも左用、右用があるようだ(R,Lの捺印がある)、確認し一度は点灯確認したが
もう片方を装着するが点灯せず、この時、車のラジオを聞いていたのだが急に消えた。
???
LED装着を諦め、元のランプに戻す。
自宅前の道路で作業していたが、車移動をしようと思い、スタートボタンを押すがエンジン始動せず・・・
焦る焦る…汗…汗
マツダディーラーに連絡し様子を伝え、これから自宅まで来てくれることに・・・
暫くすると電話があり、スマートキーをスタートボタンに近づけてみたら?という事で
言われた通りやってみると、エンジンがかかった(スマートキーの電池切れの時の操作)
何かおかしいので店まで来てくださいと言われ、早々に向かう。
向かう途中でマツコレの画面は一切表示なし、トリップメーターもゼロから距離表示。
店に到着し点検してもらいうと、エンジンルームのヒューズボックスの15A(ROOM)の青のヒューズが切れている。
暫く様子を見ても異常なし。
今思えば、LED交換中にショートしてしまったのか?
慣れないことをするととんでもないことになり、素人はこれだから・・・情けない…泣
LEDランプ自体が破損の可能性があるので、12Vの別電源を使って点灯試験をした後、後日挑戦予定。
Posted at 2015/09/24 11:40:30 | |
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2015年09月06日
小田原へ2回往復する用事があったので、試験走行兼ねて、西湘バイパスと小田原厚木道路を走行
駐車中のエンジン音はさほど気にならない
ディーゼルのパワーを感じながらの加速は快感
夕方から雨が降ってきたので装備の機能を一通り動作確認できた。
リアパーキングセンサー(センター/コーナー)
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)
ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)
オートライトシステム&レインセンサーワイパー(フロント) 感度調整式
i-stop(アイ・ストップ)
電動パーキングブレーキ(EPB)
ステアリング シフトスイッチ
Posted at 2015/09/07 11:57:04 | |
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