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横浜公園のブログ一覧

2018年06月15日 イイね!

Yパイプの音を聴きたかったけど。。 キャラバンでアクアラインを抜けました。

Yパイプの音を聴きたかったけど。。 キャラバンでアクアラインを抜けました。昨日はZのYパイプのテストを兼ねてアクアラインをくぐる予定も、出発直前に雨が降ってきたのでキャラバンに変更して向かいました。
木更津アウトレットで買い物から食事、アウトレット横のコメダ珈琲コースです。木更津のローカルっぽく♪コメダでマッタリしてたら22時を過ぎてしまいました。いつもの土日はグチャグチャですが、平日の木更津周辺は静かでいいですねー^_^

さて、話は変わって先日の整備の際、一緒に交換したエアクリフィルターの件なのですが、このフィルター。実はいつも使用しているHKS純正品ではなく、アマゾンで購入したメーカー不明フィルターなんです。
HKS純正品の半額以下で購入する事ができました。
あやしいノーブランド製ですが、フィルター代をケチれる。という事で、ケッチKSフィルター(笑)と名付けました。

↑取り付ける際に純正のフィルターと比べてみました。
上がHKSで下がケッチKS。。なんだかケッチKS製は、やけにスポンジの目が粗いぞ!!(笑)。。大丈夫なのか?。
良く吸ってパワーが出そうですが、良く吸うという事は、ついでに歓迎されない物も吸ってしまうような。。。。
このフィルターで余りにもパワーアップしたら怖いのでHKS製を買い直します。
Posted at 2018/06/15 19:50:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月11日 イイね!

ステアリング Yパイプ交換 スカイラインTVキャンセラー取り付け完了

ステアリング Yパイプ交換 スカイラインTVキャンセラー取り付け完了昨日は雨の中、朝から出張整備士さんに来ていただき、 ZのYパイプ交換、 ステアリング交換エアクリフィルター交換、ブレーキエア抜き、スカイラインTVキャンセラー取り付け等を実施してもらいました。

昨日は私も整備士さんのサポートを頑張りましたよ!。ブレーキエア抜きのペダルフミフミ役や暗い場所を照らす照明係。あと、ホイールを嵌める。もやりました。ってほぼ役に立ってない(笑)
あっ、、ブレーキオイルを自動で継ぎ足せるリフィラーの取り付け取り外しも私がやりましたが、お約束の、リフィラー取り外す際にコックの閉め位置を間違え、エンジンルーム内にフルードを流し込むサポートもしました。って
完全に整備士さんの足を引っ張ってました(笑)。
私の邪魔以外はスムースに作業が進みましたが、最後の作業に問題が発生しました。

昨日の何シテルでもつぶやきましたが、シートポジションをスーパーロウ位置に変更しようとネジ穴を変更し、スーパーロウ位置で取り付けようとしたところ、まさかのシートの底部分がレールに着地してしまい、スーパーロウ位置でネジも入らない。という状態になり、あきらめて元のポジションに戻しました。
レカロシートにレカロ純正スーパーローポジレールなのになぜ取り付けできなかったのか? が謎でしたが、皆様のアドバイスとyuzakiさんの経験談より謎が解けました。
どうやら、レカロ純正スーパーローポジレールは、RSGとTSGに対応していないそうです。


これは知らなかったです。。

しかし、スーパーローポジレールでは上部で取り付けしても、標準レールよりも下がる。という事がわかったのが良かったです。

アドバイスをいただいた方々、ファイナルアンサーのyuzakiさん。ありがとうございました。

とりあえず、私はしばらくリフィラー恐怖症になりそうです(笑)
次回はしっかりマスターシリンダーにウエスを巻いてエア抜き作業をしたいと思います★






Posted at 2018/06/12 19:06:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月08日 イイね!

Z33 ステアリング Yパイプ v37スカイライン用TVキャンセラー到着

Z33 ステアリング Yパイプ v37スカイライン用TVキャンセラー到着ステアリングのグリップは細身が好きな横浜公園です。
細身好きとして、AE86やジムニーにはNARDIでしたが、ここ最近のクルマにはMOMOを使用しております。
今回は久々にNARDIに戻ろうかと思いましたが、ボスも変更しなくてはならない事に気付き、ボス代までは出せないので(笑)MOMOのままで行く事にしました。
↓現在Zに装着しているMOMOコマンド2 
普段乗りでは特に感じませんでしたが、サーキットを走り始めてからはグリップの太さを感じていたのと、35πのサイズが大きく感じ始めたため、変更する事にしました。

↓変更候補その①MOMO/モモ FULL SPEED328D(フルスピード328ディー)レッド

一目見て、日本人ならwこれだろ★と思い、注文をかけたところ、現在在庫切れで7月入荷と言われ、待つ事ができない気の短い私はキャンセルしました。うーん。残念。。。
↓購入したステアリング MOMO/モモ DRIFTING33(ドリフティング33)ブルー

↑DRIFTINGという文字が微妙なので、候補に入らなかったのですが、FULL SPEED328Dが在庫切れだったのと、実物同士を見比べてませんが、画像検索して、じっくりと見比べるとFULL SPEED328Dよりもグリップが細い感じがしたので、こちらに決めました。 DRIFTINGの文字は握ったら見えなくなりますしね(笑)

Yパイプ変更
TOMEI EXPREME Ti フルチタニウム ミッドYパイプ を購入しました。軽量化と抜けが良くなりパワーアップする予定です。そして、Yパイプだけチタンの組み合わせで、どのような音質になるか?も楽しみです。
HKSエキマニとフジツボパワーゲッターにチタンYパイプで独特な良い音になる予定です(笑)

スカイライン用TVキャンセラー

データシステム TVキット 切替タイプ NTV400P テレビキャンセラー。
先日取り付けた。キャラバンのキャンセラーは2500円位だったのにスカイラインのキャンセラーは1万チョイと高過ぎでしたが、仕方なく購入しました。

ブレーキ周辺のメンテとステアリング、Yパイプを変更したらまたサーキットを走りたいと思います★

Posted at 2018/06/08 19:08:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

6月2日袖ヶ浦フォレスト、データロガーを積んで走ってみた。

6月2日袖ヶ浦フォレスト、データロガーを積んで走ってみた。早起き苦手ですが、頑張って起きて一本だけ走ってきました。
本日はアミューズなV35さんよりログを記録する機械を付けていただき走行しました。
私がどれだけシャバイ走りをしているか?は後日のお楽しみです。

9時半枠を走りましたが、暑いこの時季でも台数はほぼマックスだった気がします。やはり好きな方々は暑くなっても走りますね^ ^
台数が多い割には走り易かった気がしますが、クリアをとれたのは一周のみでベストは16秒台後半でした。私的には15秒台に入るような手ごたえはありませんでした。

1枠目走行後、V35さんに先日追走していただいた車載動画を見せていただきました。
映像を見ると私の3.4コーナー。具体的には4コーナーのクリップが全くとれていない(笑)ということわかりました。
なぜか、4の手前で真っ直ぐ走ってます(笑)下手くそすぎ。。
これは3.4コーナーの走り方を変えなければいけません。
もちろん他もダメダメ。
今後も各コーナーの改善に取り組んでいきたいと思います。V35さんに追走していただけたのでわかった事が多々あります。どうもありがとうございました。

本日のテストはシフトノブを社外から純正に戻してどうなるか?。でしたが、予想通り、明らかにシフトミスが減りました。社外ノブは非常に気に入ってましたが、純正に戻す事にします。

それと、トランク内装の大きな発砲スチロール2箇所を撤去して軽量化しましたが、効果はもちろんわからず。。
しかも発砲を外す際に千切れて3分割になってしまいました(笑)

連続周回数は4周までにしてましたが、水温、油温共に危険ゾーンには入りませんでした。マックスで水温94度、油温112度位でした。カーメイキングレヴューワンオフオイルクーラーとDRL製ラジエター。いい仕事してくれてます★

レースに出られる方々はこの季節でも連続で10周?はしなくてはならないので水温、油温共にかなり厳しいかとは思います。

本日はシルバーなマーチのサカミネさんと初めてお話しさせていただきました^ - ^それと走行中にパッチョさんのお知り合いの白いマーチな方を見かけました。そして、帰り際にまさかのクロハチさんともお会いできました★
袖森でお会いできる方々、今後ともよろしくお願いいたします。





Posted at 2018/06/02 15:44:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月24日 イイね!

禁断の??Zを初めて洗車機に入れてみた。

禁断の??Zを初めて洗車機に入れてみた。サーキットを走り始めて約2年、、、
私のZには、ボディから内装にいたるまでけっこうなキズや汚れが付きました。
飛び石は勲章だとは思っておりますが、汚れや水垢は付いていない状態を維持したい。


Photo by エブリィ~さん

特にこの1年は、走る頻度に対して洗車、磨き等のバランスが追い付いていない感じです。
ただ単に私がズボラなだけ。という噂もありますが、サーキットを走り始めてからは、洗車は軽めで、ブレーキエア抜きやタイヤ交換という走るために必要な準備だけで疲れちゃってます(笑)

↓2年前はもう少し綺麗だった気がします。↓


ここ最近、キズや水垢が増えてきているZを見る度、どうすれば楽に綺麗になるかを考えてました。

そうだ!。この方もサーキット走行後は毎回洗車機に入れてると仰られているし、⬇︎

私のZも洗車機に入れたら楽に綺麗になるんじゃないか?と。。。

今まではZを洗車機に入れるなんて、ご法度なイメージがありました。
しかし、サーキット走行を始めてから、私の手抜き洗車では、落ちていない汚れが各所にあるため、洗車機も併用しながらメンテすれば今よりは綺麗に維持できるかもしれない。と考えました。

とある平日の深夜、いつもキャラバンやスカイラインを洗車機に入れているスタンドへZを向けました。
緊張しながらゆっくりと洗車レーンに入り、メニューを選びます。とりあえず折りたためないミラーにだけチェックを入れて、スタートしてみました★

洗車機のゲートがジワジワ近付いて来ます。
ザーッ!と水が出てきて、フロント周りをブラシがグルグルして、さー始まりますよー★
って思ったら、、あっという間に緊急停止ですよ(笑)

もうね。。。ショックで四つん這いになりましたよ(笑)

しかも、ワタクシ何も悪いことしてないのに、洗車機の赤灯も回り始めました(笑)

平日深夜に赤灯が回って緊急停止している洗車機に半分突っ込んだままの改造車。。。
もうね。。。不審車感200%です(笑) 

どうする事もできず、車内で四つん這いで数分間待ってみましたが、誰も来ないので、ドアをギリギリ開けて、
Zを降り、スタッフの方を呼びに行きました。
スタッフの方に手動モードで再度スタートしてもらいますが、何度も同じポイントで停止してしまいます。
色々と見てもらったところ、どうやら、洗車機のセンサーがフロントのカンガルーバンパーに反応して、緊急停止しているようです。
カンガルーバンパー??。 いえ、牽引フックですね(笑)

気を取り直し、最初の設定でドアミラーたためません。とカンガルーマークのボタン(ウソですw)を押して、再スタートしたところ、、

やっと洗車機が動きました★思ったよりもやさしく洗ってくれているように見えます♪。

無事に仕上がったZは自分で手洗いするより綺麗になってます★
仕上げの乾燥をやってくれるのも有り難いですね。

今までは、自分で手洗いした際は、ボディの洗車終了時点で疲れ果ててしまい、ホイール等をメンテせずに終了でしたが、今後、洗車機も併用れば、ホイール等のメンテにも手がまわりそうです。 

とか言いながら、この日もホイールは一切メンテせず帰りましたが(笑)

そろそろ先日購入したポリッシャーでボディ磨きもやらなくてはなんですが、走るためのメンテと走る事が優先で後回しになっております。
やる気を出してポリッシャーでピカピカにしてあげたいところです★
しかし、1人でやるのが非常に怖い(笑)

Posted at 2018/06/01 12:39:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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「Yパイプの音を聴きたかったけど。。 キャラバンでアクアラインを抜けました。 http://cvw.jp/b/2474427/41606296/
何シテル?   06/15 19:50
スーパーチャージャーを装着して、ATからMT化したZ33に乗っております。 Z33のスーパーチャージャー装着やATからMT化含め、千葉のカーメイキングレヴュー...
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2017/09/28 18:43:28

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