• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

James@M3のブログ一覧

2011年08月25日 イイね!

この怒り・・・どこにぶつければいいんやっ!(▼皿▼#)

この怒り・・・どこにぶつければいいんやっ!(▼皿▼#)











クッ・・・!!

天かすが本日の唯一のオカズだったのに・・・(涙
Posted at 2011/08/25 12:09:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年08月22日 イイね!

〇〇動画です。

〇〇動画です。白浜で潜水してきました。

気温:30℃
水温:28℃
透明度:10m~20m(ポイントによる)
まだまだ安物のINTOVAカメラで訓練中!
2本目潜ったときに「電池切れ」で一気に萎えましたが、
気を取り直してビデオ機能で撮影です!





本当は地点にとどまって撮影が当然なのですが、なかなか時間が割けずに移動しながらの撮影となったので、画面の揺れによる酔いに注意ですw

ウミヘビ、イセエビ、コロダイ、他多数
沖縄に行かずとも海況が良ければ「白浜舐めんな!」と言わんばかりに良かったです。地形も面白かったですね。
ハタンポの群れを抜けてV字になった谷を抜けると一気に一面に広がるサンゴ畑が出現!動画で撮りましたが、恐らく暇で眠くなってくる野郎もいらっしゃると思いますので割愛させて頂きます。

自殺の名所、三段壁にも潜ってきましたよん。
Posted at 2011/08/22 10:40:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年08月19日 イイね!

HAYABUSA

HAYABUSA小惑星探査機「HAYABUSA」

宇宙科学研究所でロケットや探査機レプリカなどを見学、プラネタリウムを使った45分間のHAYABUSAの映画も観てきました。

事実は小説よりも奇なり

というわけではありませんが、下手な映画よりは感動します。


ニュースなどで紹介されていたので皆さんご存知だと思いますが、

太陽系誕生時、小惑星がぶつかりあって地球や月などが出来ました。
濃いガスに覆われた惑星、氷の惑星、などなど。
その当時の物質を解明すべく「HAYABUSA」が向かった先は小さな小さな「イトカワ」という小惑星。
535 × 294× 209(m)というこの太陽系小惑星、その軌道は地球に非常に近くぐるぐるぐるぐると周ってます。
ちなみに地球や月などは物質が変成してしまっているのでイトカワに目が付けられたのです。果たして惑星が誕生する際の物質とはどのようなものなのか?

HAYABUSAにはイオンエンジンという非常に少ないエネルギーで長時間飛び続ける電気エンジンが搭載されておりますが、そのパワーは何と紙1枚を吹き飛ばせる程度のものらしいです。そのパワーを宇宙空間で放出し続けると、東京→大阪間をなんと15秒で到達できるほどの速さになります。
まさにHAYABUSAですね。

最初はイトカワを追いかけるためイトカワの軌道に就きます。
イトカワという小惑星も凄い勢いで周っているので、HAYABUSAは地球に一度最接近し地球の引力を利用しグーンと加速して追いつくという作戦。その軌道の許容誤差範囲はとてもとても小さなもの。


そして、、、追いついた。。。


念願の小惑星イトカワを捕捉!


追いついてもすぐには着陸せず、イトカワを細かく分析しました。
大きさは当初予測していたものと大差なし。
予想外だったのは質量に対して重量がそれほど無い、つまり予想より軽いであろうこと。
それは恐らく半分に割ると中身は空洞部分が多いということ。
長い時間をかけて調査していよいよ自立航法にて着陸。
自分で考えることのできる知能を持ち合わせたHAYABUSA。
皆の希望と名前の刻まれたポイントマーカーをイトカワに発射して、、さあいよいよ・・・!!
というときに態勢が崩れたのか離陸、、、しばらくしてから発見されたHAYABUSAはイトカワから何十キロも離れた場所にいたようです。
気を取り直して再着陸を試み、無事着陸!
秒速300mの球を打ち込み、その瞬間に舞い上がった地表の欠片を吸い取って収納!


HAYABUSAの使命、それはイトカワに着陸することではない。
地球に戻ってくること。


1度目の着陸を試みたときの衝撃で負ったダメージ
それが大きすぎて、奇跡的に2度目の着陸をして作業を済ましたものの離陸したのち、ソーラーパネルが太陽の方向を向くこともなく、どんどんと弱まっていく電波・・・
とうとう受信できなくなってしまい、ここで通信が途切れてしまった。。。。


消息を絶って何か月も経ち、諦めかけていたその時に、
微小のHAYABUSAからの・・・

生きていた、、HAYABUSAは何とか使命を果たそうと、、またまた奇跡的に通信可能な状態となり、地球に向かって帰還の路へとつきました。
最後の仕事、それは採取した物質を入れたボックスを地球に送り届けること。
宇宙から物質を無事地球へと持ち帰ること、これも大切な試みでした。
そのボックスを発射!・・・


回収成功をニュースで流されたのは約1年前でしょうか。


7年間という長い期間をへて、無事発射を終え使命を果たしたHAYABUSAは大気圏に突入し、炎をあげ燃え尽きました。





採取した物質が世の中に役立つのか?

膨大な予算をかけて成功させた小惑星イトカワへの旅、その見返りはあるのか?




それは誰にもまだ分かりません。。。

(科学的意義は非常に大きなものがあるようです。)




しかし人類はひとつまた夢を叶え一歩前に踏み出せたと思います。



人間も宇宙の物質からできている宇宙そのものなのです。

宇宙が遠い存在ではない日も近づいているような気がします。


お客さんは小学生から大人まで幅広い客層でした。
計り知れない可能性への挑戦に胸を打ち震わしたのか、無限の宇宙への言い表せない想いでいっぱいなのか、上映後もしばらく座り込みながら小学生の頬を伝う涙。
お金では決して手に入れることのできない未来の種が、地球上の小さな小さなプラネタリウムという空間で芽生えたんではないでしょうか。


しんみりというか真面目なお話でしたが、



要するに




お前ら(失礼!)も我がのコスモを爆発させて突き進めや!




と、自分のことを棚に上げてカッコつけて言いたかったりもしたわけなのです。 


by 聖闘士星矢(嘘



多少、ストーリーに間違いがあるかも知れませんが、鑑賞する機会があれば是非お勧めします。

Posted at 2011/08/19 14:22:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年08月18日 イイね!

盆休み前に

盆休み前に
レガシィの顎割れ(リップ)も完治し(買い直し)、新たにカーボンカバーのパーツも装着し(写真参照)これをもって白黒化も一段落しました。

カーボンリップの入替作業で一番大変なのは両面テープ剥がし
しかしこれで貧相な面がスッキリと爽やかになったことは言うまでもありません。

ミラーにはカーボンのカバーをこれまた両面テープで固着するだけのもの、まぁ全体的に見たときに印象が少し変わるかなぁというものです。

あとは黄色くなったリアバンパーを交換できればいいなーーーー

Posted at 2011/08/18 17:50:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | レガシィ:パーツ | 日記
2011年08月02日 イイね!

リカバリー

リカバリーちゅわわ師匠のブログを見て行ってきました、、、点滴を打ちに



お決まりの白煙


オリでは施工していないようですが、効果はあるだろうとの見解でした。


で、終了して帰途につきました。



おおぅ!



調子が良い!



パワーアップやら何やらはしないでしょうが、明らかにアクセルのツキが改善されてます。


気持ち良いですね。


お値段は税込¥5,000でした。


巷では流行りはじめてるようですが、その理由が分かります。


施工して1週間位走行してオイル交換がいいらしいです。

私もちょうど盆休み入る前にオイル交換するので良いタイミングでした。


皆様もいかがですか?

これは本当におすすめです♪
Posted at 2011/08/02 11:04:52 | コメント(17) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #M3セダン エアロパーツをカーボンで統一 https://minkara.carview.co.jp/userid/247449/car/3463769/7500471/note.aspx
何シテル?   09/19 10:31
マメな性格ではありません。 車が好き、というよりは、運転するのが好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1 23456
78910111213
14151617 18 1920
21 222324 252627
28293031   

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
G80M3CS (Competition Sports) 1500台生産(国内30台)/ ...
プジョー 5008 プジョー 5008
日産セレナからの乗換。 トルクフルなディーゼルターボ、内外のハイセンスなデザイン、運転の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
HONDAステップワゴンからの乗換。 1日にして走行200km弱からのインプレでは、(短 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
F80M3コンペティション E36の318is乗車時に憧れていたM3 前後重量配分50: ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation