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Tetsu@TYOの愛車 [フィアット フィアット500 (ハッチバック)]

オイルフィルター覚書

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年08月04日
1
フィルターは24mmの 6角ソケット
と、自在と延長を繋ぐとスムーズにできます。

手持ちの12角と自在無しでやったのですが回せる角度が狭く開け閉めに時間がかかります。

次回は準備しとこうと思います。
2
外す時はエアクリボックスを外した方が楽です。
モノグサなので固定ネジを外しパイピングのバンドは外さずエアクリボックス前にずらして作業しました。
3
摘出されたフィルターは、こんな感じ
蓋にフィルターがくっついてくる仕組みのようです。

なかなか蓋とフィルターの分離が出来ません。
4
適当な幅のスパナを支点にしてマイナスドライバーをフィルターの隙間に差し込み
クイッとひねると簡単に外れます。

外しにくいのはオイルで滑るのと掴ところが無いのが原因かと
5
蓋についているOリングを外して
フィルターに付属のOリングに交換

オイルべっちょりでやると
スムーズに入ります。
6
サードパーティーの物なので一応外観に
違いが無いか確認

出ベソに注目 なぜかここにもOリングが
なんでだろうか?
7
フィルターを差し込むところはこんな感じになってます。

フィルターの出ベソはここに入ります。

これがきちんと入っていないと油圧が上がりません ワーニング表示が出てエンストします。 ( 経験者 )

ヘソのOリングは重要なんだねw
8
フィルターを定位置に差し込んでから
蓋をねじ込みます。
ねじ込む時に違和感があったらフィルターのヘソがきちんとハマっていない可能性があります。
小さなトルクレンチが無いので角度閉めしました。
蓋にいい感じに記しがあるのでそれを目安に・・・ あとは外した部品を戻して完成

しかし なぜあんな出ベソをつけたんだろう間違えがおこるじゃんか・・・
フィルター交換するときエンジン内のどこかの油がオイルパンに落ちる仕組みなのかな?

まっ いっか

次回はスムーズにできる事でしょうw

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