• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

極寒ドライブ☆氷濤まつり&温泉に行ってきた(^・^)

極寒ドライブ☆氷濤まつり&温泉に行ってきた(^・^) みなさまっ
コンニチワ~(*^。^*)

前回のブログ通り、、、
暖冬だと思っていた今シーズン、今ごろになって冬将軍が本領発揮して大変なのです(・へ・)
(前回のブログ後、首都圏の大袈裟な大雪ニュースにはウンザリです!と、たくさんの方々から直接メッセージを戴いて反響の大きさにビックリ。)

と言いながら、、、
今回も、これでもかっ!てくらい冬の画像なのですケド、、、

見てくださいネッ(●^o^●)


さて、今年の冬将軍♪
はじめはそっ~と雪を降らせて後からドカ~ンっと大雪を降らせてニンマリするイケイケタイプ!

それでも、コチラ北海道の積雪量は例年の80%に満たないのですケド、このところ、、、
積雪よりも気温が超低いのです<`ヘ´>

というコトで、
そんな中タイトル通り、週末のお休み、
支笏湖☆氷濤まつり行ってきましたよ~(*^。^*)



昼過ぎ、豪勢にもステーキ屋さんでトモダチと待ち合わせ^m^
オープンしてから一度行ってみたかった「いきなりステーキ!」というレストラン^m^

激ウマ。

体力をつけてからワのクルマでドライブに挑みます(●^o^●)

「ガソリン代ねっ♪」と言ってオゴッてくれました\(^o^)/
(もっと特大のヤツを頼んでおくべきだった。)

早速、激ヤバの天気の中、冬の支笏湖に向かいます(^・^)



助手席から、
「よく運転できるね♪」と言ってくれるのですケド、内心は4WDだけど吹雪いているしスタックしたらどうしよう、とかドキドキ。
(本当はウマい。)

そんなコトを考えながら、運転していると対向車がパッシング。


暗示的です(-_-)



エゾ鹿を避けようとしたのでしょうか。。。。
RV車がガードレールの上に跨っていました・・・

この日はタクサン見かけました(・へ・)


道中、至るトコロに潜んでいました。



助手席にトモダチを乗せているので、発見率も2倍^m^




北キツネちゃん☆

その後、手と背中と額に汗をかきながら・・・

やっと支笏湖畔に到着。

奥の山も全く見えません。。。
湖面もいつもはスカイブルーなのに、、、

不気味な色をしています(゜-゜)

この支笏湖。
東京タワーがすっぽり入ってしまう300m以上の深さに加え、琵琶湖の水量に匹敵する日本第2位の水量。

深過ぎる為、一度沈むと上がってこられないという水圧。

なので、別名 「死骨湖」

縁起が悪いので、この辺一帯の地名を「千歳まで生きれるように♪」ということで「千歳市」に。



けして凍ることの無い「不凍湖」の北限と言われていますケド、実は1度だけ全面凍結したことも♪
たしか2002年だったか。今年もそれくらいの寒さ。だから凍るかも(゜-゜)

(ホントはこんな感じ) 
奥の山が今も噴火中の以前紹介した樽前山♪
台形が溶岩ドームなのですよ~




気を取り直して、会場に向かいます(^・^)



湖畔近くの建物に到着。



奥の人物はワではない。
(もう少し若い格好をしている)

人ではないケド、手前の動物には親近感が湧く(-_-)



日頃のオコナイが功を奏して、お天気も回復してきました\(^o^)/

気温もポカポカ、一桁のマイナス5℃まで♪♪



ぜ~んぶ、湖の水をポンプで吸い上げて何ヶ月もかけて作ったのですって(゜-゜)

超☆キレイ!



盛況感には欠けるけど・・・・・・・。


夜はこんなにキレイに。
(拝借画像ですケド)

(夜まで居たかったのですケド帰りの峠道、幽霊の心配があるので夕方に退散)


その後、近くの温泉に行ってきました(*^。^*)


ワの温泉ブログ第一回で紹介した支笏湖・丸駒温泉です^m^




ココでは狸がお出迎え。

逃げもせず、ワのことをバカにしています。




早速、中に入ると♪


立派な7段の雛人形が(●^o^●)


幾つになっても、ワの実家が懐かしいなぁ(*^。^*)


で、温泉。

また狸。




ここにも。。。。。




完全にバカにしています。。。


宮崎アニメを思い出した。


変化(へんげ)を得意とするタヌキ。。。
ひょっとして、美女2人、新手の盗撮か(;一_一)


それにしても、

シカにキツネにタヌキ。。。

あとはヒグマだけだな(;一_一)
剥製はさっき見たケド。

確かに、2年前、この近くで本物にも遭遇したケド。。。



なんか写真ばっかりの今回のブログ、、、




2月に入り、日もだんだん長くなってきましたネッ♪

なにより、日差しがポカポカ、少しずつ春が近づいている証拠ですネッ(●^o^●)

長い冬も、もう少しの辛抱ですネッ(*^。^*)


最高の温泉で元気を貰いました\(^o^)/

今月もどうぞ、ヨロシクお願いしま~す(*^^)v






気になる動画。

ワも大好きな
ダンシングクイーンで有名なABBA。

の、そっくりさん。

クオリティーが高過ぎる(゜-゜)
(少し太いケド。 ワと違って)

真似するバンドいっぱい居るケド、ほんとに似ている。




ちなみに今回の温泉。

ナゼか金髪洋人さんが4人くらい入っていた。
露天で雪玉を作ってはしゃいで遊んでいた。
超ナイスバデイでビビッた(゜-゜)

(たぶん向こうも、日本人って実はナイスバデイだなって思っていたに違いない。)





今週から札幌★大通公園で雪まつりも始まった。
行こうかどうしようか迷っているのですケド、世界各国の風邪のウイルスがウヨウヨしているので行かないホウが無難、、、っと地元民は口を揃えて言う。

だけど行きたい。
たぶん行く。



天才☆ヒグマちゃん(●^o^●)






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/06 17:18:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

可愛い当たり屋(^・^)
ヒグマちゃん☆さん

盆踊りの季節がやってきた(*^^)v
ヒグマちゃん☆さん

本当の大雪^m^
ヒグマちゃん☆さん

イメージ★チェンジ(#^.^#)
ヒグマちゃん☆さん

ガンバレ~!女子!!
ヒグマちゃん☆さん

サーキットのヒグマちゃん★
ヒグマちゃん☆さん

この記事へのコメント

2018/02/06 18:18:54
まだ独身最後の年、今の嫁さん(当時彼女)とJA11ジムニーで
猛吹雪の支笏湖の夜の氷瀑花火を見せに行ったきりです^^;
僕は平気でホワイトアウトの状態で湖畔からの巻き上げ風で目の前で
雪が渦を巻きあちこちでスタックしてるのを平気で運転してましたが
(北区民は慣れっこw)東京出身の彼女はかなーりびびって後半は逆に
笑いっぱなしw到着したら完全に通路は凍っておりあちこち転倒者いる中、予想してた僕は釣り用のスパイク長靴で完全防備で彼女はしがみついてなんとか見物しましたが感想は・・・二度と行きたくない!
でしたはw雪まつりも二人で行ったこともない変な夫婦ですはw
コメントへの返答
2018/02/07 11:13:06
コンニチワ(●^o^●)

ホウ。流石の運転テクニックですねぇ^m^
ありますあります、花火大会!
でも、真っ暗になってからなので帰ってきちゃいました(^・^)

スタックしているのは、み~んなプリウスばっかり^m^
FFでしかも雪に超弱いのですネッ。

本当は本場旭川・層雲峡の氷爆まつりも行ってみたいのですケド冬の運転でしたら遠過ぎます(゜-゜)

JA11かぁ♪無敵そう(*^。^*)


2018/02/06 18:21:28
まいどです~😄✋

またまた、楽しいブログ、ありがとうございます⤴😊

スゴい雪ですね、それに、愉快な動物たち🙌
タヌキたちも、美形が好きなんですなぁ⤴😉

ナイスバディ 美人 二人組の、体当たり?レポート、もっとみたいですわ😍👍

アイスバーンには、お気をつけください🙏
あ、釈迦に説法かぁ?!😅
コメントへの返答
2018/02/07 11:16:20
コンニチワ~(*^。^*)

いつも感謝☆御礼♪

あとは、ウサギにリス、ヒグマちゃんの登場で完璧でした^m^
(ヒグマは冬眠中なので絶対に無理ですケド)

ナイスバデイ。
欧米人、恥じらいも無く遊んでいました(;一_一)
ワがおしとやか美人に見えたかも^m^
(ナイスバデイは全く負けていないケド。むしろ勝っている。)

感謝☆御礼
2018/02/06 19:39:26
姫、こんばんわ(^^)/
今回は福井が130㎝も積もったとかでこちらではニュースの話題独占だけど、高岡も104㎝と頑張ってる。ニュースで福井、金沢と出て富山が出ないのは、富山市の積雪がいつになく62㎝とすくないから。高岡は富山の代わりに「福井、金沢、高岡」と出て行けるほど立派でないし(-_-;)
まだ降るようですよね、お気をつけ遊ばせ(^^)v
コメントへの返答
2018/02/07 11:22:36
コンニチワ(●^o^●)

この度は、大雪お見舞い申しあげます(-_-)

そちら、、、積雪深もですケド、一晩の降雪深が超ヤバイですねぇ・・・・・。
5cmで大雪という東京でしたら、、、どんな騒ぎになるのでしょうネッ(゜-゜)

でも、、、吹雪で暖を取って車内で待機していた方が亡くなってしまったってニュースでみました。
本当に気をつけてくださいネッ。

コチラ、今日の朝の気温、マイナス14℃、現在マイナス6℃、快晴ですよ~^m^

感謝☆御礼
2018/02/06 20:26:03
>若い格好している

って表現が妙に引っかかってしまいました(^◇^;)
コメントへの返答
2018/02/07 11:28:33
ホウ。

ワより、若い格好をしている。 という意味ではアリマセン。
(もしそうだったら、ワは原始人みたいな格好というコトか?)

モダンな格好?ハイカラ?とでも言えば良かったですか?

あえて死語。
でも最近、死語って逆に新しいし新鮮だなぁって思いますし、あえてトモダチとも使いますよ~♪

「ちょっと、あのアベック見て~」とか^m^
フィバーしている。とか
2018/02/07 02:25:27
こんばんは。

湖畔近くの建物で、久しぶりの顔出し。(笑)
やっぱりたくましいですね。(爆)

支笏湖氷濤まつり、綺麗ですね。
出来たら夜に見てみたいです。
コメントへの返答
2018/02/07 11:31:02
コンニチワ~(●^o^●)

ホウ(;一_一)

本物のワは冬眠中です・・・

支笏湖祭り♪
どうですか?次の「家出」に^m^

夜、オバケが出ますよ~^m^
2018/02/07 09:44:53
こんにちわー
支笏湖寒そうですね!
去年の夏、オフロードバイクで丸山遠見望楼に行ってきました。
樽前山は良く見えましたが支笏湖は近いのに見えないんですよね。
コメントへの返答
2018/02/07 11:34:03
コンニチワ~(●^o^●)
コメ感謝☆御礼♪

ワは樽前に登って、眼下の支笏湖を見ましたよ~(*^。^*)
スゴイ綺麗で、嫌なコトも吹き飛びました^m^

オフロードバイク♪
ツワモノは自転車で樽前山に登るのですって!所さんの番組でやっていました(゜-゜)
2018/02/07 13:09:16
おっとタヌキは中々レアかな それも何頭も凄っ
支笏湖ビジターセンターね よく行くわ(汗
確かに支笏湖で氷点下5℃は暖かいわね 氷点下20℃でも不思議じゃないもん

氷禱祭りからの丸駒温泉 羨ましいプランね

コメントへの返答
2018/02/08 10:24:56
コンニチワ☆

それにしても、、、、

↓ココからの4連チャン、すごい人物が続いたなぁ(;一_一)
ジャイアンみたいなのが。
(ツキノワグマも含む)

で、本題のタヌキ。
至近距離で初めて観たの~\(^o^)/
全然逃げない悪いヤツ^m^
ムクムクして可愛かった(*^。^*)

今週は富良野に行きたいなぁ~って♪
行く?

by富良野博士ヒグマちゃん☆
2018/02/07 17:08:01
最初からガソリン代の代わりねって言わないで成功、どんだけ食われたか、、、シメシメ。。。お友達の心の声を代弁してみました(・ω・)ノシ

雪景色に湯けむり、エエですな~。と言っても暇なし根性無しなのでワタスは一人じゃ雪深いとこにはいけませんがww

狸はコチラではしょっちゅう見かけます、が、車に轢かれてカラスに突かれて皮だけになったものがほとんどですが(^ω^; )

コメントへの返答
2018/02/08 10:31:41
コンニチワ~(・へ・)

ホウ。
歪んだ解釈ですねぇ。。。
最近は少食なのです^m^
忙し過ぎて(・へ・)
なので、どこかのタイミングで栄養を補わないとならないのですケド、そのヒマも無いのです<`ヘ´>

雪景色^m^
是非、冬の北海道も!
と、言うより、むしろ冬がオススメ!
千歳に着いたら、まずはオホーツクに向けて、流氷ガリンコ号に乗るのです!!
そして道東☆摩周湖を見物、次は札幌圏でこの支笏湖を見物、登別温泉&クマ牧場で決定です(●^o^●)

ホウ、タヌキ(゜-゜)
北海道で言うところのキツネくらいの頻度で出現するのでしょうか(゜-゜)
ムクムクして可愛かった^m^
2018/02/07 17:44:09
コンニチハ~(^^)

ホホ~ウ。
なかなかの雪景色でございます。
-5℃でポカポカとか言っているのは、上段廻しのクリーンヒット等により、いよいよ感覚がオカシくなって来ているのでしょうか(謝)。
こちらは大寒波により滅多に下がらない-10℃付近まで下がり、とうとう私の足にしもやけが発生しつつあるのです(ガス給湯器も凍結)。。

ついこの間、ネコ会議でそちらに伺った際、キタキツネは拝見致しましたが、タヌキは却ってレアなのでしょうか?
当地では、タヌキと思ったらアライグマが増加しつつアリマス(パッと見は非常に似ている)。
ちなみに貴殿の周りに今回ちょいちょい現れたのは、御顔を見て「あっ!仲間だ!」と寄って来たのに違いありません。
そしてよく見たら違った・・・、、アンミカさんをカバちゃんと見間違うようなアレでございます(猛謝)。。

支笏湖。
どなたかの恨みを買い、死骨となって300m奥底に沈められない様に注意致します。。

ナイスバディ。
私の所有している辞書で調べると、貴殿の使い方か辞書の説明のいずれかが間違えていると推察致します(激謝)。。
コメントへの返答
2018/02/08 10:58:28
コンニチワ(*^。^*)

感覚がオカシイ> いいえ。

むしろ研ぎ澄まされております(-_-)

最近、低温が続いているのです(-_-)
今朝、マイナス8度で暖かく感じました(;一_一)
ホウ。
そちらでもマイナス10℃ですかぁ!!
それは寒い(゜-゜)
気をつけてクダサイねっ!

では、毎日毎日マイナス10℃を下回るコトで起きるタイヘンな出来事を特別に教えてあげます。

まず、雪を払いクルマに乗るとフロントガラスに氷の膜が「何故か内側」にも凍り付いていて、マッタク前が見えないのです!
つまり、外側の雪や氷はスノーブラシや解氷スプレーでガリガリやって解けるのですケド、いざクルマに乗り、運転しようとすると、どう言う訳なのか内側が凍り付いて車内が暖まる30分くらい運転できないのです。
まさか内側の窓に解氷スプレーを噴射する訳にもいかず(以前、挑戦したら車内がベタベタになって二次災害。しかも外と違って中のガラスだと全部垂れてくるので意味もない)
で、天才のワが発明したのが、、
不要な会員カードとかのヤツ^m^
(クレジットカードサイズの)
これを数枚用意しておき、氷ついた中のガラスをカードでエッジを使いガリガリと目線のトコロだけ氷を取り除きます。
ですケド、氷点下10℃以下だと、せっかくゴシゴシと目線を確保した場所でも、おちゃけんサマのようにボケら~としていると、まだ凍り付いている周りの部分から折角カードでゴシゴシした部分も、ドンドン勢力を増して、もとの凍っていた部分と同じようになってしまい、ワのように熟練した技術がないと出来ないワザなのです(-_-)

あともう一つ。
この気温の場合、
クルマが完全に温まるまでの時間内に
走り出すとエアコンの吹き出し口から、どういう訳か、霧状の雪が車内に噴射されるのです。
つまり、走れば走るほど、車内にまで雪が積もるのです!!
(本当なので写真に撮って見せてあげたい位)
まだまだいっぱいアリマスけど(;一_一)

で、支笏湖。
透明度は現在日本1位!
世界1位だった摩周湖がドンドン抜かれてしまい、支笏湖が上回った。
つまり、透明度が凄過ぎる為、深海に落とされたおちゃけんさまも悠々船の上から見物できるというコトなのです(謝)

ナイスバデイ(*^。^*)
完全に露天に居た欧米の観光客に、日本人って実は超スゴイ!って思わせた宣教者みたいな者です(-_-)

たまにブログ期待御礼!
ヨロシクヒグマちゃん☆




2018/02/07 21:54:25
こんばんは^^

厳冬の北海道、こちらとは格の違いが
感じられます。

先日、氷点下20℃以下まで下がった時は
さすがに寒く感じましたが(^^;)
手袋が重機の鉄部に付いたままになりま
した(汗)

温泉行きたい。。。
時間を忘れてドップリ浸かりたい。

ABBA・・・ホント良く似てるなぁ~
現役時代も知っていますが(歳がばれる)。
やはりABBAといえばコレでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=ETxmCCsMoD0
コメントへの返答
2018/02/08 12:05:43
コンニチワ★

雪の量はソチラ岩手も負けていませんよネッ(゜-゜)
でもサスガに気温は本領発揮してきました(゜-゜)

重機に> 解かります~♪
無理に外そうとしてもベリベリって(゜-゜)

温泉。
逆にワは東北の温泉を将来制覇するのが目標ですよ~♪
コチラ北海道も着実に制覇していま~す(●^o^●)

ABBA♪♪
何!語れるのですネッ!!
ワも詳しいですよ~!(^^)!
動画、見てきました♪
もともと二組のカップルだったのですよネッ♪でも、スエーデンって国、離婚が当然の国なので流れで離婚・・・
後期の楽曲は寂しいものが多いですネッ(それも好きだけど)
ワはKnowing Me, Knowing You が好きです♪
後期はチキチータかなぁ^m^

久米ひろしと黒柳鉄子さんの歌番組にも「口パク」で出たんですネッ♪良い時代だなぁ(*^。^*)

アグネタの西條秀樹みたいなブーツが大好き★
(西條秀樹がマネなのでしょうけど。)
感謝★御礼
ABBAファン&ビートルズ歓迎!(^^)!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大地震が心配で大阪に帰省中のneko奥サマに電話したら、「心配ありがと♪揺れが強過ぎてカラダ宙に浮いてたから震度ゼロやったわ!」と、こんなトコロでも瞬時に笑いに変えるのと安心させる話術はサスガだなぁっと思った。。これから独りトンカツ定食頂きま~す(●^o^●)」
何シテル?   06/18 19:22
ヒグマちゃんです。 お休みの日は、 日帰り温泉から銭湯、お風呂屋さん、モチロン有名温泉も大好き♪ 特に硫黄泉がお気に入り(^・^) テレビ出演するレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

突然のお誘いはビックリするのでお断りします。

イイね♪はなるべくお返しに伺います^m^

ヨロシクお願いします(^。^)
56 人のお友達がいます
ジンズージンズー * ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ *
人も車もポンコツ人も車もポンコツ * POKETORAPOKETORA *
PAKKUNPAKKUN * MMCガンバMMCガンバ *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

その他 人間 ★コーヒーブレイク★ (その他 人間)
気になるコト、気になる画像。 面白いと思ったコト。 息抜きに見てくださいネッ(●^o ...
その他 旅日記 ★温泉★ (その他 旅日記)
大好きな温泉の紹介コーナー(*^。^*) 温泉が好き過ぎて、作ってみました(*^^)v ...
三菱 スタリオン ☆ (三菱 スタリオン)
スタリオンちゃんです(^。^) ☆エンジン・ノーマル ☆三菱ピカピカTD06-H25G ...
その他 DIY個人記録用 三菱☆零式艦上戦闘機栄二一型(ハ25) (その他 DIY個人記録用)
三菱☆零式艦上戦闘機栄二一型(ハ25) ☆昭和14年式 ☆空冷複列星型一四気筒  ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.