夏休み最終日、タイヤを新調したので慣らしとフィーリング確認のため長野に林道ドライブに行きました。
中部横断自動車道が八千穂高原まで開通したのを先日のJAFの積載車に乗って帰ったときに知ったので使って見ることにしました。
7時に家を出て、いつもの通り東松山ICから関越道に乗り9時に八千穂高原に到着。
本日の一本目は林道白石線
牧場を抜けて行く林道です。
道幅はそこそこありますが、両サイドの草が伸び放題です。
県道480号に出て来ました。
続いて林道八ヶ岳線(7.2km)
ここは八ヶ岳線の一部で茨沢線と言うようです。
県道480号からしばらくは道幅は広いですが、降っていくとだんだん狭くなっていきます。
こうなって
こんなになって
道はどこ?となります。
この季節は草木が生い茂っているので、春先か晩秋に行くのが良いと思います。
この先で前からアクティトラックとジムニーの二台が来てすれ違いに一苦労しました。(二台が藪の中に避けてくれました。)
この林道と
この林道は舗装路でした。
ここは名前のない未舗装。(0.9km)
蓼科スカイラインに抜けるバイパス路。
ここも名前のない未舗装で蓼科スカイラインに抜けられるはず。
2018.8.25追記
調べたところ大曲林道と言うみたいです。
入ってみて後悔!
縦溝がかなり深い!
車一台ギリギリで通過。
あと少しで蓼科スカイラインに抜けられはずだったが、断念してUターン。
(ここまで入口から3.2km)
ここを通ったはずだけど、どのようなラインで来たか???
なんとかバラボラアンテナへの道に戻って来ました。
この林道はゲートで閉鎖。
こんなにところによくこんなに大きな物を作ったものですね。
蓼科スカイラインに戻り探索を続けます。
もう一つアンテナを建設中でした。
工事現場から少し行ったところに先程断念した出口が有りました。
こう書いてありますが、行けるところまで行ってみます。
やはりバリゲートで完全封鎖。
蓼科スカイラインに戻り先程見つけていた林道へ。
林道三沢線(5.2km)
これで麓まで降っていくことにします。
雨水が林道を流れていかないように横溝を掘ってあるのでとても走りにくくなってます。
バイクで走るとジャンプするくらいの凹凸で、真っ直ぐに入るとアンダーガードが簡単にヒットしてしまいます。
麓まで降り、道の駅 ヘルシーテラス佐久南で休憩。
そのまま高速に乗り帰ろうと考えましたがまだ時間が早かったのでR299経由で下仁田まで行きそこから高速に乗ることに。
信越道と関越道で渋滞にはまりましたが、19時半過ぎに自宅に無事到着。
ブログ一覧 |
林道ドライブ | 日記
Posted at
2018/08/23 23:20:03