• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月04日

2019年 長野林道ドライブ 10回目

2019年 長野林道ドライブ 10回目 台風の影響の悪天候予報でしたが有休を取り南信方面にドライブに行きました。

第一の目的地は、昨年の台風の影響で長らく通行止めだったが10月1日に解除になった天空の池。

高速道路の深夜割を使うため3時に起床。
3時55分に家から一番近い三芳スマートICから高速に乗りました。


関越道→圏央道→中央道を乗り継ぎ、二時間ちょっとで諏訪湖SAに到着。

休憩をしている間に豪雨になり、車に戻れずしばらく足止め。



7時過ぎに松川ICに到着。

この先のルート上にガソリンスタンドが有るか分からないので給油しようとしたが、7時半開店なのでセブンイレブンでコーヒーを購入し時間つぶし。

その間に雨も止み薄日が差して、空には二重の虹がかかりました。


天空の池の入口の林道に到着。


農道黒川線の入口に到着。
標高が高いため雲の中です。


天空の池に到着。
風が強く雲の流れが速く、視界がころころ変化します。

一時間程待ちましたが、上の写真を撮るのが精一杯でした。



標高2021m。
気温12℃。
パーカーを持って来ましたが役不足でかなり寒かったです。


諦めて下ったら雲の下に。



100m位の標高差でこの視界の差。

もう一度戻ろうかと思いましたが、上を望むと雲がかかっているので諦めました。



農道の入口も視界良好。

このあと大鹿村まで下り、次に向かいます。


県道210号を北上する途中に林道発見。

途中崩落で通行止めの看板が有りましたが、行けるところまで行ってみることに。


道幅が狭く、途中に倒木も。


4kmほど走行し崩落部に到着。



道路の工事は終了してましたが、法面が剥き出しでまだまだ工事はかかりそうです。

作業員さんは居ませんでしたが、微妙に重機や道具が置いてあるので強行突破は止めて大人しくUターン。


県道210号に戻り北上をしていると、先ほどの林道の出口が有りました。

林道はどこかに抜けるのではなくバイパスの様でした。


さらに北上を続け折草峠に到着。

ここの交差点に東に向かう林道がありましたが、時間の関係上パスしました。


西に向かう林道に進みます。

2019年版のツーリングマップルに未舗装3.1kmと有りましたが、情報が古く完全舗装されていました。


陣馬形キャンプベースを過ぎたところの分岐の林道に入ります。



この林道は、舗装林道に突き当たります。

ここを右に曲がり、北上します。


今走って来たのは、広域基幹林道陣馬形線だったようです。

さらに北上を続けます。


途中で未舗装にかわりしばらく走るとここの分岐に出ます。

左に曲がり西に向かいます。


麓側に到着。

Uターンして先ほどの分岐に戻ります。


先ほどの分岐に戻り、左に曲がり北上します。

途中に分岐が有りましたが、舗装林道だったのでパスしました。

この林道は、道幅が広い砂利道で走り易いがチェロキーではちょっとフラット過ぎて物足りません。


北側の林道終点に到着。

ここから分杭峠方面に向かいます。

分杭峠のゼロ磁場に行きたかったが、駐車禁止のため諦めました。
(入野谷からのシャトルバスがありそれを使い峠に行くようです。)



国道152号線を北上していると途中に林道が有りましたがパスしました。

後で地図で確認したところ林道に入っていってもあまりロスは無かったようです。


次の林道に入りしばらくは舗装路でしたがやっと未舗装に。

分岐が所々に有りましたがゲートが閉まっていました。


この林道も道幅は広くなんちゃってSUVでも余裕で行けそうです。


ここの分岐も閉鎖。



牧場に到着。
ここのゲートは動物除けで、鍵は無く開けたら閉めるゲートです。


ゲートオープン!



今の時間は15時半。

日没まであと2時間程のため、この周辺の林道を走破します。


ここ芝平峠の分岐を左に曲がり一度南下します。

初めは未舗装だが、県道211号になると舗装路になります。

そのまま南下します。


町道高遠線の南側に到着。

工事中と有りましたが、工事期間が9月30日までとなっていたため突入。


17kmほどのロング林道で急勾配/水溜まり/水の流れた後の縦溝が立て続けに有り今日一番のかなり走りがいのある林道でした。

いつもはオートモードで走れるのですが、さすがにマッド&サンドモード(常時4駆)に所々で入れました。


ここから先ほどの芝平峠の分岐交差に向かいます。


芝平峠の分岐に到着。

ここも工事中と有りますが、時間的に終了していました。

Uターンして国道20号に向かい帰路に就きます。


途中で
諏訪湖方面が望めます。


本日最後の林道終了。

このあと国道20号をしばらく走り、韮崎ICから中央道に乗り圏央道入間ICで降り21時に自宅に到着。

本日の走行距離は約640km。
所要時間:17.5時間

今日1日良く走りました。

本日の訪問先
 林道 中峰黒川線(舗装路)
 農道 黒川線
 天空の池
 林道 四徳東線
 林道 黒牛折草峠線(舗装路)
 林道 中組陣馬形線
 広域基幹林道 陣馬形線(南側は舗装路)
 林道 北の沢線
 林道 黒河内線
 町道 入笠線(一部未舗装有り)
 林道 芝平高遠線
    (県道211号北側未舗装)
 町道 高遠線
 林道 千代田湖枯木線(舗装路)
 林道 猿ヶ入線
 林道 金沢線
ブログ一覧
Posted at 2019/10/06 21:15:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

竹ノ沢林道~黒川林道~本谷沢林道
GLAちゃんさん

秘湯 ガラメキ温泉へ
tokotoko_riderさん

JB64 ジムニーで筑波の林道へ
ととちさん

天空の池 5th
ちゃむとさん

オクシズの林道巡り(樫の木林道・一 ...
GLAちゃんさん

2020年10-11月_四国ツーリ ...
千年竜さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #PCX ドライブベルト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2476167/car/2009486/6242763/note.aspx
何シテル?   02/27 13:26
72.WARRIORです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

OBD Jscan リアウインカーハイフラ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 01:00:00
OBD Jscan DRL有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 00:58:58
覚え書き : ヒッチメンバー・トレーラー等、各種コネクタ端子配列。(欧州、米、豪、日本) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/26 17:34:55

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
ジープ チェロキー ウォーリアーに乗っています。
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤用
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の買い物用
ホンダ XR250 バハ ホンダ XR250 バハ
PCXの前の通勤用 シリンダーヘッドのメンテをして復活。 まだまだ現役!

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.