今年もあと1ヶ月ちょっと、今年発生した有休を使い切るために最後の有休(11日の月曜日)を取り林道ドライブへ。
8時に出発し関越道東松山ICから東部湯の丸ICを目指します。
しかし碓氷軽井沢ICまでは生憎の雨模様。
八風山トンネルを抜けると天気も良くなり、まずは冬季閉鎖になる前の湯の丸高峰併用林道を目指します。
県道94号線を北上します。
この辺りの標高はまだ黄葉が残っていました。
湯の丸高原スキー場のゲレンデの中を進んで行きます。
池の平駐車場に到着。
ここから未舗装路になります。
チェリーパークラインが工事中の為もう少し冬季閉鎖にならないようです。
高峰高原から嬬恋側へはすでに通行止め。
アサマ2000スキー場にはスノーマシンによる雪が!
スキー場のオープンはまだまだの様ですね。
チェリーパークラインからの小諸市方面の眺望。
このあと湯の丸高峰併用林道で戻り茂来山方面に向かいます。
R254側の林道東山線も通行止め。
林道田口十石峠線へ行こうとしたが県道93号線も通行止め。
この辺りの紅葉は見頃でした。
茂来山方面に向かうため県道93号線を戻りR299へUターンします。
林道茂来線をR299側から入り未舗装路が始まってからしばらくは道の荒れは有りませんでした。
しかし、林道鍛治の入線の分岐手前200mくらいで深い縦溝が続いていました。
道幅が有るので避けて通れましたが台風19号の影響は至る所に有ります。
林道信濃沢線に到着。
入口から深い縦溝が有り入っていけるか怪しい雰囲気が有りました。
この林道はもともと狭いのですが進むにつれどんどん怪しくなって来ました。
ここまで来るのにも縦溝を跨ぎながら来ましたが、これ以上は進む事が出来そうに有りません。
そして雨も強くなってきたので引き返す事にしました。
しかし、Uターンする場所も無く300m程バックで狭い荒れた道を戻ることになってしまいました。
このあと新井牧場方面に向かいましたが、牧場側の舗装路との分岐手前500mくらいから大きな縦溝が続いてました。
戻るか進むか雨の中車から降りて下見に行きます。(舗装路との分岐付近では補修工事の真っ最中でした)
溝を跨ぎながら何とか進めそうなので、ミッションモードをマット/サンドのAWDにして慎重に進み何とか通過出来ました。
雨が降っていたのと心の余裕が無かったので写真は撮れませんでした。
新井牧場からしばらく走った所の分岐の先で深い縦溝で通行不可能!
分岐の橋を渡った先も通行止め!
Uターンして県道124号線方面に向かいます。
県道124号線沿いの紅葉は見頃でした。
ぶどう峠を抜けるつもりでしたが、ここも通行止め!
埼玉に抜ける道がほとんど通行止めの為R254か高速で戻るしか有りません。
(R254からR140の間の峠がすべて通れず埼玉へはかなり遠回りしなければなりません。)
県道124号線を八千穂高原ICまで戻りR254で帰宅する事にしました。
本日の訪問先道路状況
県道94号線地蔵峠から群馬側(通行止め)
湯の丸高峰併用林道(通行可能)
高峰高原から群馬県嬬恋側(通行止め)
チェリーパークライン(通行止め)
林道東山線(通行止め)
県道93号線田口峠(通行止め)
R299十石峠(通行止め)
林道大上線(通行止め)
林道茂来線(R299側通行可能)
林道信濃沢線(通行不可能)
林道茂来線(新井牧場→大桑方面通行止め)
県道124号線ぶどう峠(通行止め)
今年の林道ドライブは今回で終了になると思います。
そろそろ雪の便りが届いているので、スノボに行く準備をしなければ!
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2019/11/18 00:56:05