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72.WARRIORの愛車 [ジープ チェロキー]

整備手帳

作業日:2021年4月28日

調整式スタビライザーリンクに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
リフトアップをしてスタビライザーの取り付け角度がズレたので、スタビライザーリンクを調整式の物に交換して補正しました。

スタビライザーリンクはKTS製の物にしました。

走行距離:59537km
2
ノーマルリンクとの比較

左→リヤ側リンク
右→フロント側リンク

KTS製はロッド径が太く剛性が高そうです。
3
フロント側の重量

STD:323g(長さ245mm)
KTS:500g(200~270mm)
4
リヤ側の重量

STD:277g(長さ142mm)
KTS:447g(150~200mm)
5
リヤ側(右側)は、ロアアームがアルミ製のため締め付け座面の面圧を下げるためワッシャーが入っています。

リヤ下側は、M10用のワッシャーを2枚使いロアアームを挟み込んで締め付けました。

ボルトサイズはM10x1.5mm
二面幅は15mm(KTS製は17mm)
6
フロント側交換前後

ロッド長さは、計算上は-25mm程になるが短過ぎなので245mm→230mmに変更。
7
リヤ側交換前後

ロッド長さは、計算上は+25mm程になるが長過ぎなので142mm→153mmに変更。
8
ボルトの余りが長くヒットしてねじ山を潰しそうなので保護用のナットを取り付けました。

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