• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
M&F
イイね!
2010年04月09日

ハードなチューニングとその代償例

■2年程前、ある友人が程度の良いS15シルビアを鬼ローンで購入しました。そりゃあもう、S15は快適で楽しい車でした。いまや国産では生産されなくなった貴重なFR車ですから…が、何を思ったのか、1年くらいしたころから内装を剥ぎ軽量化しだし、補強をしだしたりと、とにかくスパルタンな方向へ進み出しました。まるでレース車両です。ただし、実際にはレースに出るわけでもなく、あくまでも街乗り車なんですが、乗り心地も悪く、うるさく、運転し辛く、日常の足と考えた場合、そりゃあ酷いものでした。ある意味、自己満足なチューニングです。
結局、あまりに改造しすぎて車検が通らなくなってしまい、家族や親戚、彼の奥さんからも車を手放すように説得され、本日、とうとうS15を廃車し、中古のライフへ。ローン返済まだなのに。

■雑誌なんかで見かけるハードなチューンドカーは大抵がセカンドカー。メインカーがあるからこそセカンドカー(趣味の車)で好きなことが出来ると思います。
ストリートカーを謳うのであれば、あくまでも快適性を削がないことが大切だと思います。S15もノーマル~ライトチューン程度で留めておけば今でも快適に楽しめたでしょうし、周囲から批判を受けることは無かったでしょう。もし、メインカーをチューニングするのであれば、神経をすり減らして乗るようなことにならないよう、"快適性"と"実用性"は常に意識してカスタムしていくことが大切じゃないかな。もちろん、合法というのは鉄則。
余談ですが、ゴチャゴチャした内装は、確実に周囲の人から奇異な目で見られるということも周知しておく必要があります。世の多くは車にさほど興味はありません。特に大半の女性は後付感のある追加メーターやらなんか対しては評判はよくないものです。子供っぽいんだそうです。

■車は、なんだかんだ言っても、結局はノーマルで乗るのが一番賢いのです。特にEG6のような古い車なんぞは。また、改造するにしても、主要な部分はやはりノーマルのままが良いと思います。EG6はバブル期に生産された車であって、ニュルで走って鍛え上げられたそうです。メーカーが潤沢な資金をつぎ込んでチューニングした作品です。そこいらの町工場が作った製品がそれに勝ることは難しいと思います。もちろん、数百万円かけてレーシングカーを作るとなれば話は別ですが。

■ボクも失敗しているパーツがひとつあります。それはカーボンクラッチです。わずか500kmしか使っていないほぼ新品に近いものがタダ同然で入手できたものだから、ついつい装着してしまったのですね。エンジンの吹け上がりが軽くなり、走りがとても楽しくなるパーツではあるのですが…。ただ、それとは引き換えに、パートナーが運転し辛くなってしまった(低速時の半クラッチ操作がややシビアとなり、慣れないと繋がった際の振動が出やすい)のと、クラッチが著しく軽くなったことで、エアコンを使うと歯打音が出るようになってしまったのです。申し訳ないことをしたなと。いつかノーマルに戻そうとは思っていますが、カーボンクラッチの寿命って10万km以上だそうです…。

■ボクが感じた理想のストリートカーというのは…

ノーマルの快適性を残すこと。
国内法規に合致し、ロードユースを前提とすること。
パワーユニットは、ノーマルエンジンとすること。
補強部品など、寿命を著しく縮める部品は採用しないこと。
(速さと)走りの愉しさ、乗り心地をバランスさせること。

といったところでしょうか。要はほとんどノーマルですね。
ボクもここ最近ではポンコツ号に全く手を加えていませんが、お金も掛からないし、これで十分だという気がします。
皆様も誤ったチューニングで周囲に迷惑をかけ、自分の首を絞めないように…なんてね。
楽しいカーライフを送りましょう。

■車について散々語ったわけですが、運動量を増やす為、今日からしばらくはあまり車を使わず生活しようかと思っています。ガソリン代も高くなってきましたし。



今日からしばしのお別れ。(時々乗っちゃうかな…)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 21:09:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

この記事へのコメント

2010年4月9日 22:07
車に快適性は重要ですよね。


自分のもA/C・PS・PW等最初っからついてるものはもちろん、オーディオ・ナビ・ETC等、一応ノーマル以上の快適性を求めてますよ(笑)

毎日使う通学車ですし。


もうちょっとロードノイズ減らないかと、計画練ってるぐらいです(爆)

もちろんそういったユースの車じゃないってのは重々承知してはいるんですが・・・
コメントへの返答
2010年4月9日 22:17
スポーツカーとはいえ、ストリートユースであれば、そのスタンスで正解だと思います。

もし、レースで絶対優勝するというのでないのであれば、快適に楽しく運転が出来ることというのは重要な要素となってくると思います。確かに突き詰めればカリカリに弄ったほうが速くなるし、楽しいと思いますが、あくまでもセカンドカーでの話だと思います。
ましてや、助手席や近所に辛い思いを強いて乗るよりは賢明な選択だと思います。
2010年4月10日 0:42
メインカーです汗
コメントへの返答
2010年4月10日 22:32
漢ですね汗
2010年4月10日 1:42
こんばんは。

確かにロードカーだとノーマルから一回り位のバランスくらいで留めておかないと弊害が大きいですね。
適度にダルいのも意外と重要だと気づくのに時間かかりました。
フニブタさんのスタンス位が永く乗るには丁度かと。

ただ実際上手くバランスを取るのって難しいんですよね。
一応オリジナル準拠のつもりですが、ついつい欲張りになってしまいがちです。
コメントへの返答
2010年4月10日 22:36
一回り位というのがミソだと思います。
一般の素人が出来ることは限られてしまいます。欲張ってバランスを崩して関の山といったところでしょうか。
アフターパーツで車の変化を楽しむというのも分からなくはないのですけどね。

純正は偉大ですよね。



2010年4月10日 12:31
僕も内装は剥がしませんw何故ならいざってときに2名乗車だとしんどいからですw


それでもし万が一事故を起こしたら保険が利きませんからね。


あ、それと水温計だけは付けといたほうがいいと思います。純正のはあんまり参考にならないので・・。
コメントへの返答
2010年4月10日 22:45
ボクの場合は後付ではなく、純正水温計をリニア化しています。針が世話しなく動くので結構ドギマギします。なぜ純正がリニア化されていないか良く分かりますよ。ただし、目盛りがないので正確な温度は分かりませんが無いよりましということで。

ここで注意したいのはラジエターホースを切断してブロックを噛ませる方法の水温計。実はこれを装着するだけで10度ちょい水温を上げてしまうのでご注意を。ブロックの内径がラジエターホース内径より細い為、ここを通過するだけで水温が上がってしまうのです。意外と知らない人が多いですよね。
正確な温度を計測するのであれば純正センサーを使うCMX-100がオススメです。
2010年4月11日 0:56
はじめまして。

私もFD3Sを色々とイジってサーキットに通ったりしておりましたが、事情によりサーキット走行が無理になってしまった今は徐々に純正に戻しております。
その度に、純正部品がいかによく考えられて出来ているか、そして社外パーツがいかに精度が低くいい加減かを実感します;

ただ昔乗っていたR32GT-Rの場合は別でした。
Gr.Aで圧勝する為に作られた、当時としては世界一といっていい潜在能力を持った車でしたが、Gr.A規定で年間5000台以上の生産が義務でしたのであまり高価には出来なかったんですよね・・・。
そのせいで、Gr.Aのレギュレーションで交換が許されている部品はことごとく安物が使われてました・・・。

あの車の登場によって、雨後のタケノコの如くチューニングショップが大発生したんですよね。

そんな数多くのショップも今は生き残る為に、必要無いと分かりつつ社外パーツを客にすすめるしかなくなってしまった部分があると思います。。。

うるさいだけのマフラー、自動車用ではない安物のピロ、突っ張り棒的な安易な補強バー・・・
コメントへの返答
2010年4月11日 23:04
爆音マフラーなんかがもてはやされた時代もありましたね。国の規制緩和で手に入れた自由をアフターパーツメーカー自らが首を絞めた状態となっています。実にばかげた話です。

それにしても、バブル時代の自動車というのは良いですよね。R32GT-Rはある意味バブル時代の最高傑作だと思います。永遠の憧れですね~。

プロフィール

「The reprint without permission of the image published in this site is prohibited. 」
何シテル?   08/04 15:49
貧乏(*^~^*)暇無
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

交通取締情報(兵庫県) 
カテゴリ:取締情報
2010/01/26 21:17:44
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
フルノーマル車ですが、メインテナンス済で常に快適そのもの。 実はモーターショーに出品され ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
超不人気色"カーニバルイエロー"。 聞けば、不人気色ゆえ、買い手がつかず、中古市場に出回 ...
輸入車その他 その他 変速無いほうの自転車 (輸入車その他 その他)
■自宅周辺は駐車場が無いため、自転車が一番の移動道具となっている。 神戸市指定の再生車( ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
ホンダシビックフェリオ。E-EG9型。 ※ボクは所有していません。 余談ですが、当初は ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation