• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うちの車、北斗星です。の"北斗星 ファーゴ" [いすゞ ファーゴバン]

すったもんだで、ショックOH

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
ゆっくり走ってても、抜け切ったショックでは、
とっても疲れます。

気温36度の中、家の庭先で思い切って作業開始です。

麦茶と、塩分補給のために塩をそのまま食べながらの作業になりました。
2
帯広のバイク屋さんで、2000円で買ってきた、ヤマハ純正の15番フォークオイルと、
100均で買ってきた計量カップ、ドレッシング入れです。
3
写真のショックは、ハイエース用の
モンロー、バンマグナム。(20万km使用)

ショックの下の方に5mmのドリルで穴開け、
6mmのタップでネジを切ります。

計量カップの中の緑色の液体が、出てきたオイル。200ccありました。
4
同じ量の新品フォークオイルを注入して、
シール剤を塗ったネジを止めて完成、のはずが、使ったのが5年前のシール剤だったので、車体に取り付けたところでオイルが漏れだしてあえなく失敗。

とほほ。
5
そこで買ってきたのが、ワコーズのシール剤。
2400円ぐらいでした。
今度こそ・・・。
6
今度は、ワッシャ、ナットを使って、
シール剤をサンドイッチしてやりました。

なんか、かっこいいです。

オイル漏れも、今のところはOKです。
7
ファーゴにハイエース用を付けるには、
上のゴムブッシュは、そのままで行けるんですけど、

下のゴムブッシュが、ハイエース用は4mm大きいので、そのままでは付きません。

そこで、中に直径19mm厚さ2mmのパイプを入れて調整してやるとうまく付きました。

8
ちなみに、フロントは純正ショックを同じ手法でOHしました。

乗り心地は、期待通りに良くなりました。なんか、レールの上を走ってるみたい。

これで、もっと遠くに行けるね、ファーゴ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

謎のシートカバー。

難易度:

車検後再び、2段寝台へ。

難易度:

エンジンマウント交換したけれど。

難易度: ★★

大量吐血したファーゴ

難易度: ★★

北斗星のエンブレム自作

難易度: ★★

網戸、作り変えました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

4児のおとうさんです。 週末になると、怪しげな工作機械の音が響いて「みのおる工房」が開店します。 ブルートレインは、小学生の時の夢、カワサキZ2は二十歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

鉄道好き、キャンピングカー、バイク、ジムニー好きな方、、よろしくお願いします。
みなさんの「こんなの作った」なんて大歓迎です。
13 人のお友達がいます
コバ215コバ215 * はちまる0112はちまる0112
CI13(しーあい)CI13(しーあい) Herman 038Herman 038
ゐまひまゐゐまひまゐ 24pon24pon

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ファーゴバン 北斗星 ファーゴ (いすゞ ファーゴバン)
老朽化で引退した北斗星ハイエースに代わって 今回登場しました。 現在、北斗星復活プロジェ ...
スズキ Kei ケイちゃん (スズキ Kei)
朽ち果てたもこちゃんに代わって、 かみさんスペシャルとして登場しました。 基本ノーマルで ...
ダイハツ ネイキッド ネイキッド (ダイハツ ネイキッド)
かわいい顔して忍耐強い子です。 現在は、うちのピンチヒッター的な運用です。 最近、愛が ...
スズキ ハスラー50(TS50) うちのZ2 (スズキ ハスラー50(TS50))
カワサキZ2にあこがれ、はや二十何年! 空冷ハスラー50をベースに切った張ったで作ったバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる